タグ:庭改造計画 ( 29 ) タグの人気記事
移植と花壇作り
f0071732_21254310.jpgライラックとバラ2種(ブラッシュ・ノアゼットとザ・フェアリー)を移植した。
ずいぶんと根を切ってしまったが、大丈夫だろうか・・・(心配)。

変化をつけるために、ライラックは一段高くして植えてある。
3段に積んだレンガは置いてあるだけ。
こういう隙間のある積み方もおもしろいかな?と思ってやってみた。
イメージを掴むために、花壇の縁取りレンガも配置。
うん、なかなかいい感じかな?(^^)

でもここにきて、困った問題が浮上。
さて、どう処理をしようかな・・・。


f0071732_21364362.jpgエゴの足元にも、ちょこちょこいろんなものを
植え込んでみています。
銅葉や斑入りの葉とか・・・。
育てた事のない植物ばっかなので、
どうなるのかがちょっとどきどきです。

[PR]
by hami_tree | 2007-12-02 15:00 | 小さな庭で
不要土処分
f0071732_2217232.jpgずっと庭に穴を掘っていましたが、
そのときに出た土は、
全部このように土嚢袋に入れていました。
でももう、この土嚢袋の置場が限界!

だって不要土は駐車場にレンガを敷いたときにも
出てきたし、
庭に枕木を敷きこんだときにも出てきたのです。
家の敷地のあちこちに、不要土をいれた袋が
置かれていました。
なにげに、土ってやっかいです。
これ、産業廃棄物になるんです。
処分にお金がかかるのですよ・・・!(T_T)

土嚢袋にして100近い数を、処分しました。
やっとスッキリしました。
庭工事を続けていくと、また出てくるとは思いますが・・・。
[PR]
by hami_tree | 2007-11-24 09:00 | 小さな庭で
アンブリッジローズの植え替え(庭改造計画7)
f0071732_21544043.jpgちょっとわかりにくい写真で申し訳ないのですが、
花壇に植えてある「アンブリッジローズ」。
でも、全然元気がないんです。
葉っぱもほとんど落ちてしまって丸裸。
(黒点病のせいもあるのですが・・・)

鉢にあげることにしました。

f0071732_215823100.jpg掘りあげてみてびっくり!
根が!
白根がない~!!(@o@;)

市販の花の土を使って鉢に植えようと思っていたのですが、
予定変更、赤玉土主体の用土を作って植え込みました。
ミリオンは入れたけれど、
肥料系にものは一切入れていません。
これで立ち直ってくれるといいのだけれど・・・。


f0071732_2224937.jpgところでこの花壇の状態なのですが、
上の矢印の部分が
かろうじて黒っぽくてふかふかしている土、
下の矢印部分はがっちがちに固まっている土です。
上の矢印の部分って、10cm位しかないんですよ・・・!

この花壇を作るときも、
確か50cm位は掘り込んであったはずなのに・・・。
でもケチって、腐葉土をあまりすきこんでなかったような気がします。


今、この花壇に隣接する部分を掘っていますが、
なるべくたくさんの腐葉土その他を混ぜ込もうと思っています。
でも穴が大きすぎて(苦笑)、やはりある程度は
このガッチガチに固まる庭土を入れなくてはなりません。
ああ、でもまた固まると困るしな・・・。
今の私の頭痛の種です。
[PR]
by hami_tree | 2007-11-23 13:00 | 小さな庭で
花壇作り2(庭改造計画)
f0071732_22231624.jpg
先週に続いて穴掘りです。今回はだんなさんが掘ってくれました(多謝♪)
だいたい予定の範囲を掘れたので、来週は土壌改良剤なんかを投入したいと考えています。
バーミキュライト、ゼオライト、腐葉土・・・。あと、なにがいいんだろう?

広い面積を掘っていますが、花壇+小道で考えています。
植物の移植もしなくてはなりません・・・。
まだまだ作業は続きます。
[PR]
by hami_tree | 2007-11-18 15:00 | 小さな庭で
花壇作り(庭改造計画5)
f0071732_23121920.jpg花壇を作るべく、穴を掘っている。
場所としては以前、レンガサークルを
しつらえていた辺り。

庭に使われている土は、はっきりいって良くない。
栄養もなにもなく、固くしまってくる土だ。
家の土台となるわけだから、固くしっかりする土
というのは「家」にとってはいいことだけど、
植物にとってはきっとキビシイ環境だろう。
がんばって深めに掘って、なるべくたくさんの
腐葉土を漉き込んであげようと思っている。
(本当は全部市販の花の土にでも置き換える
ことができたらいいんだろうけど・・・)


f0071732_23201446.jpg50cmくらい掘り進んだところで、
根っこが現れた。
うーん、キミはどこから伸びてきた根っこなの?

[PR]
by hami_tree | 2007-11-10 15:00 | 小さな庭で
花壇修正(庭改造計画4)
f0071732_21312819.jpg裏勝手口の近く、エゴノキの足元。
カラミンサ、エリゲロン、青シソ等が好き勝手に
生えています(笑)


f0071732_21343972.jpg





まだ完成はしていないのですが、
こんな感じかな?、と。
青シソはまだ使えそうなので(笑)
そのまま置いてありますが、
抜いた後は、いろんな葉物でも植えてみようかと
思います。

[PR]
by hami_tree | 2007-11-04 11:00 | 小さな庭で
トレリス撤去(庭改造計画3)
f0071732_21321148.jpgf0071732_21322125.jpg
庭を区切るように配置していた2枚のトレリスを撤去する事にしました。
私は先週の作業で右手を痛めてしまったので、
撤去作業はだんなさんがやってくれました。

f0071732_21364150.jpg
こんな感じになりました。
(いろんなものが散らばっているのは気にしないでください)
なんだか庭が前より広く見えるような気がします。
これを見て、新たに考えていた庭のデザインを変更する事にしました。
さて・・・どうなるのでしょう?(笑)
[PR]
by hami_tree | 2007-10-27 14:00 | 小さな庭で
サヨナラ、ナニワイバラ(庭改造計画2)
f0071732_2047992.jpg一重の白い花が清楚で素敵だったナニワイバラですが、
旺盛にシュートを伸ばし、
しかもトゲが多くてするどくて、
どうにも手に負えなくなってきたので、
今回、取り払う事にしました。

・・・一応、ダメ元で挿し穂もとってはみましたが。

写真の、赤い矢印の先にあるのがナニワイバラです。
4本あったシュートのうちの3本を、
早くに切り取っていました。
1本だけ残していたのは、
抜くのにずっとためらいがあったから・・・。

f0071732_20522678.jpg抜いた後です。
さっぱりしました~。
ナニワイバラを抜くにあたって、
オベリスクの前側に植えてあったミニバラも鉢にあげ、
移動させなければいけなかったクリスマスローズも
掘りあげました。

・・・12月になったら、
バラ、フェアリーも移植しなくては・・・。

f0071732_2114946.jpgクリスマスローズは、
ミモザの足元に移動。
うまくついて
くれるといいんだけど・・・。
[PR]
by hami_tree | 2007-10-21 12:00 | 小さな庭で
サヨナラ、レンガサークル(庭改造計画1)
f0071732_21564668.jpg苦労して作ったレンガサークルだけど、
この冬に予定している庭の改造計画との
兼ね合いで、撤去する事にしました。
様子を見て、他の場所に作れそうなら、
もう一度作ってみようと思います。

・・・今度作るならば、
雑草除けシートを敷いておこう・・・(^^;)
こぼれ種のヒメツルソバが
あちらこちらから顔をだしていますよ(苦笑)
[PR]
by hami_tree | 2007-10-20 13:00 | 小さな庭で