タグ:庭改造計画 ( 29 ) タグの人気記事
花壇の作りなおし
f0071732_2132088.jpg思い立って、庭の中央にある花壇を
少し広げることにした。
「通路部分」がなんとなく広すぎる
気がしたので・・・。
ほんの一回り程度だけれど、
植える植物の数も増やせそうです。

[PR]
by hami_tree | 2010-03-03 10:00 | 小さな庭で
駐車場
自分でがんばってはみたものの。
やはり、土台をきちんと作っていなかったのもあって、
時間とともにみすぼらしくなってしまった駐車場。
玄関にも近くて、家の「顔」でもあるのだから、
やはりきちんとしたほうがいいだろうなと思って、
外構工事をお願いすることにしました。

More
[PR]
by hami_tree | 2010-02-02 17:00 | 小さな庭で
この冬の花壇
f0071732_17413997.jpg
今年は早めに取りかかったこともあって、花壇の植え込みがほぼ終りました。
こんな感じになっています。
今はバラの葉もないし土も見えてて寂しげだけど、
春になったらどんな風景を作ってくれるかな?
今からとても楽しみです^^
[PR]
by hami_tree | 2009-12-14 10:00 | 小さな庭で
石を配置してみる
f0071732_225666.jpg
3連休の最終日に、いろいろと庭の手入をしていました。
東側にある花壇はそこそこ奥行きがあり、しかもバラを植えてあるので、
バラの奥になるところは、なかなか手が届かない。
だからといって土のままなのもなあ・・・と思って、石を置いてみる事にしました。
石の近くにはギボウシを植え込んで。(そろそろ地上部が枯れかけてますが)
ちょっと和っぽい感じかな?とも思いますが、こんなのもおもしろいかなと自分では思ってます^^
[PR]
by hami_tree | 2009-11-26 16:00 | 小さな庭で
f0071732_16361242.jpg少し前から作っていた庭用の棚。
今日やっとできあがりました^^
(だんなさん製作です♪)

お庭の一角の洗濯物干し場なのですが、
ここが土や肥料やらでいっぱいになっていて・・・
これで少し片付くといいな。

最初は置いたものが見えないように
扉をつける予定でしたが、
とりあえずオープンにしました。
様子を見ながら、あったほうが良さそうなら
扉を付け足したいと思います。
[PR]
by hami_tree | 2009-10-11 14:35 | 小さな庭で
花壇の作りなおし
f0071732_13402373.jpg昨日は雨が降ってくれたので。
掘り起こしやすい今のうちに・・・と、
花壇の修正を行なう事にしました。
今までより10cmほど広げます。
そのほうがバランスがいいかと思って・・・。
水平器で確認しながら、
レンガの並べなおし作業です。
[PR]
by hami_tree | 2009-10-01 11:00 | 小さな庭で
フェンス完成
f0071732_1056189.jpg背の高いフェンスと低いフェンスの間の
空間に階段状にフェンスを取り付けて、
やっと、庭全体のフェンスが完成しました♪
(少しだけ、冬にならないと取り付けることが
できない部分があるのですが^^;)

庭全体がフェンスで囲われると、
いい感じになりますね^^
がんばってくれただんなさんに感謝です!

→フェンス関連記事はこちら。
 2009.1.24
 2009.2.9
 2009.2.14

f0071732_1112742.jpg大阪で買ってきたフックも取り付けました。
本当は「柱」の部分に付けたかったのですが、
土台部分の施工の関係で柱がフェンスの中心に
ないため、バランスを考えて
柱の1枚隣の板に取り付けています。

今下げているのはキャンドル用のライト。
バードフィーターとどっちを下げるのがいいかな?と
悩みつつ・・・
こういう悩みは楽しいものです^^
[PR]
by hami_tree | 2009-05-31 09:00 | 小さな庭で
ジキタリス
f0071732_22213718.jpg産直で、鉢植えのジキタリスが売っていました。
これで380円。
ジキタリスは去年苗を2つ買って育てていたのですが、
夏の猛暑と水不足の影響?により
枯れてしまって・・・
今年はもう、植えてなかったのです。

f0071732_2222538.jpg
花壇に植え込んでみました。
他に植えてある植物や、バラもだいぶ芽吹いてきて
花壇は随分とにぎやかになってきたのですが・・・

実は庭全体とのバランスを考えると、
この花壇はもう一回り大きくしてもいい感じなのです。
秋~冬に、また工事だわ・・・(^_^;)
[PR]
by hami_tree | 2009-04-19 16:00 | 小さな庭で
ガーデンマップ・3
f0071732_23353566.gif
この冬のまとめです^^
花壇の作り直しをして、
移植はバラが7本、サザンカ1本、アナベル1株・・・(@_@;)
移植作業はなかなか重労働です。
今後の成長具合を見てみないとなんとも言えませんが、
次の冬はもう、やらなくてすみますように・・・!

各所の写真です
[PR]
by hami_tree | 2009-03-23 15:00 | 庭のレイアウト
この冬の工事
f0071732_2335582.jpg随分前に出来上がっていたのですが。背の高いフェンスの足元あたりです。
縦板を途中までしか貼っていないのがよくわかりますね^^;

ブロック塀が見えている辺りでチラチラと咲いているのは、クリスマスローズのオリエンタル系白花。
その右側にオールドローズのマダム・アルディー、植木鉢はクレマチスの白万重、その右の枯れ枝みたいなのがアジサイのアナベルです。
花の咲く時期が違いますが、白~グリーン系統でまとめられたエリアです^^


f0071732_2314876.jpgレンガを買ってきたので、
またレンガ敷き作業が始まります。
さて、どんな風になるかな?

[PR]
by hami_tree | 2009-03-05 12:00 | 小さな庭で