<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
マム
f0071732_2125284.jpg
今年もグリーンのマムが咲きました。
100輪以上咲いてるんじゃないかな?見事です^^
でも仕立ててないので、枝が好き勝手に暴れてて見苦しいのです・・・
来年はなにか対策を考えなきゃ。
[PR]
by hami_tree | 2008-10-30 10:00 | 小さな庭で
粉粧楼
f0071732_1434964.jpgがん腫にやられてもうダメかな?と思った
粉粧楼が
立派に立ち直っていっぱいお花を
咲かせています♪
[PR]
by hami_tree | 2008-10-20 11:00 | バラたち
ティーマットとコースター
f0071732_13432976.jpgf0071732_13434134.jpg
作ろう作ろうと思いながらも、なかなか腰があがらなくて先延ばしにしていた、
PC作業時用に使うティーマット。 ようやく作りました。
いろんなリネンやコットンリネンのハギレを組み合わせてみました。
それぞれニュアンスが違ってて、シンプルだけど、おもしろい。

裏はブルー系の生地にしてみました。
偶然だけど、こちらは全部服を縫ったあとのハギレです。

f0071732_13531377.jpgf0071732_13532415.jpg
ティーマットにあわせて、コースターも作りました。
表は同じ布あわせなんだけど、裏は変えてみました。

f0071732_1355229.jpgずっと愛用している、小振りの木のトレーに
マットを敷いてコースターを乗せて。
これでパソコン机に持っていきます。

パソコン作業中の、ちょっとしたティータイム。
[PR]
by hami_tree | 2008-10-18 15:00 | ハンドメイド
寄せ植えと・・・
f0071732_13324292.jpg少し前に寄せ植えした、
フレンチクレソン、ルッコラ、コリアンダーが
いい感じに茂ってきました。
そろそろ収穫しても大丈夫かな?^^

ミニチンゲンサイも育っていますが、
虫食いが多い・・・(泣)
f0071732_1335811.jpg

f0071732_13362347.jpg紹介し損ねていたのですが、
6月にこんな子が庭に仲間入りしています。
まだ置場を迷っているんだけど・・・。

ちなみにこれは『陶管』です。
上の寄せ植えの鉢の下に置いてあるのも
形が違うけれども同じく『陶管』です。

陶管は香川の産業のひとつらしいです。
直接工場に出向いて、譲っていただきました。
[PR]
by hami_tree | 2008-10-17 10:00 | 家庭菜園
ガーデンシンク
f0071732_21485396.jpgf0071732_214966.jpgf0071732_21491571.jpg
今回は先に板に色を塗りまして・・・
レンガで作ってあった立水栓は取り壊し・・・
ガーデンシンクを買ってきました。

f0071732_21512428.jpgf0071732_21513747.jpgまぜは背板を作成。
だんなさんの作業です。
なかなかいい感じにできました。

・・・ここまでが、4日の作業。


f0071732_21532620.jpgそして取り付け作業。
ここからが13日。
登山後で筋肉痛なのに、がんばります(笑)

水道を設置した後、側板を作って、
シンクを設置して、前面を作って~

あ、下のほうの蛇口は、自動散水栓用です。


f0071732_2156239.jpgこんな感じにできあがりました♪
これで腰をかがめなくて済むので、
ちょっとラクになるかな^^

f0071732_21573638.jpg

[PR]
by hami_tree | 2008-10-13 18:00 | ハンドメイド
石鎚登山
f0071732_2155084.jpg紅葉求めて、大好きな石鎚に行きました。
2年ぶり、かな。
しかも今回は何年ぶりだっけ?な、
表参道ルート(成就ルート)です♪

7時過ぎに家を出て高速飛ばして・・・
それでも、麓のロープウェイ乗り場に着いたのは
10時前。
ロープウェイを降りてから、登山口のある
神社まで20分ほど歩かなければならないので、
登山開始は10時半過ぎになっちゃいました。
時間的にちょっと慌しくなるかも・・・?

↑登山途中で見つけたちっこいキノコ。

大き目な写真を貼り付けています
[PR]
by hami_tree | 2008-10-11 21:00 | おでかけ(県外)
コノテヒバ
f0071732_011465.jpg少雨・猛暑の夏だったのに、
ほったらかしにしていたから、
コノテヒバが枯れちゃった~(泣)
地に下ろそうと、準備していたのに・・・。
[PR]
by hami_tree | 2008-10-04 10:00 | 小さな庭で