<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
根香寺(ねごろじ)
f0071732_22305254.jpg紅葉の季節だし。
庭仕事ばかりじゃなくて、
ぷちっと、ドライブ。

五色台(ごしきだい)にある、
82番札所、根香寺に行きました。
私は学生のとき以来、
だんなさんは初めて、です。

f0071732_2233287.jpg「うめ」と紅葉。 →→

紅葉が真っ赤になっていてとってもキレイでした♪
3連休とあってか、お遍路さんもたくさんいました。
皆さん、熱心に写経を唱えています。

f0071732_22385852.jpg五色台ではみかんをたくさん栽培しています。
帰り道、あちこちでみかんを売っていたので、
良さそうなところで車を止めてみました。
おっちゃんが、この黄色いみかんと橙色のみかんを
食べ比べてみろ、と言います。
・・・・・・!
橙色のみかんのほうが、断然甘い!!


おっちゃんは「紅みかん」と言っていましたが、「金時みかん」とも言うみたいだし、
でも本当の名前は「小原みかん」なのだそうです。
迷わずこの、橙色のみかんを買いました!(笑)
天気のいい土日にはこうして売っているよ、とのこと。(2月頃まで)
でも橙色のみかんは数が少ないので売り切れたらそれでおわりなのだそう。
(おっちゃんのみかん園の場合ね)

これからしばらくの間、デザートはみかんです♪(笑)
[PR]
by hami_tree | 2007-11-24 15:00 | おでかけ(香川県内)
不要土処分
f0071732_2217232.jpgずっと庭に穴を掘っていましたが、
そのときに出た土は、
全部このように土嚢袋に入れていました。
でももう、この土嚢袋の置場が限界!

だって不要土は駐車場にレンガを敷いたときにも
出てきたし、
庭に枕木を敷きこんだときにも出てきたのです。
家の敷地のあちこちに、不要土をいれた袋が
置かれていました。
なにげに、土ってやっかいです。
これ、産業廃棄物になるんです。
処分にお金がかかるのですよ・・・!(T_T)

土嚢袋にして100近い数を、処分しました。
やっとスッキリしました。
庭工事を続けていくと、また出てくるとは思いますが・・・。
[PR]
by hami_tree | 2007-11-24 09:00 | 小さな庭で
アンブリッジローズの植え替え(庭改造計画7)
f0071732_21544043.jpgちょっとわかりにくい写真で申し訳ないのですが、
花壇に植えてある「アンブリッジローズ」。
でも、全然元気がないんです。
葉っぱもほとんど落ちてしまって丸裸。
(黒点病のせいもあるのですが・・・)

鉢にあげることにしました。

f0071732_215823100.jpg掘りあげてみてびっくり!
根が!
白根がない~!!(@o@;)

市販の花の土を使って鉢に植えようと思っていたのですが、
予定変更、赤玉土主体の用土を作って植え込みました。
ミリオンは入れたけれど、
肥料系にものは一切入れていません。
これで立ち直ってくれるといいのだけれど・・・。


f0071732_2224937.jpgところでこの花壇の状態なのですが、
上の矢印の部分が
かろうじて黒っぽくてふかふかしている土、
下の矢印部分はがっちがちに固まっている土です。
上の矢印の部分って、10cm位しかないんですよ・・・!

この花壇を作るときも、
確か50cm位は掘り込んであったはずなのに・・・。
でもケチって、腐葉土をあまりすきこんでなかったような気がします。


今、この花壇に隣接する部分を掘っていますが、
なるべくたくさんの腐葉土その他を混ぜ込もうと思っています。
でも穴が大きすぎて(苦笑)、やはりある程度は
このガッチガチに固まる庭土を入れなくてはなりません。
ああ、でもまた固まると困るしな・・・。
今の私の頭痛の種です。
[PR]
by hami_tree | 2007-11-23 13:00 | 小さな庭で
マイエンフェルト ハイジ
f0071732_21275227.jpgf0071732_2127404.jpg馴染みのケーキ屋さんの2号店が、
オープン1周年を迎えた。
(去年の記事はこちら

「先着200名様プレゼント!」の文字に躍らされて(笑)、朝からいそいそと出かけた。

いただいたのは、
来年1月発売予定の「黒糖ロール」。
ひとくち食べると、「シンプルなロールケーキ・・・」と思うが、後半、黒糖の香りがふわっと口に広がる。
甘さもしつこくなく、とてもおいしいケーキだった♪

f0071732_21353231.jpgちなみにショートケーキを買いました(笑)
名目は去年と同じく、
「だんなさんの誕生日ケーキ♪」です(^-^)
どれもおいしかったです☆
[PR]
by hami_tree | 2007-11-23 11:00 | おでかけ(香川県内)
ビオラ
f0071732_222915.jpgベタですが、空き缶に植えてみました、ビオラ。
[PR]
by hami_tree | 2007-11-18 16:00 | 小さな庭で
花壇作り2(庭改造計画)
f0071732_22231624.jpg
先週に続いて穴掘りです。今回はだんなさんが掘ってくれました(多謝♪)
だいたい予定の範囲を掘れたので、来週は土壌改良剤なんかを投入したいと考えています。
バーミキュライト、ゼオライト、腐葉土・・・。あと、なにがいいんだろう?

広い面積を掘っていますが、花壇+小道で考えています。
植物の移植もしなくてはなりません・・・。
まだまだ作業は続きます。
[PR]
by hami_tree | 2007-11-18 15:00 | 小さな庭で
ワインパーティ
f0071732_21425536.jpg
前回が7月だったので。約4ヶ月ぶりのワインパーティです♪
今回はボジョレー解禁にあわせてですよ・・・!そしてやっとワインの写真を撮りました(笑)
右端のは白のヌーヴォーですよ。めずらしいでしょう?

f0071732_21523433.jpgそしてこれは持参者曰く、
「ビールのヌーヴォー」(笑)
この時期限定のものだそうです。
あまりビールを好まない私からすれば、
スッキリとしていて飲みやすいビールでした。
ビール好きの人にはウケが悪いらしいのですが、
なんとなくわかるような・・・。


それでは以下に、料理を並べます♪


恒例(!?)料理一覧
[PR]
by hami_tree | 2007-11-17 19:00 | 日々のこと
花壇作り(庭改造計画5)
f0071732_23121920.jpg花壇を作るべく、穴を掘っている。
場所としては以前、レンガサークルを
しつらえていた辺り。

庭に使われている土は、はっきりいって良くない。
栄養もなにもなく、固くしまってくる土だ。
家の土台となるわけだから、固くしっかりする土
というのは「家」にとってはいいことだけど、
植物にとってはきっとキビシイ環境だろう。
がんばって深めに掘って、なるべくたくさんの
腐葉土を漉き込んであげようと思っている。
(本当は全部市販の花の土にでも置き換える
ことができたらいいんだろうけど・・・)


f0071732_23201446.jpg50cmくらい掘り進んだところで、
根っこが現れた。
うーん、キミはどこから伸びてきた根っこなの?

[PR]
by hami_tree | 2007-11-10 15:00 | 小さな庭で
バードフィーター
f0071732_2335565.jpgとあるお庭で見かけて以来、
気になっていたバードフィーター。
先週、お出かけしたついでに
知り合いのお店に寄ってみたら、売っていた♪

即ゲット~♪(笑)

小鳥のアクセントがかわいい(^^)
どこに置くかはまだ思案中・・・。
吊るせそうなところがないから、
どこかに置いてるかも。


f0071732_2383434.jpgかわいい小鳥のピックもあったので、
一緒に購入(笑)

木製品なので、外に置いておくと
傷んでしまうだろうけど・・・
でも庭飾りとして使えるといいな。
[PR]
by hami_tree | 2007-11-10 10:00 | 小さな庭で
まだ収穫・・・
f0071732_21582578.jpgナス、万願寺唐辛子、伏見甘長。
もうほったらかしているのに、まだ実っている。

でも万願寺と伏見は
けっこう虫に食われてる(苦笑)


f0071732_2205943.jpgf0071732_222978.jpg韓国唐辛子も色付いてきた。

プランター植えのラッキョウも
育っています~。


f0071732_2234731.jpgf0071732_2235783.jpg涼しくなってから
がぜん元気になってきた
オランダトマト。
やっぱり日本の夏は
暑すぎるのかな??

でもこんだけ涼しくなったけど
この実は大きくなるのかな?
[PR]
by hami_tree | 2007-11-04 13:00 | 家庭菜園