<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
秋バラたち・1
庭のあちらこちらで、ぽつりぽつりと秋バラが咲いています^^

f0071732_17354392.jpgf0071732_17355996.jpg

f0071732_17363470.jpgf0071732_17364639.jpg

f0071732_17372366.jpg左上から

ブラックティ
クィーンフェアリー
スプレーウィット
スノー・インファント
白レンゲ
[PR]
by hami_tree | 2009-10-25 10:00 | バラたち
ガーデンエプロン
f0071732_2152381.jpg頼まれてガーデン用エプロンを作りました♪
生地は、コットンダンガリーかな?

使い勝手を考えて、ポケット部分を補強したら、
見本で見たものよりもしっかりしすぎて
しまったような・・・。
ポケットは全部で5つあります。
やっぱりポケットがあると、
ハサミとかしまえて便利ですよね。

このあと、仕上げにアイロンプリントをします。
ちゃんとできるかな?
[PR]
by hami_tree | 2009-10-20 14:00 | ハンドメイド
リネンのキャミ
f0071732_21442217.jpg数日前からちまちまと縫っていた
リネンのキャミがやっと出来上がりました^^
ピンタックを寄せたところに切りっぱなしのレースを
つけただけのシンプルなデザインです。

今年はスカートを何枚か縫ったのはいいけれど、
重ね着するのにちょうどいい
キャミやブラウスが少ないなあと思ってて。
チュニック丈のものをスカートにあわせると、
背が低いせいかものすごく不恰好に
なっちゃうんですね。
それでスカートに合わせやすい丈のものを・・・
と思って作りました。

f0071732_21493357.jpgこんな感じでしょうか?
これにカーディガンを羽織れば、
これからの季節に活躍してくれそうです^^
[PR]
by hami_tree | 2009-10-20 10:00 | ハンドメイド
ホウレンソウ
f0071732_213931100.jpg9月に種まきしたホウレンソウが、
今はこんな状態です^^
いいかげん、間引かなくては。

同じ日に蒔いたレタスは数日で一斉に
芽が出たものの、
その数日後に虫に食べられたのか全滅しちゃって・・・
種を蒔きなおしてみたけど、やっぱりダメでした。

ヘアベルの芽もいつのまにかなくなっちゃった・・・(泣)
[PR]
by hami_tree | 2009-10-20 09:00 | 家庭菜園
f0071732_16361242.jpg少し前から作っていた庭用の棚。
今日やっとできあがりました^^
(だんなさん製作です♪)

お庭の一角の洗濯物干し場なのですが、
ここが土や肥料やらでいっぱいになっていて・・・
これで少し片付くといいな。

最初は置いたものが見えないように
扉をつける予定でしたが、
とりあえずオープンにしました。
様子を見ながら、あったほうが良さそうなら
扉を付け足したいと思います。
[PR]
by hami_tree | 2009-10-11 14:35 | 小さな庭で
マコモダケ
f0071732_16312646.jpg先日、お出かけした際に、
やっと出会うことが出来た「マコモダケ」。
イネ科の植物で、シャキシャキした歯ごたえが
お気に入りです^^
今宵は蒸し野菜の中に一緒にいれてみました。
明日は炒め物にしてみようかな?
[PR]
by hami_tree | 2009-10-10 19:00 | おうちでごはん
Little Garden
多度津のほうで営業していた「Little Garden」さんが高松に移転オープンしたので、
行ってみました。

f0071732_15463129.jpgf0071732_15464325.jpg
花苗やガーデングッズを販売していて、ティールームもあります。
ガーデン雑貨はオシャレなものが多くて目移りしてしまう・・・
以前にバードフィーターを購入したのも、このお店でした。

f0071732_16105839.jpgf0071732_1611971.jpg
春と秋の土、日、月しかオープンしないお店ですが、
近くになったのでこれからが楽しみです♪
[PR]
by hami_tree | 2009-10-10 15:00 | おでかけ(香川県内)
たまかんざし
f0071732_14141465.jpg神戸から帰ってきたら、
たまかんざしが満開になってました♪
[PR]
by hami_tree | 2009-10-06 09:00 | 小さな庭で
神戸
今回は結婚式出席のための神戸帰省。
合間を縫ってのお出掛け&お買物タイムとなりました。

今日のランチは海岸通りの「haus」で。行ってみたかったお店です^^
f0071732_140479.jpg「まぜまぜごはん」840円
メインは鶏の甘酢かけでした。
お野菜もたっぷりで、
素朴ながらおいしい
ランチでした♪

f0071732_1425755.jpgこちらはだんなさんが頼んだ「パンのランチ」840円。
ボリュームタップリサンドイッチです♪
ブラウニーのようなチョコケーキがついていました。

ランチの後は行ってみたかったIKEAへ。
広い店内に、シャレたデザインの家具や雑貨が安価で売られていて、
見ているだけで興奮してきます(笑)
最初はあれもいいねーこれもいいねーと言っていたのですが、
あまりの広さに途中から疲れちゃって(笑)、
安いからって考えなしに買うのもよくないねってことになって、
結局なにも買わずにでてきちゃいました^^;
いくつか目星はつけてあるので、持ち帰ったカタログを参考に我が家にあうのか
検討してみたいと思います。

f0071732_1483685.jpg三宮界隈には3日の日に数時間だけ行きました。
夏に来たときにチェックしてあったカゴを買って、
恒例となっているC&Sでは、
今回は幅広リネンをドドーンと5m買いました♪
(これが重いのなんの・・・汗)
ワンピースとキャミを2枚縫う予定です。

そしてコットンのコーデュロイ。
チャコールグレーです。
こちらはスカートを縫う予定です^^

あとはハンズでオスモを買って。
ちょっと家の中のペイントリニューアルを
考えています。
[PR]
by hami_tree | 2009-10-05 12:00 | おでかけ(県外)
生花のコサージュ(2)
f0071732_13442610.jpgまたまた生花のコサージュです。
今回は自分用。
だんなさんの友人の結婚式に出席する
ために作りました。
先日と同じピンク系だけど、
今回のはちょっとシックかな?
バラの色合いのせいかもしれないし、
銀葉を取り入れたせいかもしれないですね。
ブラックフォーマルにあわせました。
[PR]
by hami_tree | 2009-10-04 11:00 | ハンドメイド