<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今はこんな
f0071732_2328555.jpgf0071732_232813100.jpg
いつも花のアップの写真ばかりだから。たまには引いた写真でも。
でも、まだ全体的に雑然としていて、まとまりがないんだよね・・・。

左の写真、アーチに絡まるのは白モッコウとジャスミン。
右の写真の木はオリーブ。足元に、白のクリスマスローズ。

まだまだ手入れ不足です・・・庭造りは道が長いな!
[PR]
by hami_tree | 2007-03-30 11:00 | 小さな庭で
トカゲはっけーん!
f0071732_1702423.jpgレンガを動かしたら、トカゲくんがいた!
念願の撮影に成功♪ うれしい~!

青いシッポのトカゲくん、
このコはまだまだ子供のよう。
体長も7、8cm位と小さかったのだ。


今日はヤモリも見たし、カエルも見たし、
なにやら生き物遭遇率高し・・・!
これも暖かくなってきた証拠なのかな。
[PR]
by hami_tree | 2007-03-29 11:00 | 小さな庭で
花盛り?
f0071732_16562177.jpgf0071732_16562968.jpgローズマリーとイチゴの花。
ウチのイチゴは「さちのか」だよ。

f0071732_16572590.jpgf0071732_16573190.jpgスティックブロッコリーも
収穫前に花が咲いちゃったヨ。

そして元気にすくすく育っている
大好きなパクチー。
今年はエスニックが楽しめそうだ♪
[PR]
by hami_tree | 2007-03-26 13:00 | 家庭菜園
まだまだ咲く
f0071732_16434353.jpg風邪をひいてしまい、しばらく家で伏せっていた。
久しぶりに庭に出ると、
春の陽気に誘われて、ムスカリが咲いていた。
植えっぱなしのほったらかしだけど、
毎年ちゃんと咲いてくれる。いいコだ♪

ヒヤシンスも咲いていたけど、今年はこの1本だけで、
しかもこんなに貧相だった(^^;)

f0071732_16462535.jpg
[PR]
by hami_tree | 2007-03-26 10:00 | 小さな庭で
クロッカス
f0071732_16404053.jpg昨年買って植えたクロッカスは、
球根MIXのものだった。

こんなしましまなお花も咲いた。
[PR]
by hami_tree | 2007-03-19 10:00 | 小さな庭で
花、次々と
f0071732_16361954.jpg植えた覚えの無い花が咲いている。
なんていう花なんだろう?
黄色いお花に、まあるい葉っぱ。


f0071732_16374062.jpg紫色のクロッカスが
咲いた。
f0071732_16382248.jpgアイエフォン(ハナニラ)も
咲いたよ♪
[PR]
by hami_tree | 2007-03-14 10:00 | 小さな庭で
KAGETSUDO
イチゴ狩りの後は、また最初のうどんメンバーに戻って、ぶらりとドライブ。
満濃のほうまで来たので、久しぶりにKAGETSUDOに寄ってみた。

f0071732_2225775.jpgf0071732_223576.jpg
KAGETSUDOは広い敷地の中にいくつか建物があり、それぞれ売っているものが違う。
写真左は道路に面したメインの建物で洋菓子を売っているところ、
右のログハウスはパン屋さん。あと和菓子を売っているところもある。
私たちは奥にあるカフェコーナーで一服。(え、食べてばっかりって?)

f0071732_2282511.jpgドリンクにプラス390円(だったっけ?)で
ケーキ2種をチョイスできるケーキセット。
ケーキは小さいし、アイスもついてくるしで、
あれこれ食べたい女の子には
うってつけ!?(笑)


f0071732_2333121.jpgあ、うめ、
それ私の!食べちゃダメ~~!!(笑)
[PR]
by hami_tree | 2007-03-11 15:00 | おでかけ(香川県内)
イチゴ狩り
他の友人たちと落ち合って、滝宮の道の駅の裏にあるハウスに、イチゴ狩りに行った。
大人、30分食べ放題で1200円。要予約。
ハウスに入ると簡単な説明があり、くつをスリッパに履き替え、
ヘタを捨てるためのビニールコップを手に、イチゴを目指す(笑)。

f0071732_21373380.jpgf0071732_21374172.jpg
イチゴはたわわに実っていた♪
子供の頃に行ったイチゴ狩りって、イチゴは普通に地面に植えられていたけれど、
今ってこんなふうに、高い位置に植えてあるんだね。
取りやすいし、洗わずに食べれるのがいいなあ。

最初は無我夢中で食べたけど、うどんのせいかなあ、すぐお腹はいっぱいに・・・。
正直、1200円分も食べられないよ(笑)
でも摘み立てのイチゴは瑞々しくって、甘くって、とってもおいしかったのです。
帰りに種類を聞いてみたら、「さぬきひめ」なんだそう。
「さぬきひめ」は今年販売に力を入れている、県産のイチゴなんです。
皮がちょっと柔らかめで、食べやすいの。
他には「女峰」を植えてあるとのことでした。
[PR]
by hami_tree | 2007-03-11 13:30 | おでかけ(香川県内)
うどん巡り
待ち合わせまでの時間を利用して、久しぶりにうどん巡りです。

f0071732_22512313.jpgf0071732_225132100.jpg
坂出にある「山下」。郵便局集配職員休憩所(笑)
映画「UDON」の中では、たくさんのハーレーが乗り付ける場面にでてきます。
うどんは小120円、大240円。最初に小か大か、冷か温かを言って丼を受取ります。
天ぷら等のトッピングをして、ダシをかけたら空いてる席に座って。
テーブルに生姜を置いてあるので、必要なら自分ですって入れます。
お勘定は後払い・自己申告制。ややもちっとしたうどんかな。


f0071732_225839100.jpgf0071732_22584950.jpg綾上町にある「池内」。
ここは一時ハマって、しょっちゅう食べにきていたお店です(笑)
建物の裏は川が流れていて、鯉がいます。
ここは製麺所でそばも打っているので、写真のようにうどん+そばのミックスで食べることも出来るんです。1玉150円。
2玉だと250円みたい。

f0071732_22585695.jpgここは玉数と冷・温を言って、先払いになります。
ちょっと辛め(濃い目)の醤油だしをかけてくれます。
置いてある一味(?)も、唐辛子を砕いた大粒のものなので、少量でも口の中がピリピリ!
お茶を飲むためのコップがワンカップ大関(?)なのがまたよい(笑)。
うどんはちょっと太めで、コシが強いです。
でもつるっとタイプかな。

3件目、綾南町の「赤坂」に行ったらすごい行列で、並んではみたものの、
待ち合わせに間に合わない・・・!ってことで、食べずに退散。残念~!
[PR]
by hami_tree | 2007-03-11 11:00 | おでかけ(香川県内)
ロールケーキ
f0071732_2391263.jpg「14日は平日だから、仕事しているから」と、
一足早くホワイトディのお返しとして、
ロールケーキまでできていた!
スポンジなんて焼いたことない人なのに、
ふんわりきれいに焼けてるよ~!

スポンジがほんのり褐色なんで、
「なんか入れたの?」と聞いたら、
きび糖を使ったらこの色になったとのこと。
切り分けてから、粉砂糖を振りかけて
供してくれました。
粉砂糖の甘さと、イチゴの酸味がいいかんじ~♪
おいしいよお。

仕事でお疲れピークだったけれど、
ほっこり幸せになれました♪
[PR]
by hami_tree | 2007-03-10 21:00 | お菓子作り