<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
栗ようかん
f0071732_17503178.jpg今日はお出かけもせず、家でまったりと過ごしていた。

そしたらだんなさんが台所でゴソゴソと
なにやらしはじめた。

なにやってんのかな?って思ったら、
栗ようかん作ってたよ~!

黒砂糖で、甘さかなり控えめに作られたようかん、
おいしかったよん。

おでかけしない休日も、いいものだね(^^)
[PR]
by hami_tree | 2007-02-25 15:00 | お菓子作り
クリスマスローズ
ニガーに続いて、他のクリスマスローズも咲き始めた♪

f0071732_17385533.jpgf0071732_1739398.jpgf0071732_17391183.jpg
我が家にあるクリスマスローズは白ばかりだから、
写真で並べてもあんまり違いがわからないよね(笑)
右端のはエリックス・ミクサーだけど、あとの2つは私も名前を知らない。
他の色のクリスマスローズも欲しいな~と思っているけど、
庭工事をしているこの冬は、新たに買うのはぐっとがまんした。
赤紫色のとか、欲しいなあ。あとダブルもね。(高いけど)

旅行が無ければ鉢植えでいくらでも育ててみるんだけど、
旅行で留守にすることがあるだけに、なるべく、地植えで・・・と思うから。
庭造りはなかなか難しいなあ。


f0071732_17452437.jpgそうそう、最近のぽかぽか陽気のせいか、
もうミモザが咲き始めたよ。
去年より1ヶ月も早いよ~。
今年は本当に暖冬だったね。
寒いのは苦手だから、暖かいのはありがたいけれど、
こんなんで地球は大丈夫かな?って
不安になっちゃう・・・。
バラは葉っぱをちぎって無理矢理休眠させたけど、
葉っぱをそのままにしてたら、花とか咲かせそう。
植物を見ながら、いつもと違う冬を感じる。
[PR]
by hami_tree | 2007-02-25 11:00 | クリスマスローズ
ビーアシュタンゲン
f0071732_17294686.jpg前日、パンを作ろうとしたら、
HBのハネがなくなっていることが判明!
たぶん、流しに流してしまって、
そのままゴミで出したんだと思う。
夜も遅く、機械任せの食パンを焼く予定だったのを
断念した。

ハネがないのならしばらくHBは使えない。
(お取り寄せに3,4日かかる)
ということで、久しぶりに手捏ねでパンを作った。
手捏ねは大変だけど、
やっぱり機械よりおいしいパンになる。

パルメザンチーズがあったので、久しぶりにビーアシュタンゲンを作ってみた。
形がいびつなのはご愛嬌。
チーズがほんのりと香ばしく香って、おいしいパンになった♪
[PR]
by hami_tree | 2007-02-22 21:00 | パン作り
高山市上三之町(岐阜県)
f0071732_0283597.jpg

f0071732_029739.jpg夜になって雪が降り始めて。
朝、ホテルの部屋の窓から見た風景はこんな感じ。
温暖な地域に住んでいると、
こんな雪が積もった景色にさえ、感動ー!

そしてそして、「雪吊」にさえ感動なんです。→
うわ、本当にこうやって雪から木を護るんだ!

写真です
[PR]
by hami_tree | 2007-02-18 21:00 | おでかけ(県外)
白川郷(岐阜県)
14:30に郡上八幡を出発し、バスは白川郷目指して走ります。
途中、「荘川桜」の横を通りました。
バスの中でプロジェクトXのビデオを流してくれました。
「荘川桜」、今回の旅の中で一番印象に残ったものでした。

かいつまんで話せば、ダムに沈むことになった荘川村の菩提寺にあった、
樹齢400年を越える老木の桜。
年老いた桜は、小枝1本でも折れると、そこから腐って壊死してしまう。
「プロジェクトX」だったので移植を成した人たちの物語として構成されていましたが、
そんな老木が新たな地で根付き、見事に花を咲かせる姿はとても神々しい。
いつか、桜の季節に訪れてみたいものです。

白川郷の写真
[PR]
by hami_tree | 2007-02-17 21:00 | おでかけ(県外)
郡上八幡(岐阜県)

母とバスツアーで白川郷に行ってきました。
朝早くからバスに乗り込んで、走って走って走って・・・
13:30頃、最初の目的地、「郡上八幡」に到着~。
香川の外れから高速に乗って、すでに5時間経過・・・!

f0071732_22315026.jpg

郡上八幡といえば、橋から川への飛込みを思い出すのですが、
さすがに今は冬。そんなことをする人はいません(笑)

古い建物が残っていて、とても素敵でした。
散策時間1時間って短すぎるよ・・・! もっとゆっくり見て回りたい。

町並み写真はこちら
[PR]
by hami_tree | 2007-02-17 14:00 | おでかけ(県外)
リメイクカバン
f0071732_21494234.jpg着れなくなっちゃったセーターを、
お湯で何度も何度も洗ってフェルト化させてみました。
f0071732_2151262.jpg

こんな感じ。
オレンジ色のセーターのほうが
よく縮んでいます。


f0071732_2152201.jpgオレンジ色のセーターでカバンを作ってみました♪
こげ茶色のデニムで蓋を作って。
かわいいツートンカラーです(^^)

f0071732_21543928.jpgf0071732_21544691.jpg
ボタンはオランダのアンティークのものをつけてみました。
お花のような、クローバーのような感じがかわいい♪
セーターの袖の部分を利用して、携帯入れも作ってみました。

リメイクは、あれやこれやとアイディアを考えるのが楽しいですね。
緑のセーターは、なにいしようかな。
[PR]
by hami_tree | 2007-02-16 21:00 | ハンドメイド
チョコケーキ
f0071732_23424670.jpg雨降りのバレンタインディ♪
ということで、今日は庭仕事をお休みして、
ケーキを焼きました。
生地にココアを入れて作った、
カンタンなチョコケーキ。
この上から、チョコ+生クリームで
トッピングする予定だったのに、
力尽きてここまで・・・(^_^;)
だからちょっとパサつき気味。

だんなさん、ごめんねえ!


レシピMEMO
[PR]
by hami_tree | 2007-02-14 21:00 | お菓子作り
スティックセニョール
f0071732_23383288.jpg蕾がほころびかけていたので慌てて収穫した茎ブロッコリー。
初収穫は5本♪

f0071732_23401310.jpg夜、さっと茹でて食べてみた。

・・・すんごく、あまい!

びっくりした~。

とってもおいしかったよ。
これはクセになりそう♪
[PR]
by hami_tree | 2007-02-13 21:00 | 家庭菜園
クリスマスローズ咲いた
f0071732_23354960.jpg神戸から帰ってきたら、
クリスマスローズが咲いていた♪

これは原種系のニガー。
白いお花が清楚でかわいい。

他のクリスマスローズも
もうすぐかな?
[PR]
by hami_tree | 2007-02-13 15:00 | クリスマスローズ