<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
神戸
土日で神戸に行ってきました。
土曜日はお墓参りをしたり、お義母さまやお義兄さま家族と一緒に夕飯を食べたりしました。

日曜日に三宮方面へおでかけ。。。
ランチはちょっと変わったお店で食べてみました。

f0071732_2354072.jpgf0071732_235545.jpgf0071732_2361332.jpg
「クスム本場家庭料理」と書かれたこの看板が目印です。
場所は私がいつも生地を買いに行くC&Sさんの近くです。
ごくフツーのマンションです。エレベータで上がると、
これまたごくフツーのマンションの部屋が並ぶ一角に、お店があります。
・・・って、まんま、マンションの部屋ですよね^^;


f0071732_23124810.jpgワンメニューしかないので席に座ると料理が出てきます。
最初に水とマンゴージュース。それからサラダ。

そして次にサモサ登場。ほこほこでおいしい!f0071732_23151857.jpg


f0071732_23175224.jpgそしてメインのプレートがでてきます。
豆のスープ(右端の器)と
2種類のカレー、ライスとチャパティです。
スープもカレーもじんわりと辛くなってきます。
でもおいしい~♪
ベジタブルカレーなのに
ちゃんとコクがあるんです。
どうやったらこんな味が出るのかしら?

f0071732_23224954.jpg食後にはチャイがでてきました。
食べ放題でランチなら980円。うれしいですね^^

ただこのお店。
今日は日曜だったせいか、ちゃんと
日本語が話せる店員さんがいたのですが、
この方がいないと・・・、
ご主人さんも奥さんも、
あまり日本語が話せないようなのです!
ご主人がカレーのおかわりの注ぎ足しにきてくれたのですが、ゼスチャーでやりとりしましたもの^^;

でもなんだか隠れ家っぽくて、わくわくしました。
いいなあ、こういうお店。大好きです。

神戸で買ったもの
[PR]
by hami_tree | 2008-11-30 22:00 | おでかけ(県外)
コットンリネンのワンピース
f0071732_22192059.jpg少し厚手のコットンリネンで、
ワンピースを作ってみました。
膝丈くらいです。

トップスのインにタートルを着て、
下はジーンズをはくイメージで・・・。
珍しく、9号の型紙で作ってみました。
(今までのは7号の型紙を使っていました)


f0071732_22222352.jpg






胸元には最初、チャイナっぽいボタンを付けようかと
思っていたのですが、
コレと思うものが見つからなかったので、
リボンテープを縫い付けてみました。
[PR]
by hami_tree | 2008-11-28 22:00 | ハンドメイド
カリン漬け
f0071732_22125580.jpg先日、産直市で手に入れたカリン。
はちみつ漬けを作ってみることにしました。

f0071732_22154287.jpg








カリンを切って
はちみつに漬けるだけみたいです。
1~2ヶ月したら飲めるみたい。
どんな感じに出来上がるだろう?
[PR]
by hami_tree | 2008-11-28 20:00 | おうちでごはん
ベーコン・2
f0071732_22514100.jpgまたまたベーコンを作ってみました。
今回は大体こんな感じで・・・。

■ソミュール液
水・・・500cc
塩・・・90g
黒糖・・・30g
オールスパイス(粉末)・・・小さじ1/2
黒胡椒(ホール)・・・10粒
白胡椒(ホール)・・・10粒
クローブ・・・3個
ローリエ・・・2枚

1日半位漬け込んだ後、
2時間流水下で塩抜き。
3時間乾燥。
サクラのスモークウッドで1時間半~2時間燻製。

いい感じにあめ色になった♪ と思ったら、
裏側はちょっと黒かったのね~(^^;
熱源と近すぎたのかな・・・。
でも香りがよくついていて、とてもおいしかったのです♪
あ、でもやっぱり少し塩抜きが甘かったかな。
塩加減がなかなかムズカシイ・・・。
[PR]
by hami_tree | 2008-11-26 19:00 | おうちでごはん
フィジョア収穫
f0071732_2211955.jpgフィジョアの実が落ちてた。
収穫のタイミングがよくわからなかったので、
自然落下するのを待っていたのだ。
大小あわせて、5個収穫した。


その後、2個収穫した。
今年は全部で7個の収穫^^

f0071732_224682.jpg
[PR]
by hami_tree | 2008-11-26 09:00 | 家庭菜園
ベーコン
f0071732_23163728.jpgf0071732_23162480.jpg
なんちゃってベーコンを作ってみました。
豚バラ肉を塩・オールスパイス・ローリエで漬け込み、(4日間程)
水につけて塩抜きをしてから干して。
スモークチップを買ってきて、いぶします。
キッチンのガスコンロでもできるのですが、今回はお庭で。
以前、バーベキューをするために用意したレンガと網を組んで
即席でかまどを作りました。

f0071732_23204125.jpgf0071732_23205228.jpg
1時間ほどスモークしてみたのですが、
あんまりボール内があたたまらなかったのかな・・・
香りは付いているけれど、火が通っている感じがしません(^_^;)
なので、野菜と一緒に炒めてみました。
火を通すと、お肉みたいになっちゃっいました(笑)

実は塩抜きが甘かったらしく、かなりしょっぱいベーコンになってしまったので、
野菜炒めは胡椒だけで仕上げています。
野菜と一緒に食べると、ちょうどいい感じになりました。

ベーコンは奥が深そう~。
またスモークチップが残っているので、何度か挑戦してみます。
[PR]
by hami_tree | 2008-11-22 18:00 | おうちでごはん
トリハム
f0071732_2283659.jpg最近はいろいろと食に関する
不安な事件も多いので。
自分で作れるものはないかなと思って、
まずは簡単なトリハムを作ってみました。
今回参考にしたレシピはこちら
胡椒をたっぷりまぶして、
スパイシーに作ってみました。


トリムネ肉なので、
とてもあっさりとしています。
ヘルシーなのがいいですね~。
あと簡単なのと。

f0071732_22254421.jpgトリを茹でた湯を使って、ラーメンもどきを作ってみました。
トリの風味がでているのはいいのですが、
ちょっとしょっぱいかな・・・。
麺はこれは半田そうめんを使っています。
[PR]
by hami_tree | 2008-11-19 13:00 | おうちでごはん
ハヤトウリ
f0071732_21581231.jpg「ハヤトウリ」なんてものをいただきました。
初めて見る野菜です。
調べてみると「チャーテ」とか「インドウリ」とも
いうみたいです。
豚肉と一緒に炒めるといいと教えてもらったので、
今回はそのように調理を・・・。

f0071732_2231928.jpgこんな感じになりました。
豚肉+玉葱+ハヤテウリだけで、
味付けもシンプルに
オイスターソース+塩コショウです。

ウリの緑色が残っててきれいですね。
食べてみるとクセがなく、とてもおいしかったです♪
気に入っちゃった。
どこかに売ってないかなあ。
[PR]
by hami_tree | 2008-11-18 21:00 | おうちでごはん
冬眠中?
f0071732_2149284.jpg花壇の縁取りに使っていた木材を
のけてみたら・・・

ん?

あら、トカゲさん。(カナヘビさん?)
こんなところに巣を作っていたのね。
ごめんね。起こしちゃって。

・・・でも冬になるとこの花壇、
掘り起こす予定なんだけどなあ・・・(^^;)
[PR]
by hami_tree | 2008-11-17 10:00 | 小さな庭で
塩江(しおのえ)
f0071732_21422647.jpg
だんなさんが休日出勤でいなかったので、ひとりでふらりとドライブを。
紅葉とお野菜求めて塩江へ。
ここは温泉地なのですが、四国は火山帯が通ってなかったはずなので、
冷泉を沸かしているのだと思います。(違っていたらゴメンナサイ)

f0071732_2147168.jpg
紅葉はちょっとだけでした。
[PR]
by hami_tree | 2008-11-15 13:00 | おでかけ(香川県内)