人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タコバター炒め
タコバター炒め_f0071732_17313058.jpg夫ノリクエストにより、今日はタコバター炒め。
ガーリックも入ってますよん。
これを初めて食べたのは、
もう10年以上も前の男木島の民宿で。
タコが新鮮だったのか、とってもおいしくって感動!
まねして家でも作るようになりました。
なんといっても簡単だし(笑)
青シソをちらしてもいい感じになるのよね。
今日のは珍しくシメジ入り。
いや、シメジがあまっていたから、つい。

タコバター炒め_f0071732_1731623.jpgナスもいっぱい頂いたので、消費強化中(笑)
今日のはオリーブオイルで軽く炒めた後、
耐熱皿に並べてケチャップと塩コショウ、
最後にとろけるチーズ。オーブンで少し焼きます。
簡単ミートナスグラタン風?

タコバター炒め_f0071732_17314658.jpg塩漬けしていたキュウリ
(辛子漬けを作ろうと思いながら、放置していた・苦笑)、
すっかりしょっぱくなってしまっていて。
うーんと悩んで、水にさらして塩抜きしたあと、
おろししょうがとごま油であえてみました。
うん、なかなかいいかんじ♪
by hami_tree | 2005-08-15 21:00 | おうちでごはん
<< 棒棒鳥 タラと揚げナス >>