<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
フラワーフェス
f0071732_220108.jpgフラワーフェスティバルの会場にあった、
まつぼっくりでできたトトロ。

フラワーフェスの会場は、花でいっぱい。
でも、時間があまりなかったのと、
知人に挨拶しにいっていたのとで、
あんまりゆっくり見れませんでした。
残念。
[PR]
by hami_tree | 2009-02-28 14:00 | おでかけ(香川県内)
ビオラ
f0071732_21583394.jpg
ビオラ、"清少納言"。

[PR]
by hami_tree | 2009-02-26 12:00 | 小さな庭で
クリスマスローズ
f0071732_21541356.jpg
オリーブの根元で。手前がエリックスミシー、奥がニガー。
鉢に植えてあるのは、この冬買ったダブルの苗。

[PR]
by hami_tree | 2009-02-26 11:00 | クリスマスローズ
庭のあれこれ
f0071732_2140327.jpgf0071732_21404552.jpg
左)ここのところの陽気ですっかり芽吹いてしまったノイバラ。
右)はやくも新芽が・・・。クレマチス"白万重"。

f0071732_2141862.jpgf0071732_21411935.jpg
左)55円で売ってたスミレ。
右)チンゲンサイの花が咲きました^^;
[PR]
by hami_tree | 2009-02-26 10:00 | 小さな庭で
olivier
f0071732_17272254.jpg北浜アリーで行なわれたハンドメイドの
イベント、「olivier」に行ってきました。

香川県在住の作家さんたちによる、
ハンドメイド作品や雑貨等の販売会です。


続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2009-02-22 15:00 | おでかけ(香川県内)
金柑のシロップ煮
f0071732_17163296.jpg金柑のシロップ煮を作ってみました。
これで風邪をひかなければいいのだけれど。

<材料>
金柑 ・・・ 450g
砂糖 ・・・ 150g

金柑は皮に筋目をつけて、
一度茹でこぼしてから煮てあります。

・・・手抜きして、種をとっていません^^;
[PR]
by hami_tree | 2009-02-20 21:00 | おうちでごはん
クリスマスローズ
f0071732_179307.jpgf0071732_1793992.jpg
前回、「ブロッチ」って書きましたが間違いでしたね。
これはスポット?それともフラッシュになるのかな?と、
エリックスミシーが開花しました♪

<後日談>
ラベルを確認したら、「ルーセイエロー」でした。
[PR]
by hami_tree | 2009-02-20 11:00 | クリスマスローズ
クリスマスローズ
f0071732_20181970.jpgここ2,3日の陽気で、
ニガーがたくさん咲きました^^

少し切ってやったほうがいいかな?

それよりもだいぶ大株になってきたので、
今年の秋は株分けしてあげたほうがいいのかも・・・。

f0071732_2019511.jpgf0071732_2020286.jpg左)エリックス・ミシーの
つぼみも膨らんできました。

右)ミモザの根元でひっそりと花を咲かせていた、
オリエンタリス系。

f0071732_2022670.jpgf0071732_20221978.jpg左)去年仲間入りした新顔。
つぼみをそっと開いて見てみたら、どうやらイエローブロッチらしい。(4苗購入して、どれがどれだかわからなくなっちゃっているのです^^;)

右)これも去年の新顔。
ワインレッド?
それとも黒かな?
[PR]
by hami_tree | 2009-02-15 13:00 | クリスマスローズ
やっちゃった・・・
f0071732_1845940.jpgずっと食べ損ねてて植えっぱなしに
なっていたミニチンゲンサイ。
ふと見たら、つぼみがついてました^^;

さすがにもう食べれないよね・・・
花を咲かせて、種をとろうかな。
[PR]
by hami_tree | 2009-02-14 13:00 | 家庭菜園
柱?と花壇
f0071732_17471521.jpg玄関側のほうです。
道路との境に柱みたいなのを
3本立ててみました。
3本があっちにいったりこっちにいったりしないように、土台のモルタルが固まるまで横木で固定しています。

花壇の縁取りに使ったレンガは
普通の赤レンガなのですが、
年数が経っているのでいい具合に
ウィザードされています^^

植えてあるのは庭から移植して来たバラ、ブラッシュ・ノアゼット。
今までオベリスク仕立てだったのが、ここでは壁面仕立てです。
どんなふうに咲いてくれるかな。

[PR]
by hami_tree | 2009-02-14 11:00 | 小さな庭で