<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
”薔薇に憧れて”
f0071732_1213298.jpg油をいろいろとそろえたこともあり。
酸化させる前に・・・!と、石けん作りに励んでます(笑)

ナチュラルな石けんも好きなのですが、
やはりかわいい色のも作ってみたくて。
ピンククレイを入れてみました。
かわいいピンク色に似合うように
香りもローズのフレグランスオイルを使っています。

来年はぜひとも、庭の無農薬のバラを使って、
かわいい石けんを作ってみたい。
この石けんはそのときが来るまで、
バラの夢を見させてくれるでしょうか。

材料メモ
[PR]
by hami_tree | 2006-10-30 11:00 | 石けん
丸亀城
f0071732_1221739.jpg今日はだんなさんの神戸・大阪の友人'sが
遊びに来て、うどん巡りをしました♪
6件回ったんですよ・・・!
私は2件でノックアウトでしたが(苦笑)

映画「UDON」を見た人がいたので、
映画セットの松井製麺所を見に丸亀に行き、
その足で丸亀城に寄りました。
丸亀城、初めてです・・・!

丸亀城で特筆すべきはこの石垣です!
話には聞いていたけど、う、美しい~!( ̄o ̄)
石垣の高さは60m、日本一なんだそうです。参考サイトはこちらとか。

f0071732_12103487.jpg天守閣です。
ここにたどり着くまでの坂が急で急で、
息を切らしてました。
特に石垣を間近で見れるあたりとか、ね。
小さなお城でしたが、とてもきれいでした。
[PR]
by hami_tree | 2006-10-28 17:00 | おでかけ(香川県内)
グリーン・マム
f0071732_22253778.jpg昨年、職場の方に頼まれて、
グリーン・ブーケを作るために買った
黄緑色のマムが咲きました♪

こういう色味の花、好きだな♪
ブーケもいい感じに仕上がったの。
緑色のブーケも悪くないなあ、と思った。
[PR]
by hami_tree | 2006-10-27 17:00 | 小さな庭で
秋~冬用スカート
f0071732_2220555.jpg久しぶりに作りました、スカートです♪
またも簡単な直線縫いオンリーの
ギャザースカートですが(^^;)

小花模様のコーデュロイです。
今の季節にピッタリ♪
ブーツにあわせるのダ!

f0071732_22234468.jpg着用すると、こんな感じ。
[PR]
by hami_tree | 2006-10-27 15:00 | ハンドメイド
ミニチンゲンサイ
f0071732_22152733.jpg9/9に種蒔きしたミニチンゲンサイの初収穫♪

放置していたので、バッタやらイモムシやらに
あちこち食べられています。いや~ん(><)

薬を撒かないのだから、せめて虫除けネットくらいは
しておかなければ・・・!

トマトもまだ採れてます(笑)
[PR]
by hami_tree | 2006-10-26 15:00 | 家庭菜園
フルーツトマト
f0071732_2294715.jpgフルーツトマト、こんな感じで実ってま~す♪
今年はそこそこ甘くできた。
来年はミニトマトをやめて、
フルーツトマトを2苗育ててみようかなって
考えてる。

f0071732_22115438.jpg









まだまだ収穫は続いているよ♪
[PR]
by hami_tree | 2006-10-25 15:00 | 家庭菜園
家具、その3
出来上がっていたのに、すっかり写真を撮るのを忘れていました(^^;)
7/23に出来上がった家具のその後です。

f0071732_214924.jpgまずはガーデニング用棚。
雑多になる下の部分はリネンのカーテンをつけました。
一番上には使用頻度の高い、エプロンや作業手袋、
ハサミなんかを置いてあります。

f0071732_21511482.jpg







庭へと続く勝手口のところに置いてあります。
上の部分には麦わらや収穫用のカゴなんかを
木の枝にフックをさげて引っ掛けてます♪


そしてもう一つの棚は・・・
[PR]
by hami_tree | 2006-10-23 21:00 | 日々のこと
仏生山大名行列
一度見てみたいと思っていた「仏生山大名行列」を見に行ってきました。
仏生山(ぶっしょうざん)はかつては門前町として栄えた町です。

f0071732_17465639.jpg大名行列まで時間があったので、
まずはちきり神社へ。(写真)

屋台でごはんを食べた後は
法然寺へと行きました。
祭りの喧騒とはうらはらに、
しっとりと落ち着いたこのお寺で、
寝釈迦の像を見ることができました。
「嵯峨の立ち釈迦、さぬきの寝釈迦」といわれているのだそう。
そんなすごいものがあったなんて!

人も少なくて、ゆっくりと静かに見て回ることができたのがなによりでした。

大名行列はこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-10-22 15:00 | おでかけ(香川県内)
ワイン・パーティ
f0071732_1653462.jpgまたまたワイン・パーティです。
前回が7/15だったから、約3ヶ月ぶりかな。
参加人数は9人。
なんだかいつにも増して、お料理が豪華だった
気がするのは気のせい・・・!?(笑)





今回のお取り寄せは「餃子」。
横浜鉄腕餃子を頼んでみました。

f0071732_16582124.jpgf0071732_16582971.jpg
同一送料で送ってもらえる
ということで、
ソーセージも一緒に注文。
餃子は3種類あったのですが、
ささみとしその餃子が
おいしかった!
紫蘇がふんわりと香るんです。
トリだからあっさりしてるし、
こんな餃子もアリなんですね。

「まきさわ岩手豚のソーセージ」もとてもジューシーでした♪
あ、ボイルでいただきましたよん。
あと写真を撮り損ねてしまったのですが、「寺岡商店」の餃子も購入しました。
すだち+コショウで食べる餃子がすごくおいしい!びっくり!
これは地元なので、今度はお店に食べに行きたいですよ、うふふふふ(*^^*)

他のお料理はこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-10-21 20:00 | 日々のこと
トマトいっぱい
f0071732_1648818.jpgf0071732_16481867.jpgここにきてトマトがたくさん
実り始めた。
最近ずっとお天気で
暖かいからかな?

左が10/17、右が今日の
収穫だよ。
[PR]
by hami_tree | 2006-10-20 11:00 | 家庭菜園