<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
おかえりなさい
f0071732_22421245.jpg
ここのブログには書いたことがなかったのですが、
2年ほど、だんなさんが単身赴任をしていました。
でもこのたび、仕事を終えてお家に帰ってきました♪

用があってお出かけしたデパートで
おいしそうなイチゴタルトを売っていたので買ってみました。
みずみずしいイチゴがいっぱい乗ってて、
タルト生地もサクッとしてておいしかったです。

これからまた、2人での生活が始まります。
[PR]
by hami_tree | 2009-01-31 21:00 | 日々のこと
メジロ
f0071732_17533117.jpg
庭のサザンカの葉陰でよく遊んでいる2羽の小鳥。
よーく見てみると、緑色の体に目の周りの白・・・どうやらメジロのよう。
写真に撮ってみたくて、みかんを置いて様子をみていたら、どうにか成功しました^^

他の写真
[PR]
by hami_tree | 2009-01-28 10:00 | 小さな庭で
フェンス作り
f0071732_1743524.jpgとっちらかっている写真でゴメンナサイ。

11月頃からフェンスの作りなおし作業を
しているのですが、
一角だけ、背の高いフェンスを!と思って、
今日はその取り付け作業をしていました。

・・・が。
こうして写真で見ると、
ちょっと高すぎた・・・か、も。(汗)
あわわわわ。どうしよう。

f0071732_17481918.jpg






フェンスとオリーブ。
相性は良さそうですね。
[PR]
by hami_tree | 2009-01-24 15:00 | 小さな庭で
花壇の作りなおし
f0071732_17285213.jpg
12月からちょこちょこと、花壇の作りなおしと植物の植え替え作業をやっています。
植えてあったものを掘り起こし、他のところに植えてあったものを持ってきて・・・と、
なんだかパズルのような作業が続いていました。
やっと、こんなものかな、と思う状態になったのですが・・・
春になって花が咲いてみないと、結果はなんとも言えないですね^^;

この花壇にはバラを3本植えてあります。
左からアンブリッジ・ローズ、セント・セシリア、ヘリテージ。
どれもイングリッシュ・ローズです。

あと、お初の植物、ルイジアナ・アイリスを植えてみたのですが・・・
どんな風に成長するのかよくわからないので、かなりドキドキです。
[PR]
by hami_tree | 2009-01-24 10:00 | 小さな庭で
霜柱?
f0071732_17162299.jpg冷え込んだ朝。
庭仕事をしていたときにふと、
鉢に目をやると
小さな氷の柱のようなものが
キラキラとしていました。

・・・え? もしかして、霜柱?

1cmにも満たないような
小さな結晶なので、「霜柱」とは
呼べないのかもしれませんが・・・。

でもこんなの、初めて見ました。
ああ、でも、鉢の管理を
気をつけておかないと・・・
根っこを痛めちゃう ><
[PR]
by hami_tree | 2009-01-24 09:00 | 小さな庭で
コテージパイ
f0071732_16523198.jpg思い立って、コテージパイを作ってみました。
レシピはネットで検索・・・
いくつかのレシピを見て、
自分なりにアレンジして作っちゃいました。
だからきっと、
「なんちゃってコテージパイ」です^^
ホンモノとは味が違うんだろうな。。。
だんなさんもとっても気に入ってくれました♪


レシピ・メモ
[PR]
by hami_tree | 2009-01-22 19:51 | おうちでごはん
マフラー
f0071732_22504671.jpgウール100%の生地で
マフラーを作ってみました。

縁を三つ折にして縫って、
端はフリンジにするだけの簡単マフラーです。

でも、、、
これ、布幅50cmでカットしてもらったので、
マフラーにするとちょっともたつく
かんじがします。
広げて使うと、ちょっと小さめの
ショールっぽくて、それもいい感じです。
[PR]
by hami_tree | 2009-01-14 15:00 | ハンドメイド
ジンジャーシロップ
f0071732_22425991.jpgだんなさんが、
こんなものを買ってきてくれました。

「ぷー・タロのジンジャーシロップ」

パッケージがナチュラルでかわいい。
原材料が「生姜・砂糖・レモン汁・レモングラス・とうがらし」と、ヘンなものが入っていないのもいい。

お湯で割って飲むと、
甘くて、でもピリッとして、
体がほこほことあったまってくるかんじ。
おいしい~!
[PR]
by hami_tree | 2009-01-12 09:00 | 日々のこと
庭仕事
f0071732_21561338.jpg
この冬もまた、庭の改造作業をしています。
バラの移植をしたり、レンガを積んだり・・・。
なかなかの重労働で、毎日体がへろへろになってます(笑)

今の時期、庭のお花はサザンカくらい。
年末に買ってきたパンジーを、早く植えてあげなくっちゃ。
[PR]
by hami_tree | 2009-01-08 13:00 | 小さな庭で
カバー
f0071732_2148349.jpgカゴにかけてあったカバーが、
洗濯したらちょっと縮んでしまったみたい。
そういえばコレ、水通しせずに縫ったっけ・・・(汗)

素材はコットンリネンだったかな?
端を縫っただけの簡単なものだったので、
ちょっとリフォームしてみることにした。

布目がわりと粗い生地だったので、
糸をはずしていくのに苦労しました(^_^;)

f0071732_21522694.jpgいろんな生地を縫い合わせたものを
端に付け、裏地もつけてみました。
やっぱり裏地をつけると、
しっかりした感じになりますね。

こんな感じで、廊下?の片隅にいます^^
f0071732_21543532.jpg
[PR]
by hami_tree | 2009-01-02 10:00 | ハンドメイド