<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ワインパーティ
f0071732_23273764.jpg今日は恒例のワイン・パーティ。
今回は久しぶりに、友人宅での開催です。

GWということもあり、集まりはいつもより少なくて
7名だったけれど、それはそれで良さもありました。

写真はデザート用のケーキ!
だんなさん作の初デコレーションケーキです。
がんばって作ったのですが、
生クリームが足りなかったというか、
泡立てすぎてうまくスポンジにのらなくて・・・。
側面、スポンジの茶色いのが見えてます(苦笑)

料理の写真はこちら
[PR]
by hami_tree | 2007-04-29 21:00 | 日々のこと
富田茶臼山古墳
f0071732_18103411.jpgどうやら近くにあるみたいなので、
だんなさんに車を回してもらいました。
ここも、古墳のことを習った小学生の頃に
行ってみたいなあと思っていた場所です。

四国最大の、富田茶臼山古墳。
前方後円墳です。139m。
写真は、「前方」から「後円」の方を
見ています。
・・・でも、なんだかわかりませんね(^^ゞ

f0071732_1816523.jpgパンフレットをちょっと拝借します。
上空から見ると、前方後円墳なのがよくわかりますね。


苦手な方はご遠慮ください。蛇です。
[PR]
by hami_tree | 2007-04-28 12:00 | おでかけ(香川県内)
旧恵利家住宅
せっかく「みろく」まで来たのだから。
以前からずっと見たいと思っていた、「旧恵利(えり)家住宅」に行きました。
もっと、奥のほうにあるのだと思っていたので、公園内にあったことにオドロキ。
(後で、2001年に公園内に再移築したことを知る)

f0071732_1753394.jpgf0071732_17534632.jpg
f0071732_1754471.jpgf0071732_17541521.jpg
旧恵利家住宅は国指定重要文化財で、17世紀末頃の農家だそうです。
広い土間、かつてはムシロが敷かれていたという広間、日当たりのいい座敷、そして納戸。
昔はこの間取りで、どのように暮らしていたのかなあ・・・。

10年以上前からこの家を見たいと思っていたその理由はとても単純で、
この家に小学生の頃まで実際に住んでいたという、恵利さんと知り合いなのです(^^)
・・・どのように生活していたのか、今度聞いてみたいものです。
[PR]
by hami_tree | 2007-04-28 11:00 | おでかけ(香川県内)
ドクター・フィッシュ体験
f0071732_17331589.jpgゆ~とぴあみろく温泉」でドクター・フィッシュ体験が
できるというので行ってきました♪

これはヒトの皮膚を食べる、ガラ・ルファというお魚。
水温も37度位まで平気なのだそう。

濡れタオルで足を拭いてから、
恐る恐る足を入れてみると、寄ってきたよ~!
うひゃひゃひゃ、こ、こそばゆい・・・!

ホントに足の表面を食べています。
最初はくすぐったいんだけど、慣れてくると
これが心地よくなってくるんですね~♪

終わってみると、こころなしか足もつるつるになったような?
なかなか楽しい体験でした♪
[PR]
by hami_tree | 2007-04-28 10:00 | おでかけ(香川県内)
ライラック
f0071732_014170.jpg庭で作業をしていたら、
なんとも甘い香りが漂ってくる。

ライラックが、かわいいお花を咲かせていた。



f0071732_0152855.jpg




このライラックは、小さな鉢植えなのです。
いつか、地面に下ろしてあげれたら
いいのだけれど・・・。
[PR]
by hami_tree | 2007-04-27 13:00 | 小さな庭で
2番目のバラ
f0071732_091546.jpgシロモッコウに続いて、花が咲いたのは、
ナニワイバラ。

今年は半分以上の枝を剪定してしまったので、
去年のようにたくさんの花はつけないと思うけれど、
それでもそこそこの蕾がついているので
これからが楽しみだ♪
[PR]
by hami_tree | 2007-04-25 13:00 | バラたち
またまた野菜苗
f0071732_22592472.jpgまたまた野菜苗を買ってきた。
ミニトマトの「アイコ」と「小桃」、
ゴーヤの「沖縄あばし」、
韓国唐辛子、
バジルにイタリアンパセリ。

みんな、元気に育ってくれるといいな♪
[PR]
by hami_tree | 2007-04-25 11:00 | 家庭菜園
世羅(せら)高原 (広島)
母に誘われて、またまたバスツアーに参加。
今回のは広島の世羅高原に花を見に行くツアーです。
でもそれが、あいにくの雨模様・・・(T-T)

「せらワイナリー」でランチ休憩を取った後、いよいよ花巡りとなります。
f0071732_22355532.jpgf0071732_2236685.jpg









最初に行ったのは、「花夢(かむ)の里」。
一面の芝桜です!きれい~!
4色の芝桜を植えてあるのだそう。
色の違いを利用して、絵柄なんかもあります。


f0071732_22405383.jpgf0071732_2241499.jpg
次に訪れたのが「ラ・スカイファーム」。ここでは「菊桃」を見ることができます。

f0071732_22431840.jpg「菊桃」って私も初めて聞いたのだけど、
菊のような花の形をしている桃なんです。
雨だったので、あまりいい写真が撮れなかったのですが・・・。
写真の、すっと伸びた木に白い花を咲かせているのが、
白い菊桃の「照手姫(てるてひめ)」。
ピンクや白の桃に黄色のレンギョウが彩りを添えて。
もしかして桃源郷ってこんな感じ?
そんな素敵な風景でした。


f0071732_2248925.jpgそして最後に訪れたのが「世羅高原農場」。
ここはチューリップ畑です♪
まだ咲いていないものもあったので、
一面チューリップのじゅうたん!・・・とは
いかなかったけれど、
そこそこ楽しめました。

「そこそこ」なんて評価が低いのは、
つい2週間ほど前に、
オランダ・キューケンホフ公園に行ったから。
あのインパクトがまだ残っているから、まあこんなもんかな~になっちゃう(^_^;)。

f0071732_2253312.jpgf0071732_22534360.jpg紫色の八重チューリップと
スレンダーなツートンの
チューリップ。
[PR]
by hami_tree | 2007-04-22 21:00 | おでかけ(県外)
春の庭
f0071732_18251667.jpgf0071732_18252827.jpg白い花が咲いてちょっとショックだったブルーベル、
紫色の花も咲きました♪
球根MIXだったのね・・・。

もう一鉢植えてあるほうは
紫みたいです。
早くいっぱい咲かないかな♪

f0071732_18283741.jpgf0071732_18273240.jpgレンガサークルに敷いてある
小石の間から、
こぼれ種の芽がいっぱい・・・。
正体は、ヒメツルソバと
カラミンサ。さてどうしよう?

バラの鉢の周りでは、
イングリッシュデージーが
満開。
これも増えて大変なんだよね・・・。

f0071732_18304553.jpgひっそりと花をつけているパンダスミレ。
これから暖かくなって、黒い毛虫が現れると、
葉っぱを食われて無くなっちゃうんだよね。
でも、
いつもどこかに根が残ってて、
そこから健気に育ってくれる。
[PR]
by hami_tree | 2007-04-21 10:00 | 小さな庭で
キャミワンピ
f0071732_18153453.jpg3月からちまちま縫っていたキャミワンピが
やっと完成した。
生地は安売りしていた綿麻混。
本に付いていた型紙を利用して、
自分なりにアレンジを加えながら作っていったら、
途中でちょっとヤバいことになったりもしたけれど、
なんとか無事に形になった。

f0071732_18184013.jpg着るとこんな感じ♪→
どちらかというと、
部屋着っぽいかな?
今度はリネンで作って
みたいな~。
[PR]
by hami_tree | 2007-04-17 16:00 | ハンドメイド