<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
雪!
f0071732_20512387.jpg朝起きてなにげに庭を見てみたら、
雪が積もっていてびっくりした!(@_@;)

とはいっても、雪はもう雨に変わっていたし、
積もっているといっても、車の屋根の上とか、
葉っぱがある部分とか、一部だけなんだけど・・・。

これからまだまだ冷えるのかなあ・・・。
寒いのはニガテです・・・。
[PR]
by hami_tree | 2008-01-29 07:00 | 日々のこと
クリスマスローズ
f0071732_2281646.jpgこの冬、唯一移植を免れたクリスマスローズのニガー。
蕾があがってきました♪
これからが楽しみです。
[PR]
by hami_tree | 2008-01-27 13:00 | クリスマスローズ
アンジェラ誘引
f0071732_21504264.jpgf0071732_215049100.jpgコノテヒバが写りこんでいて
わかりにくいけれど、
左の写真が12月、手入れを
する前の状態のアンジェラ。
枝が好き勝手に暴れまくって
どうにもならない状態・・・。
(毎年こんなになってます)

右の写真が剪定・誘引後。



f0071732_21573839.jpg随分と悩んだけれど、
玄関横だし、通路にもなっているところなので、
今年は思い切って剪定することにしました。
こんな太い枝を3本程切り落としちゃいました・・・。
ハサミでは歯が立たないので、ノコギリで切りました。

f0071732_222093.jpg塗装が剥がれてきていた
玄関木部も塗装し、
今年は誘引用の支柱も製作。
(どちらもだんなさん^^)

アンジェラは元の半分位に
なっちゃったから、
今年はちょっと花数も
減っちゃうかな?
[PR]
by hami_tree | 2008-01-27 11:00 | バラたち
ミモザ
f0071732_21434668.jpgミモザの蕾も少しずつふくらんできたよ。
[PR]
by hami_tree | 2008-01-26 15:00 | 小さな庭で
球根
f0071732_21321182.jpgf0071732_21322163.jpg植木鉢の中からは、
水仙の芽がひょっこり。
地植えのほうはヒヤシンス。
花咲く季節が待ち遠しい。

f0071732_21362259.jpg庭の一角、
サザンカの咲くこの一角は、
ちょっと和風っぽい花壇になった。
サザンカの足元、今はまだ小さいけれど
植えてあるのはクリスマスローズ。
[PR]
by hami_tree | 2008-01-26 14:00 | 小さな庭で
f0071732_1814958.jpg庭に敷いてあるレンガを少し直そうと、
レンガを持ち上げてみたら・・・

ん? 蜂??

縦穴を掘って、冬越し?しているのかな?


f0071732_1817435.jpgこちらは年末に撤去した、アシナガバチの巣。
軒先に作ってあったもの。

アオムシ・ケムシの多い庭のせいか、
アシナガバチは我が家の常連客。
巣も毎年どこかに作ってます。(去年はミモザの枝)
でも大きさはいつもこの程度のものです。
[PR]
by hami_tree | 2008-01-26 13:00 | 小さな庭で
ローズヒップ・ティー
f0071732_219152.jpgお気に入りのマカダミアナッツオイルをメインに使い、
ローズヒップを漬け込んだオリーブオイルをあわせて、
さらに保湿効果のあるココアバターも配合した石けんです。
茶色い部分はローズヒップパウダーを加えたもの。
2層にしようか~マーブルにしようか~と考えながら
型入れしたら、なんとも珍妙な模様に・・・(苦笑)


MEMO
[PR]
by hami_tree | 2008-01-21 21:00 | 石けん
セント・セシリア
f0071732_187391.jpgもう1月になるのに、
イングリッシュローズのセント・セシリアは
花盛り。

でも今日、移植を行なうので、
かわいそうだけど蕾も含めて
全部ちょっきん・・・。


f0071732_1884717.jpg咲いた花と蕾と
全部あわせて11本あった。

セント・セシリアの移植は2度目になる。
今回もうまく根付いてくれるといいなあ。
[PR]
by hami_tree | 2008-01-13 11:00 | バラたち
リネンタオル
f0071732_2182825.jpg一度試してみたいと思っていた、リネンのバスタオル。
年末、神戸のお店で見つけて買ってあったものを
今日やっとおろしました。

あ、でもこれ、正確にはリネン+コットンです。
縦糸と横糸の、片方がリネンで片方がコットンなので。
今までタオル地のバスタオルしか使ったことが
なかったので、興味津々&どきどきでしたが、
リネンなのでさらりと拭きあがり、
コットンがやさしい肌触り、な感じがしました。

リネン100%のタオルも試してみたいなあ・・・。
またどこかで出会いがあったら買ってみましょう。
[PR]
by hami_tree | 2008-01-07 22:00 | 日々のこと
花壇作り3(庭改造計画)
f0071732_20551367.jpg今、庭はこんな感じになっています。
写真を撮った方向が違うけど、
このときの記事と比べてみて、少しずつ変わってきているのがわかっていただけるでしょうか?

半円形の花壇に植わっていたディモル・フォセカは、大株のものは抜き、小さい株のものは移植しました。
そして、太く大きく育っていたアスピリンローズも抜きました・・・。

まだ工事途中ですが、半円形だった花壇は
長方形と半円部分とにわけてみようと思っています。
長方形のほうにはバラを。
半円のほうは・・・なににしよう?
[PR]
by hami_tree | 2008-01-06 15:00 | 小さな庭で