<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
大阪
大阪に遊びに行ってきました♪
日帰りにしようか~どうしようか~と言いながら、
土曜の朝になってから「やっぱり泊まりで!」と思い立っての出発です(^^;)

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2008-09-27 17:00 | おでかけ(県外)
グレーのワンピース
f0071732_21243531.jpgグレーのコットンリネンのシャンブラーで
ワンピースを縫ってみました。
袖をつけようかどうしようか
随分悩んだけれど、重ね着しやすいように
袖なしで・・・。

胸の下あたりで切り替えてあります。
胸元で切り替えると、
なんか妊婦さんみたいになっちゃうから(^^;)

長さは膝上くらいです。
写真ではわかりにくいけれど、
胸元にピンタックを入れてあります。

f0071732_21283068.jpgボタンは夏にペニーワイズで買った貝ボタンです。
お花みたいな模様が入っていて、さりげなくかわいい♪
[PR]
by hami_tree | 2008-09-26 18:00 | ハンドメイド
シソの実収穫
f0071732_21201776.jpgシソの実を収穫しました。

1,2日遅かったかな・・・
全体的に実が育ってきていました(^^;)
なるべく、育ちすぎていないものを
選んで採りました。

穂から外したら大体100g位あったので、
50gの塩で漬けてみました。
ほんの少し、梅酢も加えてみて。

さて、どうやって食べようかな~♪
[PR]
by hami_tree | 2008-09-24 10:00 | 家庭菜園
おだんご
f0071732_21142079.jpg「ちょっと遅くなっちゃったけど」
と言いながら、
だんなさんがおだんごを作ってくれました♪

ふつうのと、抹茶入りの2種類です。


・・・アレ?
なにかおかしなものが・・・?

f0071732_21173418.jpgな、なんと、
うさぎさんが2羽!!

どこまで凝るかなあ~
(笑)
[PR]
by hami_tree | 2008-09-22 21:00 | お菓子作り
三日月とうさぎ
f0071732_219483.jpg今日はお友達とランチを食べに行きました。
お店は「菊水」内にある、
茶寮「三日月とうさぎ」。
このお店に来るのは初めてです。
和風な佇まいにわくわくします。

f0071732_21231287.jpg
ランチはこんな感じでした!
左上からサラダ、煮豆(小鉢)、茶碗蒸し、お刺身、
鰯と野菜の炊き合わせ、焼魚とフルーツ、
ごはん、お漬物、キュウリの酢の物、そうめんのお味噌汁。
これに食後のコーヒーがついて、880円なんです!
日本料理屋さんだけあって、お味もいい~♪
炊き合わせの鰯がちっとも臭くなくて、感動いたしました。おいしかった!

今度は母とだんなさんを連れて行きたいお店です(^^)
[PR]
by hami_tree | 2008-09-20 12:00 | おでかけ(香川県内)
ギンガムチェックのブラウス
f0071732_044540.jpg茶色Xベージュのギンガムチェックの生地で、
ブラウスを縫ってみました。
生地はコットンリネンのタンブラーです。

f0071732_062726.jpgf0071732_07792.jpg
胸元にはアクセントで、こげ茶色のリネン糸を使ってスモッキングをしてみました。
後ろはヨーク切り替えにしてタックをいれました。
開きの部分はリボン結びで処理しています。

実は、最初に縫いあがったとき、背中側の襟ぐりが体に沿ってなくて
だら~んと垂れていて、カッコワルかったんです。
ヨーク切り替えの部分もタックじゃなくてギャザーにしてあったせいか、ぼっさりとした感じ。
それで一度ほどいて背中を詰め、ギャザーからタックに変更してみたのです。
おかげで背中側がスッキリ♪して、いい感じになりました。

欲を言えば、もう少し長く作れたらよかったかな。
丈がちょっと短いので、パンツよりスカートのほうが似合いそうです。
[PR]
by hami_tree | 2008-09-19 15:00 | ハンドメイド
もう終わりかな
f0071732_23582276.jpg庭の手入れをサボっていたら、
いつの間にやらキュウリの葉っぱが
まっくろくろすけ・・・。
どうやらすす病にやられてしまったらしいです。
虫もいっぱいついてるし・・・!(><)

f0071732_001963.jpgミニトマトもまだまだ実はついているけれど、
なかなか赤くならない。
もう、気温が足りないんだろうな。

夏野菜ももう終わりかな。
抜いて整理をしなくっちゃ。
[PR]
by hami_tree | 2008-09-16 10:00 | 家庭菜園
土柱
f0071732_23463764.jpg
徳島県阿波市にある、「土柱」までぷちドライブに行きました。
 (土柱について・・・参考[wiki]
ここに来るのは10数年ぶり!(笑)
記憶と違うところもいろいろあったのですが、(いろいろと整備されていました)
久しぶりに見る土柱は、記憶以上にカッコよかったのです(^^)

f0071732_23533813.jpg
土柱の上から見下ろすと、こんな感じです。 柵がないので要注意です。
[PR]
by hami_tree | 2008-09-14 11:00 | おでかけ(県外)
八栗寺
f0071732_22302468.jpg「あまり遠くないところで、
行った事のないところ・・・」と考えて、
八栗寺に行ってみることにしました。
厳密に言えば、子供の頃に
行ったような気もするのですが、
もう覚えていない事だし。

八栗寺へは麓からケーブルカーが
あるのですが、参道を歩いて上る
ことにしました。

f0071732_2234588.jpg参道の坂道はかなり急な道で、
なかなかハードです。
途中でだんなさんが
「はんみょう!はんみょう!」と
言うのでなにかと思ったら、
こんなキレイな虫がいました。
別名「道しるべ」とも言い、
まるで道案内をするかのように、
旅人の前をぴょーんぴょーんと
飛んでいくのだそうです。
(私知らなかったんですよね、この虫)

f0071732_22391121.jpg八栗寺です。
五剣山を背景に従えて、
なんとも凛とした雰囲気です。

85番札所ということもあり、
お遍路さんの姿も見かけます。


f0071732_22504862.jpgなんと、八十八箇所の
ご本尊(?)を
並べてあるところが
ありました。
(言葉がオカシイですね;;)

一通り回っておきましたが、
いつかはきちんと
八十八箇所参りを
してみたいものです。
[PR]
by hami_tree | 2008-09-13 13:00 | おでかけ(香川県内)
植え付け
f0071732_10342377.jpgf0071732_10343427.jpg9月になったことだし、遅くならないうちに・・・と、ニンニクとラッキョウの植え付けと、玉葱の種まきをしました。

プランターに植えつけるには、ちょっと数が多いんですけどね(苦笑)
どう育つのか、どきどきです。

なにかで、ニンニクは気候の影響を受けやすいので、
その土地で育ったものを植えたほうが育ちがいい(失敗が少ない?)と読んだので、
香川産のニンニクを用意して植えてみました。

f0071732_104046100.jpgそうそう、紹介するのを忘れていたのですが、
昨年植えつけて今年収穫したラッキョウは、
その後、醤油漬けになりました♪
ちょっと漬け液が多かったようで、
醤油辛くなってしまったのが残念です。
刻んで、キュウリなんかと和えて食べたりしています。
他にもいい食べ方があるかな?
[PR]
by hami_tree | 2008-09-11 11:00 | 家庭菜園