人気ブログランキング | 話題のタグを見る
善通寺
今日は、善通寺に行って来ました。

まず、最初の目的は、陸上自衛隊で行われるイベント。
ブルーインパルス・香川初飛行とのことだったのですが・・・

家を出たのも少し遅かった上に、善通寺目前でまさかの渋滞。
考えることはみんな一緒だ~(苦笑)
そんな中、落下傘部隊の降下が始まった。うわーん!
駐屯地に着いても、駐車スペースがなくてウロウロ。路駐もいっぱいしてあったし。
わたわたしているとゴォーッとものすごい轟音。
結局、ブルーインパルスは車の中で・・・(ほとんど見れてない・泣)

離れたところにやっと車を止め、シャトルバスで駐屯地へ。
バスを降りて歩き始めたところで、イキナリ、身体に響く低い重低音が!
それは近くに駐車してあった車の、
盗難予防のサイレンが誤作動でピコピコなるほどの衝撃だった。
何発か、ズガーン、ズガーンと続く。続いてタタタタタッと銃声の音。
まだイベント会場に向かって歩いている途中であったが、
それらの音は、戦車から放たれた砲弾(空砲だろうけど)と、
マシンガンのような銃であることは、容易に想像がついた。

体の芯まで響く、その不快な重低音を聞きながら、
真っ先に思ったことは
「イラクの市民たちは、こんな音が響く中で生活をしているんだ・・・」

善通寺_f0071732_23465587.jpg善通寺_f0071732_2347738.jpg
メイン会場では模擬戦闘訓練をやっていました。

善通寺_f0071732_23484992.jpgジープや軽装甲車の
試乗コーナーがあったので、
軽装甲車に乗ってみました。
思っていたよりも乗り心地はよかったです。
車高がちょっと高いので、
乗り降りするのが
大変だったんですけど(^_^;)

善通寺_f0071732_23594372.jpg善通寺_f0071732_23485737.jpg










装備品の展示。
中に入れるものもありました。
(手術車に入りました~)

善通寺_f0071732_1433683.gif

次はガラッと変わって、フラワー&ガーデンフェスタ。
庭をデザインしたコーナーがあり、自分の庭に使えるネタはないかと(笑)
あちこちチェックしましたよ~!

善通寺_f0071732_04488.jpg善通寺_f0071732_045968.jpg

善通寺_f0071732_1435158.gif

善通寺_f0071732_064382.jpgそして、最後に、一度も行った事のない善通寺へ!
いや、ホント、なんか今まで機会がありませんでした(苦笑)

弘法大師縁のお寺です。四国霊場七十五番札所。

善通寺_f0071732_082334.jpg
善通寺創建1200年祭の一環で、50年に一度しか公開しない
「瞬目(めひき)大師像」を公開していたので見ておきました。

いろいろイベントをやっていたおかげで、一日遊べてしまいました~。
しかも、ほとんどが無料(笑)
by hami_tree | 2006-05-21 23:24 | おでかけ(香川県内)
<< ブルーベリー エゴノキ >>