<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
季節外れのピエール
f0071732_21442469.jpg

ピエール・ド・ロンサールが

一輪だけ、咲いていた。

季節外れのこの花は、

ピエールと思えないくらい

小さな花で

花びらも少ない。
[PR]
by hami_tree | 2008-08-31 10:00 | バラたち
小豆島
f0071732_2044563.jpg今年は小豆島にオリーブが植えられて100年目。
オリーブ100年祭」と銘打って、
いろいろとイベントが行なわれているよう。
その中の一つ、「小豆島探偵団
~金のオリーブ百年伝説~」をするべく、
小豆島に渡りました。

・・・思いっきり、夏休みの子供向けな
企画なのですが(^^;)
宝探しとか好きなんで、
童心に戻って遊びます♪
 →→パンフレットは購入です。500円也。

f0071732_20503390.jpg
フェリーの待ち時間に撮った写真。青い空と白いカモメ。
小豆島に行くのは実に9年ぶり・・・! だんなさんとの初デート以来なんですよ(*^^*)

写真がいっぱいです
[PR]
by hami_tree | 2008-08-25 19:00 | おでかけ(香川県内)
さぬきピラミッド
f0071732_174338100.jpg
この道(国道11号線)を通るたびに思います。
これ、ちょっとエジプトのギザの3大ピラミッドっぽくないですか?
大中小のおむすび型の山がならぶ風景。
我が家では「さぬきピラミッド」と呼んで親しんでいます(^^)

大きいほうから、六ッ目山・伽藍山・万灯山です。 参考サイト
[PR]
by hami_tree | 2008-08-24 16:00 | おでかけ(香川県内)
五色台(ごしきだい)
f0071732_17153377.jpgf0071732_17155483.jpg
ぷちドライブで、五色台に行きました♪
学生時代を思い出すかのように(笑)、瀬戸内海歴史民俗資料館に立ち寄ってみました。
船とか海辺の暮らしとか、そんなものにまつわるものが展示してあります。
古い、船のカンテラが妙に気に入りました! お庭の飾りにひとつ欲しい~(笑)
f0071732_17232922.jpg
ここは、展望台からの眺めがすばらしいのです。
青い空に青い海♪ 海に浮かぶ島影が、またいい表情をだしているかな、と。

写真が多いので、続きは格納しておきます
[PR]
by hami_tree | 2008-08-24 15:00 | おでかけ(香川県内)
お庭残酷物語
無農薬に近い我が庭には、いろんな生き物たちがいます。

今日、トマトを収穫していたら、なにやら奇妙なモノが目に入ってきて・・・。

・・・・・・・・・・・・。

小さな庭でも、そこには弱肉強食の世界が広がっています。

そんなのは今までにも何度も目にしてきたけれど・・・

これは、さすがにインパクトがありました。

写真は格納しておきます。大丈夫って方だけ、どうぞ。

イモ虫系が苦手な方はご遠慮ください。
[PR]
by hami_tree | 2008-08-23 10:00 | 小さな庭で
ブラックドレス
f0071732_2145723.jpg真夏の法事用に、
急遽ブラックドレスを縫ってみた。
素材はリネン100%。
写真ではわかりにくいけれど、
袖は肘くらいまであるし、
(私は腕が短いのだ)
スカート丈もひざ下10cmくらいまである。

ウエスト部分はいくらか細くなるように
つまんであるはずなのに、
着てみるとちょっと寸胴っぽい・・・。
ベルトをつけたほうがいいかな、と思案中。
[PR]
by hami_tree | 2008-08-19 16:00 | ハンドメイド
オリーブ
f0071732_11535623.jpg今年もオリーブの実がなってます。

でも、

去年より数は少ないみたい。

移植して、ガッツリ剪定した木のほうに

たくさん実がなっています。

やっぱり、剪定は大切なのね。
[PR]
by hami_tree | 2008-08-15 10:00 | 小さな庭で
今日の収穫
f0071732_1150675.jpg今日の収穫。

いつものキュウリ、ミニトマト、レモントマトのほかに、
初収穫のナスとバナナピーマン。

ナスは虫に食われて、表面ボロボロです(苦笑)
バナナピーマンも1本熟れすぎて、
赤くなってます(笑)
[PR]
by hami_tree | 2008-08-14 17:00 | 家庭菜園
ダンガリーのワンピース
f0071732_11425645.jpg何年も前に購入して、そのままにしてあった
スカラップのはいったコットンダンガリーの生地。

このたび、ようやく形になりました♪

f0071732_1144296.jpg








スクエアネックのワンピースです。
最近流行の胸元切り替えのデザインも考えたのですが、あれ、妊婦服っぽくなっちゃうから・・・
フツウにウエスト切り替えです。
ダンガリーなので、重ね着をすれば
秋まで十分楽しめそう。
紺色のカーディガンとかいいかもしれない。(買わなくっちゃ・笑)
[PR]
by hami_tree | 2008-08-14 15:00 | ハンドメイド
どんどん高松
f0071732_1116187.jpg
高松祭りの中日に行なわれる、「どんどん高松」を見に行きました。

今までは家の近所からだったり、ショッピングセンターの屋上から、というのが
多かったけれど、今年はがんばって海のほうまで行ってみました。

そこそこいい場所を陣取る事が出来、座って見る事が出来たのでラクちんでした♪

今年は約6500発。
大空を彩る花火はとってもきれいでした。

・・・でも、
写真に撮るのはなかなかムズカシイですね(^^;)
やっぱり三脚が必要でした。
[PR]
by hami_tree | 2008-08-13 20:00 | おでかけ(香川県内)