<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
栗林公園
f0071732_0412164.jpg
ミシュランのガイドブックで三ツ星に選ばれた栗林公園。
旅側のネッ友、茶柱さんとてとさんが高松に遊びに来てくれたので、
一緒に行ってきました。 栗林公園・・・久しぶり♪
しだれ桜が満開でした。

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2009-03-30 17:00 | おでかけ(香川県内)
クリスマスローズ
f0071732_21432761.jpg
もう一つの、紫系のクリスマスローズが咲いた。
左の花が、以前に咲いた株の花。(今は3番花くらいです)
右が今回咲いた株の花。
今回咲いたほうが紫色っぽいかな?
[PR]
by hami_tree | 2009-03-26 10:00 | クリスマスローズ
黄色い風景
f0071732_21384682.jpg
菜の花越しの風景・・・
いえいえ、違います。
これはミニチンゲンサイの花なのです。
見た目もにおいも菜の花っぽいです^^
[PR]
by hami_tree | 2009-03-25 11:00 | 小さな庭で
こぼれ種
f0071732_21202080.jpg庭のあちこちからいろんな芽が出だした。
こんな隙間に一体なんの芽が?と
思っていたら・・・
これはどうやら青シソっぽい。

もう少し大きくなったら掘りあげて、
どこかに定植させなくっちゃ。
[PR]
by hami_tree | 2009-03-25 10:00 | 小さな庭で
オリーブ剪定
f0071732_21141113.jpg
3月5日時点ではこんなだったオリーブの木。

この枝かな、この枝かな・・・。

なんどか剪定を繰り返して、こんな姿になっちゃいました!

f0071732_21164750.jpg
ちょっと切りすぎちゃったかな??(^_^;)
[PR]
by hami_tree | 2009-03-24 10:00 | 小さな庭で
ガーデンマップ・3
f0071732_23353566.gif
この冬のまとめです^^
花壇の作り直しをして、
移植はバラが7本、サザンカ1本、アナベル1株・・・(@_@;)
移植作業はなかなか重労働です。
今後の成長具合を見てみないとなんとも言えませんが、
次の冬はもう、やらなくてすみますように・・・!

各所の写真です
[PR]
by hami_tree | 2009-03-23 15:00 | 庭のレイアウト
ツルニチニチソウ
f0071732_2212283.jpgツルニチニチソウが咲きました♪
日の当たらない、南のフェンス沿い。
斑入りの葉が明るさを出してくれています^^
[PR]
by hami_tree | 2009-03-23 10:00 | 小さな庭で
お裁縫箱
f0071732_18443557.jpg少し前にお出掛けしたときに見つけた、
曲げわっぱのお弁当箱。

f0071732_18452973.jpg
リネンで針山を作って、
ちょっとしたお裁縫箱にしちゃいました^^
糸切りハサミにもカバーを作ってあげなくっちゃ。
[PR]
by hami_tree | 2009-03-22 10:00 | ハンドメイド
モンシロチョウ
勝手口のところに置いてあったビニール袋から、突然、物音が聞えた。

え、なに??
と思って袋の中を見ると・・・なんとモンシロチョウが!
f0071732_1834716.jpg

だいぶ前に、扉のあたりを這っていたアオムシ。
捕まえて、ビニール袋に入れて、そのまま放置していたのだ。
死んでしまったものだと思っていたら、蛹になって、羽化したんですね・・・。

ちんまりとやっている家庭菜園を食べちゃうにっくきモンシロチョウだけど、
折角オトナになれたのだから・・・
そっと逃がしてやりました。
[PR]
by hami_tree | 2009-03-21 10:00 | 小さな庭で
ヒヤシンスとムスカリ
f0071732_1828120.jpgf0071732_18281257.jpg
クリスマスローズを植えているあたりから、
ひょっこりと顔を出したヒヤシンス。
もう3年目?位になるから、お花の数はとっても少ないのです。

ビオラの間に仕込んだムスカリも花が咲きました^^
[PR]
by hami_tree | 2009-03-19 10:00 | 小さな庭で