<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
レンガサークルが・・・!
f0071732_20542218.jpgヒメツルソバや青シソ、カラミンサ等のこぼれ種で、
レンガサークルが覆われてしまった・・・!

抜かなければと思いながら、
連日の暑さについつい放置。

秋までこのままかな・・・?
[PR]
by hami_tree | 2007-07-31 13:00 | 小さな庭で
今日の収穫
f0071732_2048495.jpg今日の収穫は、きゅうり、韓国唐辛子、オクラ。

韓国唐辛子はナメクジに食べられたりして、
ちょっと見た目がよくない・・・痛んでる。

オクラは何度もダンゴムシの食害にあい、
ぜんぜん収穫できなくて半ばあきらめていたけれど、
やっと1本収穫できました♪


f0071732_2051376.jpgブラックベリーは
そろそろ終盤。
[PR]
by hami_tree | 2007-07-31 11:00 | 家庭菜園
今日の収穫
f0071732_20444615.jpg左から万願寺唐辛子、きゅうり、伏見甘長。

相変わらず、青物ばっかり。
[PR]
by hami_tree | 2007-07-29 11:00 | 家庭菜園
バジルペースト
f0071732_2235519.jpg葉っぱが硬くならないようにと
蕾をみつけてはかきとっていたけれど、
それも限界になってきたので
葉を収穫してバジルペーストを作ることにしました。

昨年はバジルが途中で枯れてしまったので、
バジルペーストを作るのは2年ぶり。
2年前はどんな割合で作ったっけ・・・?
検索するといろんなレシピがでてきます。
それらを参考に、テキトーに作ってみました。

レシピMEMO:
バジル ・・・ 50g
ニンニク ・・・ 1かけ
松の実 ・・・ 10g
オリーブオイル ・・・ 100cc
塩 ・・・ 小さじ1/3

これらをフードプロセッサーに入れて混ぜます。
瓶に移すとバジルが空気に触れてしまうかなーって感じがあったので、
表面を覆うようにオリーブオイルを足しました。
それから鍋にお湯を沸かして瓶ごと入れて15分間煮沸消毒。
できあがり♪

パスタにあえる(ジェノヴェーゼ)のはもちろん、鶏肉にあわせてもおいしいんですよね~♪
これからの料理がちょっと楽しみです(^^)
[PR]
by hami_tree | 2007-07-27 18:00 | おうちでごはん
ブラックベリー酢・2
f0071732_22265462.jpgブラックベリー酢のサイダー割り。
色が鮮やかでとってもきれい♪


f0071732_2228761.jpg課題は、瓶の底にたまって
溶けなかった砂糖。
次はこれをどうクリアするか、
ですね。

ブラックベリーに砂糖をまぶして
じっくり馴染ませてから、
酢を入れてみようかな。
[PR]
by hami_tree | 2007-07-27 11:00 | おうちでごはん
トマトのピクルス
f0071732_2218841.jpgこれは本に載っていたレシピで作った、
トマトのピクルス。
バルサミコ酢を使っているので、
ピクルス液が濃い色をしています。

悪くはないんだけど、
個人的には玉葱を使ったあのドレッシングのほうが
好きかな?
[PR]
by hami_tree | 2007-07-26 21:00 | おうちでごはん
ブラックベリー酢
f0071732_2295857.jpgザルいっぱいに採っても、まだまだおいつかないブラックベリー。
ジャムを作っても自分ではあまり食べないし、
生食もあきてきたし、贅沢な悩みではありますが・・・。


f0071732_22124087.jpg



最近の酢の物生活からふと思いついて、
フルーツ酢を作ってみることにしました。
調べてみると果物・砂糖・酢の割合は
1:1:1が基本らしいので、まずは基本どおりに・・・。
でもこの場合の1:1:1ってなんだろう?重さ?
よくわからなかったので、
ブラックベリー 300g
砂糖 300g
酢 300cc  としてみました。
味を見て、また調整していけばいいでしょう。

これでも今日の収穫の半分も使っていないんです。残りは冷凍庫へ。
まだまだいっぱい実っているのに、あとはどうしましょう・・・!?
[PR]
by hami_tree | 2007-07-24 21:00 | おうちでごはん
トムヤムクン
f0071732_21591775.jpgエスニック料理、好きです♪

エビがあったので、トムヤムクンを作ってみました。
・・・具が沈んでしまって、なんだかわからない写真に
なっちゃいましたが(苦笑)

自分で作ったんじゃなくて、
スープの素を利用しています。

f0071732_2231928.jpg辛すぎず飲みやすかったので、個人的には◎!
だから逆に、
辛くないとだめだ!って方にはあわないかもしれません。

おいしいトムヤムクンを1から自分で作ることができたら
いいなーと思うのですが、
まだ「なんちゃって」しか作ることができません・・・(-_-;)
[PR]
by hami_tree | 2007-07-22 19:00 | おうちでごはん
なんちゃってマツタケごはん
f0071732_2146050.jpg一度作ってみたいと思っていた、
「なんちゃってマツタケごはん」。
ネットで調べてみるといろんなレシピが出てきますが、
私は以下の分量で作ってみました。

米 ・・・ 2合
エリンギ ・・・ 1パック
松茸のお吸い物 ・・・ 2袋
醤油 ・・・ 大匙2/3
みりん ・・・ 大匙1

シンプルで、個人的にはいい感じでした♪
でも次回は、油揚げを少し入れてみようかな?
だんなさんも気に入ったようで、もりもりと食べてくれました(^^)

(そして、翌日お弁当に入れようと思っていたのに、全部食べられちゃったよ・・・!)
[PR]
by hami_tree | 2007-07-22 13:00 | おうちでごはん
青物ばっかり
f0071732_21392712.jpg左から
万願寺唐辛子、きゅうり、ゴーヤ、伏見甘長。
今日はいっぱい収穫できました♪

お昼ごはんにさっそく使っちゃいます。



f0071732_21414386.jpgf0071732_21415921.jpg
ゴーヤは豚肉と卵とで炒めて。豆腐の入っていないチャンプルーみたい!?

きゅうりは冷しゃぶに添えて。
昼から冷しゃぶなんて贅沢!なんて言わないで~。 ちょっとわけアリだったんです(^^;)
[PR]
by hami_tree | 2007-07-22 12:00 | 家庭菜園