<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
リネンの巻きスカート
f0071732_23362466.jpgシンプルな台形の巻きスカートが欲しくて
作ってみました。
巻きスカートの型紙の持ち合わせがないので
他のスカートの型紙を参考にしながら
どうにかこうにか型を作りました。
わりといい感じに出来たのではないかと思ってます。

型紙では苦労したけれど、
裁断から縫いあがるまでは半日でできちゃいました。
早い! シンプルだからでしょうね。

今度はちゃんとウエスト、あったんですよ(笑)
[PR]
by hami_tree | 2008-07-31 17:00 | ハンドメイド
ホワイトリネンのタックスカート
f0071732_23262851.jpgスモックブラウスと同じ生地で
ヨーク切り替えのタックスカートを作ってみました。
透け感のある生地なので、
これ1枚ではくときはペチコートが必要です。
リネンだけど生地がやわらかいので、
他のスカートのアンダースカートにも使えそう。

ヨーク部分は7号サイズの型紙を利用したのに
なぜかウエストがガバガバになっちゃいました。
何故だろ、そんなにウエスト細くないのに・・・。
腰ではけるから問題はないんだけど、
ちょっと落ち着かない感じがします。
[PR]
by hami_tree | 2008-07-28 17:00 | ハンドメイド
ハンバーガー
f0071732_23175537.jpg珍しくバンズとパテを買ったので、
朝からハンバーガーを作ってみました。
シャキシャキレタスのせいで
ゴーカイな姿になってます(笑)

中に、庭で取れたトマトと、
アメリカで買ってきたピクルスを
はさんでみました。
ピクルスはちょっぴり甘め。
不思議な感じです。
[PR]
by hami_tree | 2008-07-28 08:00 | おうちでごはん
ワインパーティ
4ヶ月ぶりのワインパーティです。
今回はいつものメンバー7名+初参加4者名となりました。

恒例の料理は続きをクリックしてください♪

料理はこちらから
[PR]
by hami_tree | 2008-07-26 19:00 | 日々のこと
スモックブラウス
f0071732_22245698.jpg神戸で買ってきたホワイトリネンで
さっそくブラウスを縫いました♪

「こんな感じに形で~」と
イメージがあったので、
既存の型紙をアレンジしてみたのですが、
ちょっと思っていたものとは
違うものになっちゃいました(^^ゞ

でもこれはこれでいい感じなので、
ヨシ!とします。
肩幅とかピッタリなんですよ~。

f0071732_2228332.jpg背中側にはワンポイントで、
こんなかわいいボタンをつけてみました。
これは以前に購入したカーディガンに付いていた、
予備のボタンなんです(笑)
ちょっといい感じでしょう?
[PR]
by hami_tree | 2008-07-24 22:00 | ハンドメイド
ブルーベリー収穫
f0071732_22192286.jpgブルーベリーも収穫最盛期かな。
"ホームベル"と"ティフブルー"が
たくさん実っています。

"ブルーシャワー"は今年はイマイチ・・・。
[PR]
by hami_tree | 2008-07-23 09:00 | 家庭菜園
今日の収穫
f0071732_22161236.jpg2,3日留守にしていたら、
トマトがたくさんなっていました(^^)
緑の中の赤って、きれいですね~☆

キュウリも2本収穫。

f0071732_22181081.jpg
[PR]
by hami_tree | 2008-07-21 09:00 | 家庭菜園
布あれこれ
18日の夜から、神戸に帰っていました。
19日は三宮に出てお買物♪ 神戸帰省の、私にとってのお楽しみです(^^)

f0071732_21515410.jpgf0071732_21521022.jpg
久しぶりに、THE PENNY WISEに行きました。
勝手口に掛けてるカーテンがずいぶんと痛んできたので、
いい機会だからそれなりのものにかけかえようかと。
(今掛けてあるのは手芸店で買った安い生地だったので・・・)
リビングのカーテンもペニー・ワイズで購入したものですしね。
カーテンのオーダーも考えたけれど、結局生地だけを購入しました。
またがんばってちくちく縫わなくっちゃ(笑)
そして久しぶりに、ハギレセットにも手をだしちゃいました(^^ゞ
ブルー系のセットがかわいくて・・・。 でも、なにを作ろう??

f0071732_2212799.jpgそしていつも行くC&Sでも生地を購入。
白と紺のリネン100%の生地です。
白は透け感のあるやわらかな生地で、
たっぷりと購入したので、
ブラウスにスカートに・・・と何点か作る予定。
紺のほうはスカートの予定です。

C&Sといえば、3月に購入した生地ですが・・・、

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2008-07-19 19:00 | ハンドメイド
アブラハム・ダービー
f0071732_21434050.jpgイングリッシュローズの
アブラハム・ダービーが咲いていた♪
小振りだけどとってもきれい。
[PR]
by hami_tree | 2008-07-16 11:00 | バラたち
白モッコウバラ選定
f0071732_21364819.jpgシュートが好き放題に伸びてきて、
どうにもこうにもならなくなってきたモッコウバラ。
炎天下で暑いけれど、がんばって剪定開始。

15-16日と2日かけて行ないました。


f0071732_21394342.jpg





ちょっとスッキリさせずぎちゃったかな?
根元から5本延びていたのですが、
そのうちの2本を切っちゃったんです。
シュートもアーチに沿わないものは全部カット。
今はスカスカだけど、そのうち茂ってくるでしょう。
・・・・・・と、信じたい・・・。
[PR]
by hami_tree | 2008-07-16 10:00 | バラたち