<   2009年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧
今日のバラ
f0071732_0125411.jpgf0071732_01357.jpg
左)オールドローズのルィーズ・オーディエが開花しました♪
  ガッツリ剪定のしたせいか、今年はお花が少なめなのが悲しい・・・。
右)スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンがもうすぐ咲きそうです^^
[PR]
by hami_tree | 2009-04-30 10:00 | バラたち
芽が出た&出ない
f0071732_18135488.jpgダメモトでまいたトマトとキュウリが発芽しました♪ でも育つかどうかは???

よくよく考えてみたら、もっと早く種をまくべきだったのでしょうね。 例えば2月とか。
そしたら5月くらいから収穫ができたのではないかと思います。
この子たちはヨーロッパ種なんで、日本の夏の暑さには弱いのです。

f0071732_18235067.jpgこちらはハーブの花壇です。
赤丸のところにもいろんな種をまいてみたのに、なんにもでてきません(泣)
上側のところ、ディルとコリアンダーがたくさん発芽したので、赤丸側のところに移植しようかな。

土に埋め込んだ植木鉢には、
レモンバームとセントジョーンズワートを植えてマス^^
[PR]
by hami_tree | 2009-04-29 18:00 | 家庭菜園
スカビオサ
f0071732_1894450.jpgスカビオサも好きなお花です^^
これは背が高くならないタイプみたいです。
[PR]
by hami_tree | 2009-04-29 17:00 | 小さな庭で
3番目
f0071732_1845624.jpg3番目に開花したのはノイバラでした^^
・・・薬害かな、葉っぱが変色しています(泣)
(散布した木酢液が濃かったのかな・・・)

アイスバーグはすっかり開いてしまいました。
f0071732_187393.jpg
[PR]
by hami_tree | 2009-04-28 10:00 | バラたち
アリウム・ロゼウム
f0071732_17284441.jpgアリウム・ロゼウムの蕾が
あがってきました。
姿は小さな葱坊主みたいですね。
[PR]
by hami_tree | 2009-04-25 15:30 | 小さな庭で
バラ
f0071732_17154761.jpgシロモッコウバラ。
少し前の夏日のような頃と打って変わって、
ここ2,3日は肌寒くて。
開花のスピードはちょっと遅めな感じがします。
f0071732_17175914.jpg
2階の窓から。まだ4-5分咲きくらいでしょうか?

f0071732_17201169.jpg2番手で咲いたのはアイスバーグです。
うつむきかげんなのは雨のせいじゃなくて、茎の部分が変形して折れ曲がっているから。

庭友さんのブログを拝見していると、もうバラ咲き始めているようなのですが、我が家はまだこの2種類だけ。
次に咲くのはルイーズ・オーディエか、スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンか・・・
どちらにしてももう少し先になりそうです。
[PR]
by hami_tree | 2009-04-25 15:00 | バラたち
発芽
f0071732_1732683.jpg二十日大根が発芽していました^^

16日に種まきをしたから、
1週間で発芽ですね。

ほかにまいた種はまだ音沙汰なしです。
[PR]
by hami_tree | 2009-04-23 18:00 | 小さな庭で
花、いろいろ
f0071732_1646720.jpg年々貧相になっていく
”イングリッシュブルーベル”。

でも先日、べっちさんのブログで、
日本では本物のブルーベルは手に入りにくいという記事を見て・・・
この子もシラー・カンパニュラータなのかも、と思います。
ブルーベルが白い花っていうのも違和感がありますし・・・。
(青花の球根も植わっているのですが、咲きそうにありません・・・泣)

本物のブルーベル、どうにか手に入らないかなあ。


他の花たち
[PR]
by hami_tree | 2009-04-23 17:00 | 小さな庭で
デルフィニューム
f0071732_16322787.jpgf0071732_16323825.jpg
デルフィニュームが咲き始めました^^
今年初めて植えてみたデルフィニューム。
だけどすぐ横に植わっているバラは遅咲きのセント・セシリア。
・・・開花時期があわなかったですね。むずかしいなあ。
[PR]
by hami_tree | 2009-04-22 17:00 | 小さな庭で
ライラック
f0071732_215546.jpgf0071732_2151590.jpg
白いライラックが(たぶん)4年ぶりに咲きました!
といっても、2房だけなんですけれど・・・。
なにが悪くて花芽がつかないのかな。やっぱり剪定?

紫色のライラックは今年も満開になりそうです^^
[PR]
by hami_tree | 2009-04-21 10:00 | 小さな庭で