タグ:庭改造計画 ( 29 ) タグの人気記事
柱?と花壇
f0071732_17471521.jpg玄関側のほうです。
道路との境に柱みたいなのを
3本立ててみました。
3本があっちにいったりこっちにいったりしないように、土台のモルタルが固まるまで横木で固定しています。

花壇の縁取りに使ったレンガは
普通の赤レンガなのですが、
年数が経っているのでいい具合に
ウィザードされています^^

植えてあるのは庭から移植して来たバラ、ブラッシュ・ノアゼット。
今までオベリスク仕立てだったのが、ここでは壁面仕立てです。
どんなふうに咲いてくれるかな。

[PR]
by hami_tree | 2009-02-14 11:00 | 小さな庭で
フェンス修正
f0071732_13422314.jpg先日設置した背の高いフェンス
やっぱり高すぎる・・・と思って、
修正する事にしました。
35cmくらい低くしたのですが、
威圧感がなくなって、
ずっといい感じになりました^^

f0071732_13454849.jpg足元は柱に取り付けた金属を、ブロックにモルタルで埋め込んでいます。
ブロック塀ともL字金具で固定してあります。


f0071732_1348334.jpg今までオベリスクに絡めてあった
ルイーズ・オーディエも、
壁面仕立てに変更してみました。


f0071732_13494740.jpgこちらはペットボトルにモルタルを入れて土台にしてあります。
見栄えを良くするために、
レンガをかませてあります。

[PR]
by hami_tree | 2009-02-09 10:00 | 小さな庭で
フェンス作り
f0071732_1743524.jpgとっちらかっている写真でゴメンナサイ。

11月頃からフェンスの作りなおし作業を
しているのですが、
一角だけ、背の高いフェンスを!と思って、
今日はその取り付け作業をしていました。

・・・が。
こうして写真で見ると、
ちょっと高すぎた・・・か、も。(汗)
あわわわわ。どうしよう。

f0071732_17481918.jpg






フェンスとオリーブ。
相性は良さそうですね。
[PR]
by hami_tree | 2009-01-24 15:00 | 小さな庭で
花壇の作りなおし
f0071732_17285213.jpg
12月からちょこちょこと、花壇の作りなおしと植物の植え替え作業をやっています。
植えてあったものを掘り起こし、他のところに植えてあったものを持ってきて・・・と、
なんだかパズルのような作業が続いていました。
やっと、こんなものかな、と思う状態になったのですが・・・
春になって花が咲いてみないと、結果はなんとも言えないですね^^;

この花壇にはバラを3本植えてあります。
左からアンブリッジ・ローズ、セント・セシリア、ヘリテージ。
どれもイングリッシュ・ローズです。

あと、お初の植物、ルイジアナ・アイリスを植えてみたのですが・・・
どんな風に成長するのかよくわからないので、かなりドキドキです。
[PR]
by hami_tree | 2009-01-24 10:00 | 小さな庭で
ガーデンシンク
f0071732_21485396.jpgf0071732_214966.jpgf0071732_21491571.jpg
今回は先に板に色を塗りまして・・・
レンガで作ってあった立水栓は取り壊し・・・
ガーデンシンクを買ってきました。

f0071732_21512428.jpgf0071732_21513747.jpgまぜは背板を作成。
だんなさんの作業です。
なかなかいい感じにできました。

・・・ここまでが、4日の作業。


f0071732_21532620.jpgそして取り付け作業。
ここからが13日。
登山後で筋肉痛なのに、がんばります(笑)

水道を設置した後、側板を作って、
シンクを設置して、前面を作って~

あ、下のほうの蛇口は、自動散水栓用です。


f0071732_2156239.jpgこんな感じにできあがりました♪
これで腰をかがめなくて済むので、
ちょっとラクになるかな^^

f0071732_21573638.jpg

[PR]
by hami_tree | 2008-10-13 18:00 | ハンドメイド
5月の庭
f0071732_16542483.jpg
春の植物の成長というのはスゴイ。
1ヶ月前はこんなだった庭が、緑でもこもこしている。
この状態を見ながら、反省する事も多い。
でもこれを、次の糧にしよう。
[PR]
by hami_tree | 2008-05-20 10:00 | 小さな庭で
ガーデンマップ・2
f0071732_23155975.gif

この冬のまとめ?といったところで。
現在のガーデンマップを作ってみました。
以前のものはこちらにあります。

いろいろと作業したつもりだけど、こうして絵にしてみると
そんなに大きく変わっているかんじではないですね(苦笑)
バラや木の移植に、力をつかいはたしちゃったかな?

緑の●がバラを植えてあるところです。
抜いたり、鉢にあげたりしたものもあるので、前より植わっているのは減ったかな?

やっぱりこうすればよかったかな、と思うところもあるので、
次の冬もいろいろと工事をするかも。
とりあえず花の生育期になったので、庭工事は一旦お休みです。

写真で見ると、こんなかんじです。

f0071732_23242559.jpg

[PR]
by hami_tree | 2008-04-20 17:00 | 庭のレイアウト
砂利を敷く
f0071732_1745145.jpgようやく、オリーブの前のエリアに、
砂利を敷くことができた。

赤土がむき出しになっていたときより、
ぐっと雰囲気がよくなった。



反対方向から撮ると、こんなかんじ。

f0071732_17471519.jpg

[PR]
by hami_tree | 2008-04-06 11:00 | 小さな庭で
オリーブ移植
f0071732_21284453.jpg小さな苗を買ってきて植えつけたせいもあって、
成長するにしたがって、どうも2本が近寄りすぎ・・・
と気になっていたオリーブ。
植えつけて3年目の今なら、
まだ移植できるかも!ということで、
だんなさんと2人で移植することにしました。

本当は念のため、樹木医の先生に移植を
お願いする予定だったんだけど・・・
私がトロトロしている間に3月も半ばに
なってしまったので、自力で移植です。
・・・もう、ドキドキです。

f0071732_21332030.jpg移植をしたのは手前側の木だけ。
ほんの50cmほど動かしただけなのですが、
見た目の感じはずいぶんと変わりました。

移植の後、剪定もしています。
特に移植したほうは根を切ってしまっているので、
多めに切ってみました。

・・・うまく根付いてくれることを祈るばかりです!
[PR]
by hami_tree | 2008-03-15 12:00 | 小さな庭で
花壇作り3(庭改造計画)
f0071732_20551367.jpg今、庭はこんな感じになっています。
写真を撮った方向が違うけど、
このときの記事と比べてみて、少しずつ変わってきているのがわかっていただけるでしょうか?

半円形の花壇に植わっていたディモル・フォセカは、大株のものは抜き、小さい株のものは移植しました。
そして、太く大きく育っていたアスピリンローズも抜きました・・・。

まだ工事途中ですが、半円形だった花壇は
長方形と半円部分とにわけてみようと思っています。
長方形のほうにはバラを。
半円のほうは・・・なににしよう?
[PR]
by hami_tree | 2008-01-06 15:00 | 小さな庭で