<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ココナッツクッキー
f0071732_232237.jpg家におやつが無くて、
でもなんだか甘いものが欲しくなって。
久しぶりにクッキーを焼きました。
大好きな、ココナッツクッキーです。

ネットでざっとレシピを調べて、
自分の中でテキトーにアレンジしちゃいました。

私は抜き型を持っていないので、
クッキーといえばドロップクッキーです。
だから大きさもバラバラで、見た目もブサイク。
でも食べるのは自分だからいいんだ♪


レシピMEMO
[PR]
by hami_tree | 2007-01-31 20:00 | お菓子作り
ワインパーティ
f0071732_22245657.jpg今日は恒例のワイン会です♪
でも今回は冬らしく鍋物にしたので、ワインはちょっと控えめ。

さて、お鍋用に用意されたこのお肉の山(これで2/3位?)は
なんと、

イノシシ!!

f0071732_22273421.jpgぼたん鍋ですよ~♪
カツオとコンブの一番ダシに、白味噌・赤味噌(八丁味噌)・酒・砂糖で味付けしました。

f0071732_22303191.jpgそしてもう一つの鍋は、
魚のしゃぶしゃぶ鍋。

ツバス(ブリの子)と
サゴシ(サワラの子)と
ホタテの貝柱を用意。


コブダシの鍋でしゃぶしゃぶして、
ポン酢+紅葉おろしでさっぱりといただきました。

他のメニューはこちら
[PR]
by hami_tree | 2007-01-27 21:00 | 日々のこと
長いも春巻き
f0071732_22195687.jpg長イモとさっと茹でたニンジンとハムとを
生春巻きの皮に包んで、焼いてみた。
(揚げたほうが良かったんだろうけど、
揚げ物苦手なんで・・・)

長いもに火が通って、ほっこりしてていい感じ。
(でも改善の余地はありそう)

ポン酢でサッパリと食べてみる。
ダシ醤油でもいいかんじ。
[PR]
by hami_tree | 2007-01-25 21:00 | おうちでごはん
煮物
f0071732_22121872.jpgイイダコを買ったので、里芋と煮付けてみた。
・・・滅多に作らないものだから。
味付け失敗、ちょっと濃すぎちゃった・・・。

でもイイダコは大好き♪

f0071732_22142468.jpgそして初めて作ってみた、カブラの射込み。
カブをくりぬいた中は、エビを詰めてます。
マズくはないんだけど、味にもう一声欲しいような・・・?


普段あまり作らないタイプの煮物は
やっぱりちょっと出来にムラがある・・・。
もっと煮物を作る回数を増やしたものかな。
[PR]
by hami_tree | 2007-01-22 21:00 | おうちでごはん
スノー・ドロップ
f0071732_221076.jpg

スノードロップ、咲いた♪


一緒に植えたブルーベルはまだまだの様子。
[PR]
by hami_tree | 2007-01-21 15:00 | 小さな庭で
パスタ工房 ALBORE
f0071732_1044224.jpgお友達と昨年12月にオープンした、
パスタ工房 ALBORE」に行ってきました♪
ここは生パスタを提供しているお店。
オープンからまだ間もないので、
お客さんも多くて待ち時間が長い・・・
(高松では新店に行列ができるのはよくある話。他にイベントがないもんねえ)
ということで、ちょっと早めの11時に行きました。おかげであんまり待たずに入れました♪

パスタはデュラム・セモリナと「さぬきの夢2000」をミックスして作っているのだそう。
地元産の小麦というのがなんともそそられます。
11:00~16:00のランチタイムだと、パスタを注文すると、
パン・サラダ・スープ・ドリンクがセルフで取り放題!
私は「今月のパスタ」から小柱のクリームソース(1280円)を、
友人2人は「今週のパスタ」から野菜のクリームソース(980円)を注文。
生パスタは乾パスタとは全然違う歯ごたえで、つるんと喉越しもよくておいしい!

ビュッフェのほうは、小さいパンが8種類くらいあって。
チーズパンとかヨモギパンとかクロワッサン、ミルクボール等々。
なぜかご飯もおいてあります(笑)
サラダバーもサラダだけじゃなくて、ミートボールやエビやサーモンのマリネなんかもあって
とっても充実しています。
ドリンクもジュースやコーヒー・紅茶の他に、酢ドリンクも4種類あったりして。
(リンゴ酢・ブドウ酢・パイン酢・はちみつ黒酢)
変わったところではオリーブ茶なんかも。
食べ放題のビュッフェが充実しているのはなんとも嬉しい限り♪

余話
[PR]
by hami_tree | 2007-01-20 12:00 | おでかけ(香川県内)
雑穀パン
f0071732_226749.jpgcuocaで「マルチシリアル」というものが売っていたので、
買ってみました。
麦やヒマワリ、ゴマ等10種類の雑穀がブレンドされています。

早速これで、パン作り~♪

作っているときから、香ばしいにおいがしてきます。

f0071732_22115390.jpgこんな感じに出来上がりました♪

雑穀の香りが広がって、
ヒマワリやゴマのプチプチ感がまたいい感じで。
う~ん、おいしい♪
ちょっとクセになりそうです(^^)
[PR]
by hami_tree | 2007-01-17 21:00 | パン作り
野菜たち
f0071732_21541564.jpgスティックセニョール(茎ブロッコリー)、
今になってやっと蕾があがってきた。
わき芽を育てるために、この子はカットするけれど、
このあと、ちゃんと育ってくれるかな?(笑)


f0071732_21595553.jpg放置して、すっかり大きくなってしまったミニチンゲンサイ。
葉っぱが固くなってしまったかな・・・?(汗)


f0071732_221829.jpg一体いくつ植えてたの、と突っ込まれそうなジャガイモ。
でもこれでやっと最後ですよ~。
秋植えはイマイチ成長が良くなかったような・・・?
これからまた植え付け時期なので、
ジャガイモはまた植えまーす♪
[PR]
by hami_tree | 2007-01-16 15:00 | 家庭菜園
こ~ろころ
f0071732_20573762.jpgバラの鉢の植え替えをしていたら。
でてくる、でてくる、こ~ろころ。
根っこを食べて、バラを枯らしてしまう、にっくき敵、
コガネムシの幼虫!
一鉢の中からこんだけでてきた。
あぶないトコロだった・・・!
[PR]
by hami_tree | 2007-01-11 11:00 | 小さな庭で
ジャガイモ
f0071732_20432896.jpgアンデスレッドと一緒に植えてあった
メークイン(台所で芽がでちゃったヤツ)。
庭造りの邪魔になるので抜いてみたら、
3個できていた。
[PR]
by hami_tree | 2007-01-09 15:00 | 家庭菜園