<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お正月準備
f0071732_21422735.jpg
大掃除もして、買出しもして。
今年はひとりぼっちのお正月だとわかっていても、なんとなく気ぜわしい。
千両を買ってきて、玄関に活けてみました。
いつもの玄関が、ちょっとだけおすまし顔になったかな。
[PR]
by hami_tree | 2008-12-31 11:00 | 日々のこと
ブローチ
f0071732_21371961.jpg久しぶりにビーズをひっぱりだして、
ブローチを作ってみた。
ゆらゆらとチャームがゆれるタイプ。
この時期、ストールをとめるのに
ちょうどいいかも。
[PR]
by hami_tree | 2008-12-19 10:00 | ハンドメイド
ワインパーティ
f0071732_175362.jpg
ボジョレー解禁~♪ ・・・の頃に集まれなかったので、
ちょっと遅くなったけれど、忘年会も兼ねてのワイン会です。
今回は久々にたくさんのワインがあきましたー!(笑)

料理はこちらから
[PR]
by hami_tree | 2008-12-13 21:00 | 日々のこと
キノコ発見
f0071732_16511416.jpg庭の片隅でキノコ発見。 Σ(゚□゚(゚□゚*)

以前にもこの辺りってキノコ生えてた・・・。
菌糸があるのかなあ。
[PR]
by hami_tree | 2008-12-13 10:00 | 小さな庭で
冬の収穫
f0071732_164663.jpgミニチンゲンサイと
ずっとほったらかしにしていた
バナナピーマン。

バナナピ-マンは、もう少し大きくなるかな~、
色が付くかな~、なんて思って
ついつい収穫しそびれていたけれど、
この寒さではこれ以上の成長は
さすがに無理のようです(^^;)

これでやっと抜いて整理が出来ます。
[PR]
by hami_tree | 2008-12-07 10:00 | 家庭菜園
タックスカート
f0071732_16291913.jpg何年も前に買ってあった、
こげ茶色のスエードっぽい感じの生地で
タックスカートを縫ってみました。

・・・いろいろと失敗があります(汗)
でもいいの、自分が着るのだから。

f0071732_16312877.jpg
裾にはこんな
カットワークが
施されています。



f0071732_1632364.jpgワンピースとあわせると、
こんな感じになります♪
[PR]
by hami_tree | 2008-12-04 15:00 | ハンドメイド
かばんと携帯ケース
f0071732_16204365.jpg先日作ったワンピースの残り布で、
かばんと携帯ケースを作りました。

かばんも携帯ケースも
レースは片側だけにつけています。

f0071732_16225258.jpgf0071732_16245070.jpgかばんの内側には目隠し用の布をつけてみました。

使い方はいろいろできるかな。
こんな風に外側に出すと、また違った感じになりますね。
[PR]
by hami_tree | 2008-12-03 22:00 | ハンドメイド
ローズマリーの風(シルクinバージョン)
f0071732_19302968.jpgシャンプー用石けんとして作ってみました。
髪にいい椿油をメインに、ホホバオイルやシルクファイバーを加えています。

私の髪質にはピッタリだったようで、
この石けんで洗髪するようになってから
すごく髪がサラサラになりました^^

椿オイル(ローズマリー・インフューズド)
オリーブオイル(ローズマリーインフューズド)
ココナツオイル  パームオイル
キャスターオイル  ホホバオイル
シルクファイバー
ローズマリーティー
ローズマリー精油
ローズウッド精油
ラベンダー精油
[PR]
by hami_tree | 2008-12-01 21:00 | 石けん
ミルクボックス
f0071732_19275159.jpgゴートミルクパウダー入りの石けんはきれいなベージュ色になるのが楽しいですね^^
洗いあがりもしっとり。寒い季節には手放せない石けんです。

オリーブオイル
 (ブルガリアローズ/ローズヒップ・インフューズド)
マカダミアナッツオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
キャスターオイル
ゴートミルクパウダー
ベンゾイン精油
ラベンダー精油
[PR]
by hami_tree | 2008-12-01 20:00 | 石けん
ローズヨーグルト
f0071732_19203282.jpg「バラのヨーグルト石けん」の完成形です。

ヨーグルト入りの石けんは
つるりとした洗い上がりが気持ちよくて
お気に入りです^^
[PR]
by hami_tree | 2008-12-01 19:00 | 石けん