<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
みずたま
f0071732_14432048.jpg朝の水遣りをしたあと。

ルピナスの葉っぱにひとしずく。
[PR]
by hami_tree | 2008-03-29 10:00 | 小さな庭で
ハナニラ
f0071732_14421533.jpgハナニラが咲いた。

お星さまみたい☆
[PR]
by hami_tree | 2008-03-26 10:00 | 小さな庭で
庭のいろいろ
f0071732_21481810.jpgヒヤシンスの蕾がふくらんできました♪
ヒヤシンス、大好きです(^^)
今年は青紫色のを植えてみたのです。

f0071732_21495435.jpgアリウム・トリケトラムも花が咲き始めたヨ。


f0071732_2151287.jpgf0071732_21511088.jpg左)いろんな種類を植えてみたのに、結局茶色いコしか残らなかった、アシュガ。
これは蕾かな?

右)ヒューケラも花芽がぐーんと伸びてきたよ!
[PR]
by hami_tree | 2008-03-22 11:00 | 小さな庭で
虫の気配
f0071732_21405182.jpgラベンダーの茂みの中に、
蛾?の抜け殻。
きれいに形が残ってたんでびっくりした。

f0071732_21421974.jpgオリーブの枝に、カマキリのたまご。
このたまごはちょっと小さめ、かな・・・。
ここから何匹の子カマキリが孵るんだろうね。
[PR]
by hami_tree | 2008-03-22 10:00 | 小さな庭で
神戸で買ってきたもの。
f0071732_21252439.jpg
お仕事のお休みをもらって、20-21日と神戸に行ってきました。
C&Sさんで、リネン生地を買いました、一番手前の淡い色のはリネンガーゼ。
これでリネンマフラーを作ります。
あとの2枚はスカートを作る予定なんだけど・・・最近、縫い物の時間取れてないけど、
縫えるかなあ?(^^;)


f0071732_21294453.jpgそしてホームセンターで見つけた、
イタリア製のテラコッタ。
なんだか、わかりますか?


続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2008-03-22 09:00 | 小さな庭で
オリーブ移植
f0071732_21284453.jpg小さな苗を買ってきて植えつけたせいもあって、
成長するにしたがって、どうも2本が近寄りすぎ・・・
と気になっていたオリーブ。
植えつけて3年目の今なら、
まだ移植できるかも!ということで、
だんなさんと2人で移植することにしました。

本当は念のため、樹木医の先生に移植を
お願いする予定だったんだけど・・・
私がトロトロしている間に3月も半ばに
なってしまったので、自力で移植です。
・・・もう、ドキドキです。

f0071732_21332030.jpg移植をしたのは手前側の木だけ。
ほんの50cmほど動かしただけなのですが、
見た目の感じはずいぶんと変わりました。

移植の後、剪定もしています。
特に移植したほうは根を切ってしまっているので、
多めに切ってみました。

・・・うまく根付いてくれることを祈るばかりです!
[PR]
by hami_tree | 2008-03-15 12:00 | 小さな庭で
ミモザ
f0071732_21212070.jpgミモザ、ほわほわ。
青空に映えるきいろ。


f0071732_21225259.jpg


f0071732_21234110.jpg全体はこんな感じ。
わっさり、わさわさ。
[PR]
by hami_tree | 2008-03-15 11:00 | 小さな庭で
クリスマスローズ
f0071732_21161014.jpg移植した後、イマイチ元気がなくなってしまったので、
もしかしたらダメかな・・・、と思っていた
オリエンタリス系のクリスマスローズにも
やっと花が咲いた。
うっすらとグリーンがかった花が愛らしい。

f0071732_2118837.jpgf0071732_21181493.jpg左)ニガーもまだ咲いているよ。

右)エリックスミシーは鉢の置き場所を変えました。
お花もいっぱいです。
[PR]
by hami_tree | 2008-03-15 10:00 | クリスマスローズ
ヒメリュウキンカ
f0071732_216832.jpgヒメリュウキンカが咲いた。

去年の花の後、葉っぱに虫がついて
全部食べられてしまった。
これはもうダメだな~と思っていたけれど、
根っこは生きていたんだね。
冬になったら芽が出てきて、ご覧の通り。

植えたわけではないのに、
縁があってウチの庭に根を下ろしたお花。
なんか、早春の我が庭は黄色いお花ばかりだな。
もっと黄色い花を増やしてみてもおもしろいかも。
[PR]
by hami_tree | 2008-03-15 09:00 | 小さな庭で
ミモザ開花
f0071732_2084546.jpg今週に入ってからのぽかぽか陽気に
誘われたんだろうね、
ミモザが開花していた。

暖冬だった去年の開花は2/24、
(記事はこちら
一昨年は3/24(記事はこちら)。
今年はちょうどその間くらい?
[PR]
by hami_tree | 2008-03-12 19:00 | 小さな庭で