<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
はんなり茶房 こなから
f0071732_214439100.jpg今日はお友達と一緒に
ランチをしました。
はんなり茶房こなから」という
お店に連れて行ってもらいました。
和風の、オシャレな店構え。
「はんなりな弁当」を注文。
こんな風に、ちまちまといろんなおかずが盛り付けられていて、女の子好みです☆(笑)
お味もとっても良かったんですよぉ~♪
すごく気に入っちゃいました。
また誰か誘って行きたいな~(^^)
[PR]
by hami_tree | 2007-10-28 12:00 | おでかけ(香川県内)
トレリス撤去(庭改造計画3)
f0071732_21321148.jpgf0071732_21322125.jpg
庭を区切るように配置していた2枚のトレリスを撤去する事にしました。
私は先週の作業で右手を痛めてしまったので、
撤去作業はだんなさんがやってくれました。

f0071732_21364150.jpg
こんな感じになりました。
(いろんなものが散らばっているのは気にしないでください)
なんだか庭が前より広く見えるような気がします。
これを見て、新たに考えていた庭のデザインを変更する事にしました。
さて・・・どうなるのでしょう?(笑)
[PR]
by hami_tree | 2007-10-27 14:00 | 小さな庭で
セント・セシリア
f0071732_21291271.jpgイングリッシュローズのセント・セシリアが
一輪咲いていた♪
淡いピンクのこのバラは大好き。

・・・この子はこの冬、移植が予定されている。
二度目の移植だ。
うまく移植が出来るといいのだけれど。
[PR]
by hami_tree | 2007-10-27 11:00 | バラたち
うぎゃっ!
f0071732_21243931.jpgふっと、ナスに目をやると、

で、でっかい、イモムシ~!!(@_@;)

体長10cmくらいはあるだろうか・・・!?

調べてみたら、どうやら

シモフリスズメ(霜降雀蛾)の幼虫らしい。
[PR]
by hami_tree | 2007-10-27 10:00 | 小さな庭で
咲いた
f0071732_21104784.jpg先日地植えから鉢に植替えたミニバラが咲いた。
つぼみが一つだけついていたのだ。
植替えという負担をかけるのだから、
つぼみは取ったほうがいいだろうと思ったが
どうしても切り取れなくて・・・。

名前のわからないミニバラだけど、
この子はとっても愛しい。
[PR]
by hami_tree | 2007-10-23 09:00 | バラたち
ピクルス
f0071732_2174338.jpg仕事のストレスで胃を荒らして以来、
しばしお休みしていたピクルス作りですが、
最近ようやく落ち着いてきたので、
再開しました。

少し前に人参のピクルスを作り、
食べ終わった後の液を1度火にかけてから
今度は玉葱を漬け込み。
それも食べ終わったので、
また違う種類のピクルス液を作って、
今度はキュウリと玉葱を漬け込みました♪

実は、玉葱のピクルスがけっこうお気に入り
なのですよ(笑)


f0071732_21164441.jpg<余談>
オリーブの塩漬けも、本漬けになりました。
これで1週間もすれば食べられるようです。

・・・出来具合はどんなでしょうか?
どきどき。
[PR]
by hami_tree | 2007-10-21 21:00 | おうちでごはん
サヨナラ、ナニワイバラ(庭改造計画2)
f0071732_2047992.jpg一重の白い花が清楚で素敵だったナニワイバラですが、
旺盛にシュートを伸ばし、
しかもトゲが多くてするどくて、
どうにも手に負えなくなってきたので、
今回、取り払う事にしました。

・・・一応、ダメ元で挿し穂もとってはみましたが。

写真の、赤い矢印の先にあるのがナニワイバラです。
4本あったシュートのうちの3本を、
早くに切り取っていました。
1本だけ残していたのは、
抜くのにずっとためらいがあったから・・・。

f0071732_20522678.jpg抜いた後です。
さっぱりしました~。
ナニワイバラを抜くにあたって、
オベリスクの前側に植えてあったミニバラも鉢にあげ、
移動させなければいけなかったクリスマスローズも
掘りあげました。

・・・12月になったら、
バラ、フェアリーも移植しなくては・・・。

f0071732_2114946.jpgクリスマスローズは、
ミモザの足元に移動。
うまくついて
くれるといいんだけど・・・。
[PR]
by hami_tree | 2007-10-21 12:00 | 小さな庭で
サルビア・アズレア
f0071732_20441634.jpg・・・かな?と思うのですが、
違っていたらゴメンナサイ。
2,3年前に知人にいただいたものです。
ブルーのお花がかわいい♪(*^^*)
[PR]
by hami_tree | 2007-10-21 11:00 | 小さな庭で
サヨナラ、レンガサークル(庭改造計画1)
f0071732_21564668.jpg苦労して作ったレンガサークルだけど、
この冬に予定している庭の改造計画との
兼ね合いで、撤去する事にしました。
様子を見て、他の場所に作れそうなら、
もう一度作ってみようと思います。

・・・今度作るならば、
雑草除けシートを敷いておこう・・・(^^;)
こぼれ種のヒメツルソバが
あちらこちらから顔をだしていますよ(苦笑)
[PR]
by hami_tree | 2007-10-20 13:00 | 小さな庭で
秋バラ
f0071732_21494562.jpg10月に入って涼しくなってきて、
秋バラがチラホラと咲き始めました。
・・・手入れが悪くって、
ホントにチラホラなんですけれど(^^;)


→お気に入りのスプレーウィット。
このこはよく咲いてくれます。
・・・そしてよく虫に食われてます(泣)

f0071732_21522726.jpgf0071732_21523640.jpgf0071732_21524785.jpg
左から、ブラッシュ・ノアゼット、ヘリテージ、粉粧楼。
粉粧楼、変なカタチで咲いてます(笑)
[PR]
by hami_tree | 2007-10-20 11:00 | バラたち