<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
12月・・・だよね?
f0071732_17192970.jpgいくらなんでももう処分しようと、
庭で実っていたものを収穫した。

ナスがこんなにあってビックリ(@_@;)
2、3個実ってるたのは知ってたけど
葉陰に隠れてて全然気づいてなかったよ・・・。

右上のは韓国唐辛子。
左上のはオランダトマト。

オランダトマトは涼しくなってからがぜん元気になって、花もたくさん咲いていくつも結実したけれど、冬に向って気温は下がる一方なんで、色付くのは無理だったっぽい・・・。
夏は1個しか実ってくれなかったからちょっと期待してたんだけどね。

やっぱりヨーロッパ気候に合わせて改良されたトマトは、
蒸し暑い日本で育つのはキビシイのかな~。
種がまだ残っているので、来年もまたチャレンジしてみようと思います!


注:オランダトマト・・・オランダで買ってきたトマトの種を勝手にこう呼んでます( ̄▽ ̄)
[PR]
by hami_tree | 2007-12-24 10:00 | 家庭菜園
デニムスカート
f0071732_1794614.jpg昨年縫った、コーデュロイのレイヤードスカート
このスカートよりも先に縫い始めたのに、
今になってやっと仕上がった、デニムスカート。

理由は単純。
裾のまつり縫いが面倒くさくなって、
ずっと放置していたのだ(^^;ゞ

形がきれいでとても気に入っています♪
・・・が、いろいろとアラがありまして・・・(汗)
お願い近くで見ないでね、って仕上がりです。

お洋服類はまだまだ要練習だなあ・・・。
[PR]
by hami_tree | 2007-12-23 21:00 | ハンドメイド
雨ふり
f0071732_1731350.jpg
久しぶりにまとまった雨が降った。
バラの枝に、しずくがいっぱい並んでた。

[PR]
by hami_tree | 2007-12-23 10:00 | 小さな庭で
バタバタしてます
休みの日には庭でごそごそとなにかはしているのですが、
写真を撮る余裕もなく(泣)
あと作業が地味なのと・・・(^_^;)

今日はバラ3本移植しました。
ピエール・ド・ロンサール、ジュード・ジ・オブスキュー、クイーンフェアリー。
うまく付いてくれるといいんですけどね・・・って、クイーンフェアリーは仮植のままです(汗)
来週は、アンジェラの剪定&誘引と、
鉢植えバラの土替えができれば御の字かな。
[PR]
by hami_tree | 2007-12-17 22:33 | 小さな庭で
はじめてのてしごと展
f0071732_16322932.jpgコトデン瓦町駅の近くにある雑貨屋「Lu*Lu」で
「はじめてのてしごと展」なるものがあることを知り、
朝からいそいそとお出かけしてきました。

ものづくりをされている方が何人か集まって、
1日だけの展示販売会、といった感じでしょうか。
オープンの時間にあわせて行ったのに、
小さな展示スペースは人でいっぱいでした(^^)

お洋服や小物類、ハンコ等等・・・
見ているだけでもわくわくしてきちゃいますね。
私ももう少しがんばって、なにか作らなきゃ~!とは
思うものの、なかなか時間がとれず・・・(-_-;)

f0071732_16584981.jpgあれこれ見て悩んで、2つほど購入しました。
Lu*Luのほうでも、かわいいアルミタグがあったので、
つい買っちゃいました。
ポーチにつけるとかわいいかな?

[PR]
by hami_tree | 2007-12-16 11:00 | おでかけ(香川県内)
土作り
f0071732_23344024.jpg庭に2箇所設けてある、レンガで作った囲み。
この中には、使い古した土が入れてある。

ただ土だけを入れてあるんじゃなくて、
土、腐葉土、牛糞、くんたん、米ぬかなんかを
サンドイッチのように順番に層にしながら重ねてある。

f0071732_23414466.jpgそうして、何ヶ月か寝かせる。
(上は枕木でフタをしてあるよ)
そしたら、こーんな、黒々とした土になっていた♪

・・・しかし。
元の土が消毒できてないんですよねえ・・・(^_^;)
土の消毒方法はいろいろ実験中なのですが、
まだ、これ!と思う結果がでていません。

まだまだ改良の余地のある、土作りです。
[PR]
by hami_tree | 2007-12-15 11:00 | 小さな庭で
サザンカ咲いた
f0071732_2325479.jpg

今年もサザンカが咲き始めたよ。
[PR]
by hami_tree | 2007-12-15 10:00 | 小さな庭で
なんて花?
f0071732_21503837.jpg野菜の買出しにJAみろくまで行ってみたら
こんな花を見つけました。
なんて花??
蕾の状態だと赤白になっててとってもかわいい♪
咲くとどうなるのかな?
[PR]
by hami_tree | 2007-12-02 16:00 | 小さな庭で
移植と花壇作り
f0071732_21254310.jpgライラックとバラ2種(ブラッシュ・ノアゼットとザ・フェアリー)を移植した。
ずいぶんと根を切ってしまったが、大丈夫だろうか・・・(心配)。

変化をつけるために、ライラックは一段高くして植えてある。
3段に積んだレンガは置いてあるだけ。
こういう隙間のある積み方もおもしろいかな?と思ってやってみた。
イメージを掴むために、花壇の縁取りレンガも配置。
うん、なかなかいい感じかな?(^^)

でもここにきて、困った問題が浮上。
さて、どう処理をしようかな・・・。


f0071732_21364362.jpgエゴの足元にも、ちょこちょこいろんなものを
植え込んでみています。
銅葉や斑入りの葉とか・・・。
育てた事のない植物ばっかなので、
どうなるのかがちょっとどきどきです。

[PR]
by hami_tree | 2007-12-02 15:00 | 小さな庭で
アイスバーグ
f0071732_212133.jpg青空に、アイスバーグ。
やさしい雰囲気のこのバラは大好き。

f0071732_21223260.jpg切り取って活けてみる。
ピンク色のバラは粉粧楼。
[PR]
by hami_tree | 2007-12-01 11:00 | バラたち