<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
フラワーフェスティバルかがわ2010
f0071732_21252341.jpg今年は準備の段階からお手伝いを
することになった
フラワーフェスティバルかがわ。
といっても、ちょこっとだけなんです
けどね(^^ゞ

これは前日の写真です。
会場はまだ準備中です。

この日はNFD所属の友人に頼まれて、2時間ほどお手伝いをしていました。

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2010-02-27 17:00 | おでかけ(香川県内)
ベロニカ
f0071732_21125957.jpg青い色に惹かれて買った、
ベロニカ・オックスフォード。

夏の暑さに弱いのだそうで。
ちゃんと夏越しができるのか、
ちょっと不安です(^_^;)
[PR]
by hami_tree | 2010-02-24 10:00 | 小さな庭で
きれいな青空
f0071732_19254152.jpg今日は青空がきれい。
ミモザの蕾もだいぶ膨らんできました^^
[PR]
by hami_tree | 2010-02-21 14:00 | 小さな庭で
お野菜いろいろ
f0071732_19133786.jpgすっかり気に入ってしまった水神市場。
ちょっと変わったお野菜を置いてあるのも
おもしろいのです。

今日買った野菜たち。
右上の丸いのが、サボイキャベツ。
その下が、芽キャベツとケールを
かけあわせたというプチヴェール。
左がサイシン(アスパラ菜)。


f0071732_19201688.jpg




夕飯のときに早速プチヴェールを茹でてみました。
葉っぱがちぢれた芽キャベツといった感じの
姿がかわいいのです^^

マヨ系のディップをつけて食べたら
おいしかったですよ♪
[PR]
by hami_tree | 2010-02-21 11:00 | おうちでごはん
やっと咲いた!
f0071732_1813198.jpg控えめに、うつむき加減に咲くこの子。
濃い目のピンク色の花をそっと覗いてみたら。


f0071732_18171361.jpg








意外にも、内側は
白~淡いピンクのかわいい姿♪

我が家の初ダブル、やっと開花しました^^
[PR]
by hami_tree | 2010-02-19 16:00 | クリスマスローズ
蕾がついた
f0071732_172639100.jpgクレマチスのカートマニジョーに
蕾がつきました♪
冬を越すことができるか?と不安だったのですが、
「軒先」で「水遣り控えめ」が良かったのかな?
花が咲くにはまだ時間がかかると思いますが、
今から楽しみです^^
[PR]
by hami_tree | 2010-02-17 16:00 | 小さな庭で
マフィンとケーキ
f0071732_17212275.jpgf0071732_17214742.jpg
14日に焼いたキャラメルチョコチップ入りのマフィンと、
15日に焼いたくるみ入りチョコケーキです。

・・・チョコケーキは見た目がブサイクですね(滝汗)
でもスイートチョコを使って甘すぎないように作ったので、おいしかったですよ♪
だんなさんがばくばく食べちゃって、私は一切れしかあたらなかったんですけれど(^_^;)
[PR]
by hami_tree | 2010-02-15 19:00 | お菓子作り
2層の石けん
f0071732_17143576.jpg攪拌を始めてたった5分でトレースがでちゃって
ビックリした石けんです(汗)
・・・こんなの、大丈夫なのでしょうか。
ちょっと心配です。
最初はマーブルにしようと思っていたのですが、
トレースが早かった事もあって、
2層にしてみました。
表面がぼこぼこになっちゃったのはご愛嬌です(笑)

<MEMO>
マカダミアナッツオイル
オリーブオイル(ラベンダー浸出)
パームオイル
パームカーネルオイル
キャスターオイル
ゴートミルクパウダー
ピンククレイ
ラベンダー精油
ゼラニュームローズ精油
パルマローザ精油
[PR]
by hami_tree | 2010-02-15 10:00 | 石けん
クリスマスローズ
f0071732_1759281.jpg昨年の今頃購入した苗に
初めての蕾があがってきました。
ワインレッドのダブル・・・の予定です。
ちゃんとダブルふが咲いてくれるのか、
もうどきどきです!


f0071732_182115.jpg











ニゲルもやっと咲いてきました^^
[PR]
by hami_tree | 2010-02-12 10:00 | クリスマスローズ
農場レストラン温故知新
前々から気になっていた「農場レストラン温故知新」に行ってみました。
有機野菜等の販売を行なう、木太町の「春日水神市場」内にあります。

f0071732_16514024.jpgf0071732_16514979.jpg
こちらはだんなさんが注文した、海鮮丼(950円)。
生姜醤油と胡麻醤油の2種類がでてくるのがなんともユニークです。
有機野菜を使ったサラダもタップリ、そして野菜タップリのお味噌汁もついてくるので、
ヘルシーでいいですね。
ごはんは同料金のままで大盛りにできるようです。

f0071732_16553257.jpgそして私が注文したのは、
その日入荷したお魚のグリルです。(950円)
今日はサワラでした。
エスカベーシュみたいな感じでとってもおいしい♪
こちらもたっぷりのサラダに
温野菜もセットになっています。
サツマイモが衝撃の甘さです!
これに野菜たっぷりのお味噌汁と、
発芽玄米ごはんがついています。

ランチメニューはあとスープカレーがあるのですが、
こちらもゴロゴロ野菜がたっぷり入ってて、
とてもおいしそうでした。

f0071732_1781774.jpg+150円でデザートとドリンクをセットできます。
今日はキャロットのシフォンと
椰子砂糖を使ったアイスでした。
このアイスがまたおいしくてびっくり。
黒糖のような、でも黒糖ほど個性が
強いわけでもなくて、サッパリとした甘さが
クセになりそうです。
椰子砂糖はミネラルも多く含み、
また食後の血糖値の上昇がゆるやかなので、
体にもいいのだとか。
お値段はちょっと張るのですが、
今使っているお砂糖がなくなったら、
一度購入してみたいです^^
[PR]
by hami_tree | 2010-02-06 12:00 | おでかけ(香川県内)