<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
結果報告~
f0071732_114457.jpg写真が関係ないものでスミマセン。
(真っ赤な金時人参です。トマトと同じ、リコピンが多いのだそう。坂出市のほうで多く生産していることもあり、11月頃からスーパーに並んでます)

コメントでいただいた料理の結果報告です。

■長いもで煮物
ほっこりしてておいしいー!これ、気に入りましたっ♪
だんなさんも絶賛してました。

■大根おろしと納豆
おお、さっぱりするっ!違和感無いです、おいしい!


ということで、ちょっぴりレパートリーが増えたのでした(笑)
では、良いお年を・・・。
[PR]
by hami_tree | 2006-12-31 23:00 | おうちでごはん
お正月準備(2)
f0071732_18112621.jpg玄関にお花を飾ってみました。
若松、シンビジューム、千両と、花材はシンプルに。水引をちょっと足して。
グリーンベースに赤い千両が映えてかわいい♪

グリーンのシンビジュームもきれいでとても好き。
f0071732_1814222.jpg


f0071732_18152586.jpg小さい鏡餅も飾ってみたよ。(これは30日から飾ってます~)
たまにはお家でお正月、っていうのもいいもんだね。
[PR]
by hami_tree | 2006-12-31 15:00 | 日々のこと
お正月準備
f0071732_17444850.jpg今日はだんなさんがお仕事休みだったので。
お正月の買い物に出かけました。
久しぶりに商店街に行きましたよ~♪

ということで。
お昼はひさしぶりに「丸福」で「やきうどん」を
食べました。
「丸福」はお蕎麦屋さんで、
「やきうどん」は中華風のあんがかかっています。
こう書くとツッコミどころ満載のようですが
おいしいからOKです、やきうどん大好き♪


お買い物の、中身公開~。

f0071732_1754552.jpgf0071732_17541622.jpgf0071732_17542563.jpg
左)立派なレンコン♪ なんと600円。安っ!
中)生の車えび。お正月の朝まで生きてましたよ。保管は野菜室にて。
右)ハマグリ。これで3分の1くらい?一カゴにいっぱい入ってました!

お正月とは関係ないけれど・・・
[PR]
by hami_tree | 2006-12-30 21:00 | 日々のこと
マフィン
f0071732_17292914.jpgcuocaで買ったマフィンミックスを使って、
お手軽にマフィン作り。
材料を混ぜて焼くだけで、
おいしいマフィンができちゃいます。
[PR]
by hami_tree | 2006-12-29 18:00 | お菓子作り
ピザ
f0071732_17133961.jpgポストに投げ込まれたピザのチラシを見ていたら、
食べたくなってしまって。
ランチに、ピザを作っちゃいました。
でも急な思いつきだから、いろいろ不足もありまして。
台はセモリナ粉で自分で打ちました。
ピザソースがないので、ケチャップで代用(笑)
乾燥したオレガノやバジルがあれば、
ケチャップに混ぜてやれば風味も良くなるんだけど、
それすらなくてホントにケチャップのみ・・・(^^;)
具は冷蔵庫にあったものをぽいぽいっと。
なんでも乗せることができるのがピザのいいところ♪
冷凍庫内にいつまでもいたパイナップルも乗せちゃいました。おいしかったですよん♪
[PR]
by hami_tree | 2006-12-26 12:00 | おうちでごはん
お買い物
f0071732_16422854.jpgやっと買ったガーデンシューズ。
ずっと買いあぐねていた理由は、サイズの問題。
22.5cmに満たない私の足では
このてのものはどれもぶかぶかなのだ。

だけど今庭ではいているのは普通のツッカケだから
少しくらい大きくても
ツッカケ感覚ではいちゃえ!と購入しちゃいました。

年が明けたらおろします。
来年からはこれでお庭仕事。



f0071732_16464585.jpgやっと見つけた野田琺瑯の白いバット。
中に入れる網はお手軽にホームセンターで購入。
グラスを置くのに使うのだ。

今使っている白いバットはStudio Mのものだから、
似ていても微妙にサイズや形が違っている。
だから。

f0071732_16525176.jpgf0071732_1653055.jpg
                      Studio Mのバット2つにグラスを置いて。
                      野田琺瑯のバットには軽量カップを。
[PR]
by hami_tree | 2006-12-25 21:00 | 日々のこと
冬バラたち
f0071732_23181024.jpgf0071732_23181979.jpgf0071732_23182938.jpg
左から、
セント・セシリア(イングリッシュ・ローズ)、
フラウ・カール・ドルシュキ(ハイブリット・パーペチュアル)、
ブラック・ティ(ハイブリット・ティー)。

お花が見れるのは嬉しいけれど。
もう冬ですよ?
そろそろお眠りくださいませ~。
[PR]
by hami_tree | 2006-12-25 16:00 | バラたち
アンデスレッド収穫・3
f0071732_231046.jpgいつまでも置いておいても邪魔になるし。
そもそも、もう葉っぱもほとんど枯れているのだから・・・
もう一つの袋栽培していたアンデスレッドを掘り上げてみました。
前回掘りあげたものより大きなおイモがでてきましたが、
やはり全体的にはヒンソー・・・。

f0071732_23132614.jpgこんな感じでした。

あとは地植えにしてあるものが2,3あります。
まだ株が小さくて、葉っぱが青々しているの。
それはどんな風に育っているのかな。
[PR]
by hami_tree | 2006-12-21 11:00 | 家庭菜園
またも
f0071732_23542100.jpgなーんか雲行きがアヤシイなあ・・・と思っていたら。
12/2に続いてまたも、霰が降ってきました!
見る間にあたりが白くなっていきます~っ。

この冬は一体どうなっているの??
[PR]
by hami_tree | 2006-12-17 16:00 | 日々のこと
JAみろく ふれあい市場
f0071732_22321112.jpg久しぶりに、JAみろくまで買出しに出かけました。
本当はみろくに行く途中にある、無人の堆肥販売所に行くのが目的だったんだけど、折角だからみろくまで行っちゃえってことで。
お昼前だったけれど、まだまだたくさんのお野菜が並んでいました。値段もお安くて、あれもこれも欲しくなっちゃいます(笑)

f0071732_2315872.jpgf0071732_232610.jpg・・・で。
結局いっぱい買っちゃいました(^^)ゞ
ウチ、何人家族だったっけ?って自分でツッコミたくなります。

おちらし飴もあったので、思わず買っちゃいました~。これ、大好きなんですよね。
きなこ、うまうま♪
[PR]
by hami_tree | 2006-12-17 11:00 | おでかけ(香川県内)