人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャガイモ収穫
ジャガイモ収穫_f0071732_1128250.jpg地上部が枯れてきたので、ジャガイモを収穫することにしました♪
1つのプランターに台所で芽が出たジャガイモ3つを植えていたのですが、小ぶりながらも、これだけのジャガイモに化けました(笑)

でも・・・

ジャガイモ収穫_f0071732_1131294.jpg洗ってみると、皮の表面が細かくさけている!?
これって、なんなの?
このおイモたち、食べれるの??(@_@;)

調べてみたところ、どうやら「ラセット粗皮」というやつみたい。「高温乾燥時に外皮が十分できず、肌荒れを起こしたもの」なんだそうだ。
病気じゃないので、食べるのは問題なし♪ よかった~。
でもね・・・

ジャガイモ収穫_f0071732_11361480.jpg緑イモもあったんだ(-_-;)
イモが日光に当たらないように、気をつけて土をかけていたんだけど、ちょっと甘かったらしい。
「イモが見えてる!」って、あわてて土をかけたときもあったし・・・。
コイツはちょっとヤバイんです。
中毒をおこしちゃう可能性があるから。

どうしよう、緑イモ。捨てるしかないのかな?

ジャガイモ収穫_f0071732_14191070.gif

ジャガイモ収穫_f0071732_14192398.jpgさっそくお昼に茹でて食べてみた。
ほくほくで、甘みがあって、濃厚でおいしかった♪

皮がぷりんって簡単にむけるのも、おもしろかった~。
by hami_tree | 2006-06-24 11:41 | 家庭菜園
<< かき氷器 チーズ入りポピーシードパン >>