<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
リネンストール
f0071732_13375770.jpg夏に神戸で買ってきた生地で
やっとストールを作りました。
フリンジ作りが地味に大変です。。。
ストライプがいいアクセントになってくれそうです。
[PR]
by hami_tree | 2009-09-30 10:00 | ハンドメイド
珈木(かぼく)
f0071732_1722081.jpg折角の5連休も、前半3日間は休日出勤と
なってしまっただんなさん。
今日はゆっくりランチでも食べに行きましょうと、
珈木」に行ってみました。
ふっくらとした玄米ごはんのランチがあります^^

f0071732_17102248.jpg私が食べた『ソテイ(素食定食)』。800円です。
玄米ごはんにおすまし、
イワシの煮付けに煮物やサラダ等・・・。
玄米なのでしっかり噛んで食べるので満腹感があって、
でもやさしい素材と料理だから胃にもたれない。
いいな、こんなごはん♪
お家でも積極的にマネしたいものです。
f0071732_17184112.jpgこちらはだんなさんが注文した『蒸し鶏定食』です。こちらも800円。
カラシ入りのポン酢で食べる蒸し鶏は、さっぱりしててヘルシー。こちらもいいですね~。

他にも気になるメニューがあったので、また機会を見て訪れたいお店です^^
[PR]
by hami_tree | 2009-09-22 12:00 | おでかけ(香川県内)
生花のコサージュ
f0071732_16332258.jpgお友達に頼まれて、
生花のコサージュを作りました。

一緒にお花を買いに行ったのですが、
お店に行くとお彼岸仕様になってて、
ふつうのお花の置いてある種類が少ない!(滝汗)
(日曜だったからかも。市場は月水金だから)
なので、バラとミニバラでまとめることにしました。
淡いピンクと濃いピンクのグラデーション。
葉はお庭でアイビーやプリペッド等、
斑入りのものをチョイスしました。
やさしい雰囲気の、かわいいコサージュに
なったと思います^^
[PR]
by hami_tree | 2009-09-21 16:00 | ハンドメイド
白花彼岸花
f0071732_16123292.jpgふらりと立ち寄った道の駅に売っていた、
白(クリーム色)の彼岸花。
だんなさんが
「白い彼岸花なんて見た事がない」って
言ってたから、迷わずお持ち帰り(笑)

たぶん白花彼岸花(アルビフロラ)で
間違いはないと思うんだけど、
名札が付いていたわけじゃないので、
もしかしたら違う種類なのかも?
調べてみたらリコリスは数百種類あるらしいので、よくわかんないです^^;
[PR]
by hami_tree | 2009-09-21 11:00 | 小さな庭で
最後のキュウリ
f0071732_16410100.jpgだいぶ涼しくなってきたし、
これ以上はもう無理かなあと思って、
最後のキュウリを収穫しました。
先っぽが育ってない、なんともヘンなキュウリです。

この夏は苗を2本植えて、
40本近く収穫できました。
取り立ての新鮮なキュウリは瑞々しくって
とってもおいしかったです^^

来年も植えたいけれど、連作障害があるし、
さて、どこに植えるようにしようかな?
[PR]
by hami_tree | 2009-09-18 09:00 | 家庭菜園
大豆ミート
f0071732_15403041.jpgちょっと気になっていた大豆ミート。
お買物に行ったときに見かけたので、
試しに買ってみました。
これは手羽先タイプってことで、
手羽先みたいな形をしています。
(から揚げタイプがよかったんだけどなー)


f0071732_15421778.jpg




そして作ってみたのがこれです。
初めてなので、袋に書いてあったレシピで
作りました。
大豆ミートをお湯で戻した後、
さらに水でもさらして、
下味をつけて片栗粉をつけて揚げ炒め。
それから調味料で味付けです。
炒め揚げだったのでフライパンの残った
油が少なかったので、
そのままフライパン上で味付けをしました。
そんなに大豆臭いわけでもなく。
・・・うん、これはなかなかいいかもしれない。なんたってヘルシーだしね。
エビチリみたいな味付けにしてもあいそう。
[PR]
by hami_tree | 2009-09-17 20:00 | おうちでごはん
ジキタリス
f0071732_15382087.jpgこーんな低い位置で、
ジキタリスが返り咲いた。

あまり暑くなかった、
今年の異常気象が影響しているのかな?
[PR]
by hami_tree | 2009-09-17 10:00 | 小さな庭で
サンショウと青シソ
f0071732_15293897.jpgサンショウに産み付けられた、
アゲハの卵。
見た目はかわいいまんまるだけど、
・・・また、幼虫に葉を食い荒らされちゃう~!
(泣)

f0071732_15321842.jpgやっとシソの花が咲きました。

また塩漬けを作ろうかな、
でも手間だしな~・・・なんて、悩み中(笑)
[PR]
by hami_tree | 2009-09-17 09:00 | 家庭菜園
鍋つかみ
f0071732_16594859.jpg
今まで使っていたミトンが随分とボロボロになってきたので、鍋つかみを作りました。
あれこれとデザインを変えて全部で4つ。
だんなんさんにも使いやすいように、少し大きめサイズになっています。
鍋敷きとしても使えそう。
中は古くなったタオルを再利用。
右側2つのベージュのものには3枚、
左2つの切り返しのあるほうは2枚挟んでいます。
[PR]
by hami_tree | 2009-09-16 10:00 | ハンドメイド
塩江(しおのえ)
f0071732_1633178.jpg山のほうにお出掛けしたく
なったので、
塩江に行ってみました^^

まずは道の駅に立ち寄って
お買物。お野菜をいろいろと
買い込みました^^
そして久しぶりに
豆竹楼のお豆腐も♪
お豆の味がしっかりして、
おいしいお豆腐です^^

f0071732_1650505.jpg道の駅にあった張り紙を頼りに、奥の湯のほうにある
「もみじ庵」のおそばを食べに行きました。
建物は江戸時代の古民家を
移築したものだそうです。
f0071732_16543318.jpg定食をいただきました。
しっぽくそば、季節のごはん、
野菜の天ぷら、小鉢がセットに
なって700円です。
基本的にメニューは
しっぽくそばとざるそばしか
ありません。
おそばは太めでしっかりして
いました。
[PR]
by hami_tree | 2009-09-13 12:00 | おでかけ(香川県内)