<   2009年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧
華展
f0071732_1215458.jpgもう随分とお稽古をサボっているのに、
お声がかかって今年も華展に出品しました。
去年は1ヶ月くらいお稽古させてもらって
出品したけれど、
今年はそんな余裕がなくてぶっつけ本番。
結果は惨敗でした(-_-;)
やっぱり日々練習してないと、
活け方のコツがわからなくなってるよ~(泣)
友達や同じ社中さんからアドバイスをもらいながら
どうにかこうにか仕上げました。
最初にイメージしていたものと
すっかり変わっています(苦笑)
竹の花器に黒百合とクレマチス。
シックな雰囲気になっちゃいました。
[PR]
by hami_tree | 2009-05-31 21:00 | 日々のこと
ワンピース
f0071732_1165829.jpgしばらくお休みしていた
(わけでもないんだけど・・・^^;
未完成品がチラホラとあります)
ハンドメイド、久しぶりの作品はワンピースです。
チュニックとどっちにしようかな?と悩みながら、
生地を使い切るイメージで、ワンピースに
してしまいました。
ひざにかかるかかからないかくらいの
長さになりました。

コットンリネンの透け感のある生地で、
色はパープルのようなブラウンのような・・・
微妙な色合いです。

いつもは体に合わせるために7号サイズの
型紙を使うのですが、
少しゆったりめに着たいな~と思って、
今回は9号サイズで作っています。
なかなかいい感じになりました^^
[PR]
by hami_tree | 2009-05-31 10:30 | ハンドメイド
フェンス完成
f0071732_1056189.jpg背の高いフェンスと低いフェンスの間の
空間に階段状にフェンスを取り付けて、
やっと、庭全体のフェンスが完成しました♪
(少しだけ、冬にならないと取り付けることが
できない部分があるのですが^^;)

庭全体がフェンスで囲われると、
いい感じになりますね^^
がんばってくれただんなさんに感謝です!

→フェンス関連記事はこちら。
 2009.1.24
 2009.2.9
 2009.2.14

f0071732_1112742.jpg大阪で買ってきたフックも取り付けました。
本当は「柱」の部分に付けたかったのですが、
土台部分の施工の関係で柱がフェンスの中心に
ないため、バランスを考えて
柱の1枚隣の板に取り付けています。

今下げているのはキャンドル用のライト。
バードフィーターとどっちを下げるのがいいかな?と
悩みつつ・・・
こういう悩みは楽しいものです^^
[PR]
by hami_tree | 2009-05-31 09:00 | 小さな庭で
モールド
f0071732_21304340.jpg用事で街に出たついでに
久しぶりにdodoに寄ってみました。
ちょうど入荷したばかりだったので、
家具や雑貨とか
いろんなものがありました^^
使い込まれた古い家具とかは
それだけで存在感があって
なんともいえない雰囲気を
醸し出していて、見ているだけで
ため息が出てしまいます。

欲しいなあ・・・でももう家具を
置くところなんてないし^^;

マドレーヌのモールドを購入しました♪
アクセサリーとか、小物の整理に
使ってみようと思います^^
[PR]
by hami_tree | 2009-05-30 15:00 | 日々のこと
植物用の名札
以前に作った植物用の名札
小枝にボンドで貼り付けるのではやはり剥がれ落ちてしまうので、
どうするのがいいかな・・・とずっと考えていました。

で、ふと思いついたので、試してみたのがコレ。
f0071732_21214322.jpgf0071732_21215510.jpg
ワイヤーを使って小枝にくくりつけてみました。
オシャレっぽく見えるように、ワイヤーをくるくる巻いてみたりして・・・
うん、なかなかいい感じかな?(自画自賛 ^^;)

これで様子を見てみたいと思います♪
[PR]
by hami_tree | 2009-05-30 10:00 | 小さな庭で
ラッキョウ収穫
f0071732_21114787.jpg
地上部が枯れてきたので掘りあげてみました^^
そこそこ育っているもの、あんまり大きくなっていないもの、いろいろです。
去年は醤油漬けにしたけど、今年はどうやって食べようかな?

f0071732_21134785.jpgf0071732_2114284.jpg
左)スイカってこんなときからもう縞模様なんだね。
右)フィジョアの花が咲き始めました♪
[PR]
by hami_tree | 2009-05-30 09:00 | 家庭菜園
キュウリ収穫
f0071732_2244396.jpgまだちょっと早いかな?とも思ったけれど、
最初っからエネルギーを使わせすぎても
良くないかなあと思って
キュウリを収穫しました♪
ちょっと小振りだけどいい感じです。
これからが楽しみ^^

ミニ大根と二十日大根も収穫。
二十日大根は結局この2つしか
発芽しませんでした。。。
大根sは全部収穫したので、
また肥料をすきこんで一休みして、
さて、次はなにを蒔いてみようかな?

f0071732_2294072.jpg一昨年、全部抜いてしまったと思っていた
ブラックベリー。
でもこぼれ種やらなんやらで、
結局復活しちゃいました(^^;)
今はお花が咲いています。

今年は花数が少ないからいいんだけど、
もうすでに太いシュートが
伸びてきているので、
来年はまた大変なことになるかも・・・(汗)

ブラックベリーはおいしいけど、
さすがに大量にあると困っちゃうのよね・・・
(-_-;)
[PR]
by hami_tree | 2009-05-28 09:00 | 家庭菜園
白万重
f0071732_21574214.jpgクレマチスの"白万重"が
やっと咲きました^^

春にぐんぐんツルを伸ばして
芽吹いていた枝が枯れ、
蕾をたくさんつけてもうすぐ咲くゾ!
っていう枝が枯れ・・・
3度目の正直で咲いてくれました。

一体、なにが悪かったんだろう?
鉢を置いた場所かな・・・
でも枯れたのは旧枝だった気もする・・・
ちゃんと更新してあげたほうが
いいのかな?
[PR]
by hami_tree | 2009-05-27 17:00 | 小さな庭で
シャクトリムシ
f0071732_21554598.jpgがんばってるキミに敬服する。
・・・いや、
そんなことを言っている場合じゃないかな。
[PR]
by hami_tree | 2009-05-26 10:00 | 小さな庭で
久しぶり
f0071732_21435799.jpgだんなさんが単身赴任してから、
すっかりおさぼりしていたパン作り。
だんなさんが帰ってきたものの、
一度ついた怠けグセはなかなか抜けなくて・・・

重い腰を上げて、やっと作ってみました。
久しぶりついでに、手で捏ねてみました^^
手でこねるほうがやっぱりおいしいんですよね。
ホームベーカリーのほうが
ラクチンなのはいいんだけど。

パンは牛乳も卵も入れたリッチなタイプです。
ハムやチーズをはさんで食べると、おいしい♪
[PR]
by hami_tree | 2009-05-25 21:00 | パン作り