<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
La Fresca
f0071732_2010467.jpg今日は、お友達とお出かけです。
お昼に待ち合わせして、
向かったのは津田にある
イタリアン・レストラン、ラ・フレスカ。
昨年、あるお方のオープン・ガーデンに
行く途中で見かけて
気になっていたお店なので、
今回行くことが出来てラッキー♪

外観もこんな感じでかわいいのですが、
内装もナチュラルで、モロ好み!(写真なくてゴメンナサイ)

パスタ・セットが800円であったのですが、この日は朝から発熱&頭痛の絶不調だったので、
目に止まった「トマトとバジルの冷製カッペリーニ」(980円)を注文。
細いカッペリーニにトマトがさわやかで、つるんっと入ってしました(^^)

また、体調のいいときに、来たいなー!
[PR]
by hami_tree | 2006-09-30 13:00 | おでかけ(香川県内)
芽が出た
f0071732_2064442.jpg

ジャガイモ、アンデスレッドの芽が出た♪
植え付けたのが9/16だったから・・・
2週間で発芽。

これからが楽しみだ(^▽^)
[PR]
by hami_tree | 2006-09-30 10:00 | 家庭菜園
奇跡の星の植物館
f0071732_22575895.jpg今日は所用でだんなさんを置いてちょこっとおでかけ。
行き先は淡路島にある、「奇跡の星の植物館」です。
2000年に行われた、「ジャパンフローラ2000」(淡路花博)の
ときに作られた施設です。

     こんなバスに乗っていったんだよ~!(笑) →
     わかる? 香川県の公用車だよ。


f0071732_2334212.jpgf0071732_234362.jpgf0071732_2341556.jpg

説明を受けながら、館内をいろいろと見て回りました。
おもしろくて参考にはなったけれど・・・、

こういう植物園って、「見せる」ことが優先されているから。
枯れたり、花が終わったりしたら、ベストなものに入れ替えることが出来るよう、
足元はビニールポットのままだったりする。

なんだかフクザツな気分だ。
思いっきり根を伸ばして、のびやかに成長することが許されない植物たち。

* * * * *

ナニをしているのかは、またおいおいにでも書いていきます~。
[PR]
by hami_tree | 2006-09-24 14:00 | おでかけ(県外)
ジャガイモ植え付け・2
f0071732_2233636.jpg先週の植え付けは急だったこともあり、
種芋の中でも小さいヤツを選んで植えていった。

その後、残った分は半分に切って乾燥させておいた。
イモの重さは、30~40gくらいでいいのだそうだ。
だから大きいイモは半分や4分の1に
カットすることになる。

乾燥させたのはいいけれど、
どうみてもカビが生えてしまったイモも・・・(^^;)

とりあえず、余り気にせず植えつけることにした。
花壇の空いてるところとか。
ラベンダーを抜き去った東の通路とか。
畑じゃないトコに植えて回ってみた。
もしかしたら秋バラの横でジャガイモの花、なんて光景になるかもしれない・・・(笑)

だけどこれも、無農薬花壇にしてるからできることなんだな。
薬をいっぱい撒いていたら、怖くてとてもイモなんて植えれない。

これからが楽しみだ♪
[PR]
by hami_tree | 2006-09-23 10:00 | 家庭菜園
おだんご
f0071732_22303244.jpg今日はお家でゆったり、ごろごろ。
だんなさんが、おだんごを作ってくれた♪

3時のおやつに食べた。
おいしかったよ~(^^)
[PR]
by hami_tree | 2006-09-18 15:00 | お菓子作り
長崎の鼻
f0071732_21435111.jpg由良山に続いて
午後は屋島北領を登ってみようと、
屋島(やしま)にやってきた。
(『屋島』は島じゃないよ、山の名前です)

昼食後だったので、少し腹ごなしをしようと、
屋島の突端にある「長崎の鼻」に立ち寄りました。

1863年、ここに砲台が設けられたのだそうです。

でも私にとっては、中学生のときに
友人達と遊びに来た思い出の場所。
ここまで自転車で来てたんですよね・・・若いな!
(笑)
道がきれいに整備されていたのに驚きました。
以前は山の斜面みたいなところを降りたり登ったりした覚えがあるのに!

f0071732_21515417.jpgf0071732_2152320.jpg
長崎の鼻とそこから見た景色と。
天気が良かったら、海がもっときれいに見えたのでしょうね。
女木島(めぎじま)や男木島(おぎじま)も近くに見えていました。

このあと、車までもどったところでついに雨が!
屋島北領はまたの機会となったのでした。
[PR]
by hami_tree | 2006-09-17 13:00 | おでかけ(香川県内)
由良山(ゆらやま)
「登山」というほど大袈裟なものではないのですが。
かねてよりトライしてみたいと思っていた「香川の山登り」、本日やっと1つめです(^^)

f0071732_2192360.jpg台風が近づいて来ていたけれど、
雨が降っていなかったので登ることにしました。
麓の清水神社でお参りをしてから歩き始めました。
由良山は採石場となっている山。
かなり上まで舗装道路になっています。

途中で出会った、神秘的な景色! →
切り立った崖と、それを映し出す湖・・・
・・・と書くと神秘的なのですが、
岩を削り取ったところに、
水がたまったものだそうです。
(ということは、雨水?!)
f0071732_21191826.jpg


道路からも見えるのですが、
少し奥まったところにあり、いい感じ。
身近にこんな素敵なところがあるなんて・・・と、
ちょっと得した気分です。

f0071732_21211611.jpgさらに歩いていくと、
洞窟がいくつかあります。

そのうちの一つには「防空壕」とでていました。

そのまま舗装道路を歩いていくと、
突き当たるのは採石場です。
その少し手前に石で組まれた階段があります。
いよいよ山道です。
ここ最近、天気が悪かったせいもあるのでしょうか。
湿った落ち葉が重なり合い、土も水気を含んで滑りやすそう。
しかも石や木で整えられた階段は幅が狭くてとても急で。
登りながら、「これ、無事に降りることができるんだろうか?」と不安でいっぱい。

f0071732_21292179.jpgf0071732_21293383.jpg
途中で見つけたキノコはびっくりする大きさのと、変わった形のと。
なんていう名前なんだろう??

f0071732_21314745.jpgf0071732_21313613.jpg
頂上にたどり着きました♪
天気が悪かったのと、草が茂っていたのとで、眺望はイマイチでした(--;)
残念・・・。

登ってから降りてくるまで約1時間。足慣らしにはちょうど良かったです。
由良山、標高は120.4mです。

由良山に登る方は、道だけは外れないようにしてくださいね。
離れたところから山を見ると分かるとおり、採石でかなり削り取られている山です。
道を外れるといきなり崖だったりするようですよ!
[PR]
by hami_tree | 2006-09-17 11:00 | おでかけ(香川県内)
ジャガイモ植え付け
f0071732_18301032.jpgジャガイモは春に植え付けるものだと思っていたけれど、
秋でも大丈夫なのだそう。
ということで、ちょっぴり気になっていた、
「アンデスレッド」をお買上♪

どうでもいいけど、種芋のバラ売りってしてくれないのかな。
この春は、メークインと男爵のバラ売りは見たんだけど、
変わった種類のはみな1kgのセットなんだよね・・・。
こんなに植えつける場所、ないよ~っ(泣)

f0071732_1835219.jpg・・・とりあえず、プランターに3つ植え込み、
あと、初めて「袋栽培」をやってみることにした。
これは市販の土の袋をそのまま利用して栽培する方法。
底に排水用の穴をいくつかあけておく。
深さがあるので、大根なんかもできるそうだ。
ベランダガーデニングの方も、手軽でいいと思う。

袋には2つずつ植えたものの、まだまだ種芋は余っている。
庭の改装工事は冬の予定だし、
空いているスペースを耕して、
一時的に畑にしちゃおうか!?

f0071732_2024235.jpg苗の植え付けもしました。
手前が茎ブロッコリー、
奥がオレンジ色のカリフラワー。
春に種蒔きして育てていた茎ブロッコリーは
イマイチ調子が良くなかったので。
これで再挑戦です。

先週蒔いた玉葱も芽が出ました。
チンゲンサイの芽もいっぱいそろってきたよ~っ!
f0071732_2026536.jpgf0071732_20254270.jpg
[PR]
by hami_tree | 2006-09-16 13:00 | 家庭菜園
秋バラと・・・
f0071732_18124447.jpgf0071732_18125311.jpgf0071732_1813575.jpg
数は多くはありませんが、バラたちも次々と咲いてくれています。

左)スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(オールドローズ)
中)ブラックティ(ハイブリッド・ティー・ローズ) ショウジョウバッタが止まってるよ。
右)アスピリン・ローズ(シュラブ)気候が落ち着くとピンクのお花。

f0071732_18163120.jpgf0071732_18164331.jpgf0071732_18165217.jpg

左)アンブリッジ・ローズ(イングリッシュ・ローズ) 虫に食われてる~!
中)粉粧楼(オールドローズ) この子はピンク色が強め。
右)アンジェラ(クライミング・ローズ) 枝が伸びすぎて・・・どうしよう!?

f0071732_18193737.gif

f0071732_1820773.jpgf0071732_18201522.jpgうまく育たなかったのかな?と
思っていたゼフィランサスが
咲いていた!
うれしい~(^-^)

なかなか紹介する機会が
なかったけれど、
我が家の古株、
キャットテールも健在。
まだ出始めた頃に買ったから
高かったんだよ~。
1鉢2000円してた!
今、苗でなら2-300円くらいで売ってるのにね(^-^;)
でももう、7,8年くらいウチにいるの。丈夫でいいコだ♪
[PR]
by hami_tree | 2006-09-16 11:00 | バラたち
黒ゴマパン
f0071732_17493770.jpg大好きなポピーシードのパンを作ろうと思ったら、
あいにくとポピーシードを切らしてしまっていて。
それじゃあ、と、
かわりに黒ゴマを入れてみました。

手で捏ねたら「黒ゴマ入りの生地」になるんだろうけど、
ホームベーカリーなので、黒ゴマが思ったよりも潰されて、
出来上がった生地は灰色してた。( ̄▽ ̄;)
でも、黒ゴマの香りがいいかんじ♪

f0071732_1753214.jpg半分に切ってみると、
生地が灰色なのがよく分かると思う。
中に入っているのは、クリームチーズだよ♪

レシピはこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-09-13 21:00 | パン作り