人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高知・1
高知に行ってきました♪
それも初めて、一人で車を運転してのおでかけです。
自分の住む市からもほとんど運転して出たことがないのに、イキナリの県外。
しかも、高速走行は自信がなかったので、国道32号線を使って走ります。
ということで、初の峠越えも体験・・・!

まずは食と買物のお話を。




高知・1_f0071732_15325684.gif

高知・1_f0071732_15334084.jpg高知・1_f0071732_15335218.jpg
12日の昼食、「鳥心」という鶏料理屋さんに行きました。
夫が一度行ってみたい~と言っていたお店です。
どんなお店かな?と思ったら、定食中心で(単品注文も可)、
「鶏南蛮定食」「から揚げ定食」といった具合。
注文したのは鶏南蛮(写真左)と酢ダレ(写真右)の定食。
ボリュームのあるお肉に、キャベツの千切りもてんこ盛り!
これにライスとスープもついて、なんと750円なんです。これなら時々利用したいわ~。

高知・1_f0071732_1553661.jpg須崎市にある道の駅、
「かわうその里須崎」内に入っている
多田水産で買ったカツオのタタキ(背側)。
よくここでカツオのタタキを買います。
わら焼きでおいしいんですよ~~!!
ゼイタクなくらい、厚切りにしました。
下にひいてあるキュウリは、
例の40cm超えのキュウリです。
キュウリというより、瓜みたいな味でした♪

高知・1_f0071732_1624838.jpg津野町にある道の駅、
「神楽の里」で見つけた米ナス。
こんなに大きくて、傷のないキレイな品なのに、
3個入って150円!(@_@;)
うわあ、どうやって食べようかなー♪

高知・1_f0071732_166329.jpg本山町の「本山さくら市」で見つけたヤングコーン。
皮付きって、珍しくない?
ヤングコーンって、文字通り
若いトウモロコシなんだよね。
これ、皮ごと魚グリル等で焼いて
食べたらいいのだそうです。
左の皮むきのは100円、
右の皮付きは5本で50円。

高知・1_f0071732_16101815.jpg南国市にある道の駅、
「南国風良里」で見つけたオクラ。
これも傷みがなくてキレイな品でした。
100円。

高知・1_f0071732_1615656.jpg「この時期なら仲南でヒマワリアイスよ!」
と思って、
仲南の道の駅「空の夢もみの木パーク」に
寄ってみたものの、
まだひまわりの種アイスしかありませんでした・・・残念。
代わりに、安く売っていた
キズモノの桃を買いました。2個で200円。
成長途中や収穫時にキズがいったものらしいのですが、そんなに目立ったキズは見当たらないような・・・?

産直での買物は楽しくって大好きです。
今週はこれらをしっかりと食べていきましょう~♪
by hami_tree | 2008-07-11 22:00 | おでかけ(県外)
<< 高知・2 早明浦ダム ・・・ついに。 >>