<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
長いもごはん
f0071732_2344136.jpg写真ではちょっとわかりづらいのがツライのですが、
長いもの炊き込みごはんです。
あえて色がつかないように、コブと塩で炊いています。
(たぶんお酒も入れたほうがいいんだろうけど、
今回は入れ忘れましたーっ。笑)

もちろん、ダシと醤油を使って、
薄茶色になるように仕上げてもおいしいんですよ。
でも白いほうがおもしろいかなと思って、
いつもこのパターンです。

・・・だんなさん、気づかずに食べていました(笑)
[PR]
by hami_tree | 2006-11-30 21:00 | おうちでごはん
家模型
f0071732_23352829.jpg押入れの片付けをしていたら、
久しぶりに目にしました、お家の模型。
図面が出来上がったときに、
設計士さんが作ってくれたものです。

このブログで紹介している庭での出来事は
こんなカタチの庭での日々なんです。
けして広くはないけれど、
毎日がてんやわんや!(笑)

庭は一定ではないから。
これからもどんどん変わっていくんだろうな。
成長していく庭が、とても楽しみだ。
[PR]
by hami_tree | 2006-11-30 15:00 | 庭のレイアウト
小魚セット・2
f0071732_23262011.jpg小魚セットの小鯛は、鯛めしとなりました♪
土鍋でほかほかに炊き上げましたよ~(^^)
小さくってもやっぱり鯛。
おいしいごはんになりました♪

f0071732_23292539.jpg残り2匹は塩焼きにしました。
1人1匹ずつ(笑)
私は身を食べた後、頭や骨を使って
潮汁も楽しみました~!


アジはだんなさんの希望もあって、
次の日に塩焼きとあいなりました。
[PR]
by hami_tree | 2006-11-28 21:00 | おうちでごはん
庭の整理
f0071732_22584326.jpg・・・もう、呆れちゃってください(苦笑)
球根類がセールになっていたので、
またまた買ってしまいました(^^)ゞ
だって春の球根花、好きなんですもの~!
クロッカスとスイセンとリューココリーネ(2つ)です。
庭は工事予定だから、鉢植えで。
かわいいお花が咲いてくれるといいなあ。


さて、本格的な冬にむけて、ぼちぼちと作業です。

f0071732_2341217.jpgトマトは最近の雨続きのせいか、実が裂けるようになってしまったので。もう、思い切って抜いてしまうことにしました。
トマトさんたち、どうもありがとう。
来年もまた、食卓を彩ってくださいね~。

f0071732_237575.jpgトマトの根元から、なにやら見慣れた葉っぱがひょろひょろと・・・!?
え、ナスタチュームじゃない!
今年は買ってなかったはず。
ということは、去年のこぼれ種・・・!?
あまりにもひょろひょろだから育つかどうかわからないけれど、
とりあえず鉢に掘りあげてみました。ちゃんとついてくれたらいいな。

f0071732_23165335.jpg残っていたミニ大根と小カブも全部抜いちゃいました。
あんまり育ち具合が良くないな~と感じていたので
ずっと置いてあったけど、やっぱり育っていませんでした。
土が悪かったのかな?
とりあえず、次回の種蒔きは暖かくなってから。

f0071732_23193816.jpgふと見ると、
オールド・ローズの
ルイーズ・オーディエに
小さな小さな蕾がついていました。
本には返り咲くみたいなことを
書いてはいるけれど、今まで一度も
秋バラを見たことはありませんでした。
それが今年は一つだけだけど、蕾をつけた!

嬉しいことです・・・が。あまりにも小さいし、最近急に冷え込んできたから。
花を咲かすまではいかないんじゃないかな・・・。
[PR]
by hami_tree | 2006-11-28 11:00 | 小さな庭で
小魚セット
f0071732_2292682.jpg生協さんの宅配商品の中に、
「その日に徳島漁港で水揚げされた小魚のセット」
というのがある。
なにが届くのかその日になってみないとわからないので、どきどき・わくわく気分を味わうために、たまに、買ってみている。

で、今回届いたのが、アジ4匹、小鯛3匹、
そして舌平目2匹!

アジは大体、毎回入ってきます(笑)
それにしても舌平目。初めてだ。どうしよう・・・!?
捌いたこと無いよーっ。(汗)

f0071732_22164663.jpgでもまあ。私も瀬戸に住む人間です。
魚くらい捌けなくてどうする!
・・・なんて、カッコイイことが言えるといいんだけど。
毎度、半泣きになりながら魚捌いています・・・(^_^;)
(魚、気持ち悪いんですよ、とほほ・・・。
ならなんでこんなの買うの?って突っ込まれそうだけど)

どうにか調理して、ムニエルにしました。
トマトドレッシングかけ。
大きさが25cm近くあったので、
そこそこ食べ応えありました!


アジはまた煮つけかな~。
20cm位なので、下手に下ろすより煮たほうがちゃんと食べれるのよね。
鯛は塩焼きかな。それとも鯛めしがいいかな・・・!?

ちなみにこのお魚セット、650円くらいです。
高いのやら安いのやら・・・。(でも新鮮なんだよね。目がキレイ!)
[PR]
by hami_tree | 2006-11-27 21:00 | おうちでごはん
マイエンフェルトハイジ・2号店
f0071732_21381663.jpg馴染みのケーキ屋さんから、
2号店オープンの案内が届いた。

よく「日頃お世話になっているあなただけに特別に!」
なんて字を躍らせて届くDMにはロクなものがなかったりするが、ハイジのは違っていた。
オープン記念品は予約制。
案内状に同封されていた、
ハガキを返信しなければならない。

雨の降る中、お店に行ってみた。
頂いたのは、1000円相当の焼き菓子セット♪


f0071732_21532041.jpg行ったついでに、ケーキも買っちゃいました。
名目は10日遅れのだんなさんのお誕生日ケーキ(笑)
ショーケースに並ぶケーキはどれもおいしそうで、
悩む、悩む! 結局5個買っちゃった(^^;)

お店に行くと、お店の奥さんも、
顔馴染みになっている店員の女の子も、
にこやかに挨拶してくれるから嬉しい。
あれから5年が過ぎるけれど、
結婚式の引菓子70人分を注文したので、
覚えてもらえてるんだろうな。(*持込です)
結婚して最初の1年は、
毎月結婚日にここのケーキを買っていたしね。

ハイジさんのケーキはおいしくて大好き。
2号店はちょっとしたカフェコーナーもあるので、また友達と来たいな。
[PR]
by hami_tree | 2006-11-26 11:00 | おでかけ(香川県内)
ラスト・とうふ茶房
f0071732_2123595.jpgf0071732_2124961.jpgf0071732_21242152.jpg
諸事情により今日でお店を閉めるというので、
ワイン会のメンツで押しかけました、「とうふ茶房」。

写真は左から、とうふのせごはん、タイムランチ、とうふパフェ。
やっぱし、どれもおいしいよ・・・!
お店がなくなっちゃうのは淋しいけれど。
でも今までお疲れ様でした♪>Hちゃん。
今度はワイン会での料理、楽しみにしております(^^)

以前の記事はこちらこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-11-23 13:00 | おでかけ(香川県内)
秋バラ
f0071732_21162323.jpgオールドローズのブラッシュ・ノアゼット。


名無しの濃いピンクのバラに、
大好きなスプレー・ウィット。
秋のバラは、ひっそりと庭を彩って。
f0071732_21175386.jpgf0071732_21181832.jpg
[PR]
by hami_tree | 2006-11-22 12:00 | バラたち
我が家の秋
f0071732_19241171.jpg真っ赤に紅葉しているブルーベリー。


こっちのブルーベルーはまだ茶色っぽい(^^;)
f0071732_19261041.jpg

f0071732_19271367.jpgこれはサルスベリの紅葉。
まっかっかだよ♪
[PR]
by hami_tree | 2006-11-22 10:00 | 小さな庭で
シナモン・ケーキ
f0071732_21513329.jpgきょうはだんなさんの誕生日。
シナモンケーキを焼いてみた。
レシピは「トルコで私も考えた」3巻に載っていたものです。クルミがなかったので、レーズンを入れて誤魔化しちゃいました(^^)ゞ
材料を混ぜて焼くだけ。
いいのか、こんなに大雑把で・・・!?(笑)
私の性格にはピッタリで嬉しいのですが。
焼き時間は最初、180度で30分焼いてみて、でも中がまだ焼けてなかったので、さらに170度で15分焼きました。

「砂糖1カップ」ってなってたから、さぞや甘いかと思ったけど、そうでもなく。
シナモンが香っておいしい素朴なケーキです♪
[PR]
by hami_tree | 2006-11-17 20:00 | お菓子作り