<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
庭の風景
f0071732_221539.jpg義母さまにいただいたユリが
咲き始めました。
バラのためにせっせと肥料を埋め込んだ
花壇が良かったのか、
今年は去年よりも背が高くて、
蕾もたくさんついています。
庭の中でとても存在感があります。

f0071732_2242461.jpg花壇の中で
我が物顔でしっかりと育っている青シソ。
ちょうど花とかがない場所だったから
いいんだけど・・・。

花壇の中がずいぶんと
ごちゃついてきました。
蒸れて傷む前に、ちょっと整理しなくっちゃ。
[PR]
by hami_tree | 2009-06-30 10:01 | 小さな庭で
ワインパーティ
f0071732_21275223.jpg
恒例のワイン会です^^
でも今回は、前回から半年くらい間があいちゃいました。
10人近い人数がそろうのは、なかなか大変なのです。

料理はこちらへ
[PR]
by hami_tree | 2009-06-27 21:00 | 日々のこと
脱皮
f0071732_21234884.jpg
白妙菊のところで脱皮していた子カマキリくん。
また一回り大きくなったね^^
[PR]
by hami_tree | 2009-06-27 13:00 | 小さな庭で
リネンのタックスカート
f0071732_21442697.jpg先週から少しずつ縫っていたスカートが
やっと出来上がりました。
写真は明るめになっちゃったんだけど、
こげ茶色のリネンで作ったタックスカートです。

f0071732_21461022.jpg着るとこんな感じです。
もう少し丈が長くても
よかったかな?
[PR]
by hami_tree | 2009-06-24 11:00 | ハンドメイド
アンブリッジローズ
f0071732_21413459.jpgアンブリッジローズ。
1番花よりはずっと小振りだけど、
花の少ない今の時期に
これだけ咲いてくれるのは
とっても嬉しいです^^
[PR]
by hami_tree | 2009-06-24 09:00 | バラたち
収穫
f0071732_21362933.jpgf0071732_21364222.jpg
左が21日、右が23日の収穫物。
トマトとキュウリだけだけど、こうしてぼちぼち収穫できるのは嬉しいですね^^
キュウリはこれでトータル15本。
[PR]
by hami_tree | 2009-06-23 09:00 | 家庭菜園
サナギ
f0071732_21321698.jpg先日、フェンスを登っていっている
アゲハの幼虫がいるなあと思っていたら、
サナギになっていました。

これって何日くらいで羽化するんだろう?
[PR]
by hami_tree | 2009-06-21 10:00 | 小さな庭で
ブルーベリージャム
f0071732_2125743.jpg冷凍庫でずっと眠っていた去年のブルーベリー。
今年もたくさん実がついているし、
いつまでも置いてはおけない!と
やっとジャムを作りました。
お砂糖はブルーベリーの重さの7割くらい。
お鍋でコトコトと煮詰めます。
あえて実はつぶさずに。
粒を残したままにしました。

そうして出来上がったジャムは
自然のブルーベリーの風味たっぷりで
(こういうのを食べると、市販のは香料がキツイのだと
気づかされる)
甘すぎなくてとてもおいしい。
[PR]
by hami_tree | 2009-06-18 16:00 | おうちでごはん
バテンレース付きノースリーブブラウス
f0071732_11333769.jpg胸元にバテンレースをあしらった、
シンプルなノースリーブブラウスです。
生地はリネン100%。
重ね着用に、首周りが開きすぎてないものが
欲しくて作ってみました^^

先日縫ったワンピースとあわせると
こんな感じになります。
f0071732_11353211.jpg
[PR]
by hami_tree | 2009-06-18 11:00 | ハンドメイド
アンブリッジローズ
f0071732_11281070.jpgアンブリッジローズがまた咲き始めました^^

今年のアンブリッジはとってもやる気。
蕾をたくさんつけてくれるし、
久しぶりにシュートもでました。

ずっと調子が悪かった子だっただけに
嬉しいですね。
これからも元気に育ってくれますように。
[PR]
by hami_tree | 2009-06-18 10:00 | バラたち