<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
きゅうり、2本目
f0071732_22385671.jpg

油断すると、
きゅうりって大きくなるんだね!
[PR]
by hami_tree | 2007-06-30 15:00 | 家庭菜園
カモミール
f0071732_236874.jpgカモミールも順調に花が咲いている。
そんなにたくさん植えてあるわけではないので、
咲いた花から順に摘み取って
乾燥させている。

「カモミール・ティーはりんごの香り」
そう聞いても、どこがりんごなんだろうって
ずっと思っていたけれど、
摘み立てのカモミールは本当に
リンゴのような香りがする。
新発見!!

これらはまた、石けん作りに生かされるよ。
[PR]
by hami_tree | 2007-06-29 10:00 | 小さな庭で
道の駅とよはま
f0071732_2302886.jpgf0071732_2303653.jpg
久しぶりに、ツバメの巣を見たような気がする。
巣の中のヒナたちは親鳥と見間違うほど大きく育っていて、巣は満員御礼状態。

f0071732_2332481.jpg道の駅とよはまに行っておりました。
香川県の西の端っこにある道の駅です。

桃がおいしそうだったので、
買っちゃいました。
f0071732_2344560.jpg
[PR]
by hami_tree | 2007-06-28 14:00 | おでかけ(香川県内)
ラベンダー
f0071732_22534353.jpgラベンダーが花盛り。
前の職場で一緒だった方に分けていただいた
ラベンダーなので、品種がわからないのが残念。
香りが良くてお気に入りです♪


f0071732_22544773.jpgモンシロチョウをパチリ。
・・・ブロッコリーに卵を
産みにきたのかしらん?(^^;)
[PR]
by hami_tree | 2007-06-24 13:00 | 小さな庭で
収穫~♪
f0071732_2244741.jpgきゅうり、やっと初収穫です♪
下のほうに実ってたやつは、ダンゴムシに食われちゃってたので・・・(><)
ミニトマト'sもちんまり収穫。

f0071732_22455761.jpgお昼に早速食べたよ。
きゅうりは瑞々しくって
おいしかった!


f0071732_22472628.jpg←夕方にはミニ大根(ホワイトアイシクル)も収穫しました。
こちらは晩御飯に活用♪
[PR]
by hami_tree | 2007-06-24 11:00 | 家庭菜園
トマト・トマト
f0071732_2234098.jpgf0071732_22341063.jpg
オランダで買ったトマトちゃん、やっとお花が咲きました♪
・・・でもこれは、2つの花が合体しちゃってるかな?
ちゃんと実ってくれるといいなあ。

f0071732_22363887.jpgそしてこちらはミニトマト's。
左から、こぼれ種で生えてきたミニトマト、
小桃、アイコ。
小桃は色がちょっとピンクっぽい。
アイコはとても肉厚。
一番甘みを感じたのはアイコ、
だけど小桃も負けてなかった。
どちらもおいしい~♪
[PR]
by hami_tree | 2007-06-21 11:00 | 家庭菜園
収穫
f0071732_1556270.jpgミニトマト(勝手に生えてきちゃったヤツ)と
万願寺唐辛子を1個ずつ収穫。

・・・でも、万願寺は虫に食われているんだな~(^^;)
[PR]
by hami_tree | 2007-06-19 13:00 | 家庭菜園
こぼれ種
f0071732_1554427.jpgこぼれ種で、
花壇の中で成長を続ける、青シソくん。
[PR]
by hami_tree | 2007-06-17 15:00 | 家庭菜園
アナベル満開
f0071732_1549060.jpgアメリカアジサイのアナベルが満開♪

f0071732_15495220.jpg









このグリーンがかった白が、大好きだ(^^)
[PR]
by hami_tree | 2007-06-17 13:00 | 小さな庭で
らっきょうの甘酢漬け
f0071732_1544392.jpg初めて、らっきょうを漬けてみた。
初めてなので、いろいろとわからない・・・。

とりあえず安かったので、洗いらっきょうを使用。
その袋に書いてあったレシピで、漬け込んでみた。

2週間もすれば食べれるらしい。
どんな出来なのか、ちょっぴりどきどき。
[PR]
by hami_tree | 2007-06-11 11:00 | おうちでごはん