<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
カントリーフェスタ
「サンメッセ香川」でカントリーフェスタをやっていたので、行ってみました。
2年ぶりです^^  前回の記事はこちら→

開場の10時過ぎに着いたら、人がいっぱいで驚きました・・・(@_@;)
前に行ったときはもっとゆったりしてたと思ったのに。午後に行ったんだったっけ?
そしてみんな、お目当てのブースがあるらしく、
そこかしこで商品を吟味したり、早くもレジに列ができていたり・・・!
なんかもう、圧倒されてしまって、あまり無理せず見やすいところで商品チェック。
そして購入したのはこちら。

f0071732_165584.jpgf0071732_1661358.jpg
ホーロー風の入れ物と、糸巻きです^^
ホーロー風の入れ物は、庭で植物を入れて飾ろうかな、と考えているのですが、
タマネギ&ジャガイモ入れにしてもいいのかな~と思ってみたり。
糸巻きはレースを巻いておこうと思って・・・。
ハンドメイドの布小物や服なんかも売っていたので、
もっと腕前があがったら、いつか参加してみたいです^^
[PR]
by hami_tree | 2008-06-29 10:00 | おでかけ(香川県内)
バラのヨーグルト石けん
f0071732_2371853.jpg去年作って使い心地がよかったので、
今年もまた作ってみました。
バラを漬け込んだオリーブオイルと
マカダミアナッツオイルをあわせた石けん。
バラは、去年はお庭のルイーズ・オーディエを
使ったけれど、今年はいただきもののブルガリアローズを漬け込みました。
ブルガリアローズは香水の原料になるだけあって、とっても香りのいいバラです。
でも、オイルにはそこまで香りは移らないんですよね・・・。


<MEMO>
オリーブオイル(ブルガリアローズ浸出)  マカダミアナッツオイル
パームオイル  ココナツオイル  キャスターオイル
ピンククレイ  生乳ヨーグルト
ゼラニウムローズEO  ラベンダーEO  ベルガモットEO
[PR]
by hami_tree | 2008-06-25 10:00 | 石けん
子カマキリ
f0071732_2322391.jpg
子カマキリがいた。
今年も庭のどこかで卵が孵ったんだね。

アップだとこんな。
f0071732_2331183.jpg
こちらを睨みつけてます(笑)
[PR]
by hami_tree | 2008-06-23 10:00 | 小さな庭で
ブルーベリー
f0071732_2257856.jpgブルーベリーが色付き始めた。

これは"ホームベル"。
[PR]
by hami_tree | 2008-06-22 11:00 | 家庭菜園
キュウリ収穫
f0071732_22184165.jpgf0071732_22185454.jpgf0071732_2219576.jpg
左から、18日、21日、22日に収穫。
キュウリは1苗しか植えてないので、こんな感じで1本ずつのんびりと収穫。
まっすぐで大きいのができているので、見た人はみんなびっくりしてくれる(*^_^*)
とりたてて、なにもしてはないんだけど・・・なにがよかったんだろう?
[PR]
by hami_tree | 2008-06-22 10:00 | 家庭菜園
生姜の甘酢漬け
f0071732_2222352.jpg新生姜をたくさんいただいたので、
甘酢漬けを作ってみました。

酢 … 1カップ
砂糖 … 1/2カップ
塩 … 小さじ2

生姜の量があったので、甘酢も量が多めです。
生姜は薄く切ってから、さっと熱湯に通して
塩をふってます。

なかなかいい感じの出来♪
欲を言えば、もう少し薄くスライスできれば
よかったかな。
スライサー、買おうかな・・・?
[PR]
by hami_tree | 2008-06-20 13:00 | おうちでごはん
シソキムチ・2
またまたシソキムチを作ってみました♪
前回とは違うレシピです。

しょう油・・・大2
砂糖・・・小2
ゴマ油・・・小2
ニンニクおろし・・・小1
七味・・・小1
すりごま・・・小2

前のよりこちらのほうが好みかな?
なかなかいい感じでした。

写真を撮るのを忘れていました・・・(><)
[PR]
by hami_tree | 2008-06-20 12:30 | おうちでごはん
らっきょう収穫&塩漬け
f0071732_2153422.jpg去年の秋に植え付けてみたものの、
その後、水遣り以外はほったらかしに
なってしまっていたラッキョウ。
これはきっとダメだな~って思いながらも、
葉が枯れ始めたので掘り上げてみることにした。

そしたら・・・Σ( ̄□ ̄;)

意外や意外、そこそこできていた。
・・・ま、肥料とかやってなかったから、
大きさとかはイマイチなんだけどね。


f0071732_21573839.jpg収穫したものは2、3日陰干しして乾かした後、
塩漬けにしてみた。
どうなるかな~(^^)

塩漬けが完了したら、醤油漬けにしてみようかと
思案中です。
[PR]
by hami_tree | 2008-06-19 21:52 | 家庭菜園
なんちゃってドルマ
f0071732_21414226.jpg思い立って、ドルマを作ってみました。
ピーマンのドルマですが、かなり”なんちゃって”。
合びきのミンチを使っている時点で、
すでにウソくさくなっています(^_^;)
(イスラムは豚は食べませんものね)

詰め物の中身は、
玉葱とミンチとお米だったかな。
味付けをテキトーにしたら、ちょっと薄かったです。
結局、ケチャップをつけて食べました。
(ホントにいろいろと間違ってる・・・苦笑)

おいしいドルマはどうやったらできるかな~?


そんな今日は、結婚記念日でした(*^^*)
[PR]
by hami_tree | 2008-06-17 19:00 | おうちでごはん
コリアンダー収穫
f0071732_21363375.jpgコリアンダーが枯れてきたので収穫しました。
カレーとかスープに入れてみたいなあ・・・♪
[PR]
by hami_tree | 2008-06-16 10:00 | 家庭菜園