人気ブログランキング | 話題のタグを見る
由良山(ゆらやま)
「登山」というほど大袈裟なものではないのですが。
かねてよりトライしてみたいと思っていた「香川の山登り」、本日やっと1つめです(^^)

由良山(ゆらやま)_f0071732_2192360.jpg台風が近づいて来ていたけれど、
雨が降っていなかったので登ることにしました。
麓の清水神社でお参りをしてから歩き始めました。
由良山は採石場となっている山。
かなり上まで舗装道路になっています。

途中で出会った、神秘的な景色! →
切り立った崖と、それを映し出す湖・・・
・・・と書くと神秘的なのですが、
岩を削り取ったところに、
水がたまったものだそうです。
(ということは、雨水?!)
由良山(ゆらやま)_f0071732_21191826.jpg


道路からも見えるのですが、
少し奥まったところにあり、いい感じ。
身近にこんな素敵なところがあるなんて・・・と、
ちょっと得した気分です。

由良山(ゆらやま)_f0071732_21211611.jpgさらに歩いていくと、
洞窟がいくつかあります。

そのうちの一つには「防空壕」とでていました。

そのまま舗装道路を歩いていくと、
突き当たるのは採石場です。
その少し手前に石で組まれた階段があります。
いよいよ山道です。
ここ最近、天気が悪かったせいもあるのでしょうか。
湿った落ち葉が重なり合い、土も水気を含んで滑りやすそう。
しかも石や木で整えられた階段は幅が狭くてとても急で。
登りながら、「これ、無事に降りることができるんだろうか?」と不安でいっぱい。

由良山(ゆらやま)_f0071732_21292179.jpg由良山(ゆらやま)_f0071732_21293383.jpg
途中で見つけたキノコはびっくりする大きさのと、変わった形のと。
なんていう名前なんだろう??

由良山(ゆらやま)_f0071732_21314745.jpg由良山(ゆらやま)_f0071732_21313613.jpg
頂上にたどり着きました♪
天気が悪かったのと、草が茂っていたのとで、眺望はイマイチでした(--;)
残念・・・。

登ってから降りてくるまで約1時間。足慣らしにはちょうど良かったです。
由良山、標高は120.4mです。

由良山に登る方は、道だけは外れないようにしてくださいね。
離れたところから山を見ると分かるとおり、採石でかなり削り取られている山です。
道を外れるといきなり崖だったりするようですよ!
by hami_tree | 2006-09-17 11:00 | おでかけ(香川県内)
<< 長崎の鼻 ジャガイモ植え付け >>