<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ベルテッセン
f0071732_13351329.jpgベルテッセン、この夏の2番花。

「1日中日なた」の場所から
「半分日陰」の場所に移したのがよかったのか、
ここのところゴキゲンがいい。
花色は薄めだけど、
いっぱい咲いてくれた。
[PR]
by hami_tree | 2006-08-30 18:00 | 小さな庭で
鯛飯
f0071732_12111671.jpg小ぶりだけど、鯛を頂いたので、
久しぶりに鯛めしを作りました♪
焦げ付くので後がめんどいかな?と
思ったけれど、
やっぱりおいしさには
変えられないから。
土鍋で作りました。

小さくっても、鯛は鯛。
おいしかったよ~♪
[PR]
by hami_tree | 2006-08-28 21:00 | おうちでごはん
松井製麺所
昨日、8/26に封切られた映画、「UDON」。レイトショーで早速見ました。
・・・見たらうどんが食べたくなっちゃいました(笑)
今日は久しぶりにうどんを食べに出かけ(1時間並んだよー!)、
その足で立ち寄ってみました、UDONのロケ現場、「松井製麺所」へ!

f0071732_21364453.jpgf0071732_21365336.jpg

丸亀市、宮池のほとりに作られた、撮影用のセットです。
年内はこのまま保存しておくのだそう。新たな聖地巡礼の場になるのかな?(笑)
セットでこんなものが作れるんだな、と最初は驚いたけれど、
注意して観察してみると、やっぱり「セット」なんだなあと思う部分もあったり。

f0071732_2144648.jpg
映画の中でも、「讃岐富士」(飯野山)は印象的でした。
そんなに高い山ではないのですが、形が整っているから。
改めて見ると、ほんとうに美しいですね。再発見です。
写真に写っている道は、映画で香助が歩いて去っていった道になります。

うどん巡りをしたことのある方は、楽しめる映画だと思います♪
[PR]
by hami_tree | 2006-08-27 14:00 | おでかけ(香川県内)
八十八のところてん
f0071732_2151980.jpg車で走っていたら「八十八のところてん」の看板が
目に入ったので、寄ってみることにしました。
脇道に入ってしばらく走って。
そこにあったのは「清水屋」さんです。


f0071732_21173720.jpg酢しょうゆのところてん、
200円。
f0071732_21184050.jpgくろみつのところてん、220円。

私は子供の頃からところてんは酢しょうゆ+カラシで
食べてきたので、
やはりこの組み合わせがイチバンです。

くろみつも味見させてもらったけど・・・、
食べれないことはないけれど、なにかがちがーう!!(笑)


だけど、夏のおやつにところてんはやっぱりいいですねー♪
さっぱりとしてて、しかもヘルシー。
すっと、涼しくなるような気がします。
[PR]
by hami_tree | 2006-08-27 13:00 | おでかけ(香川県内)
ブルーベリー、いっぱい。
f0071732_20522228.jpgf0071732_20523337.jpg<左>8月14日

<右>8月16日

f0071732_20525465.jpgf0071732_2053339.jpg<左>8月20日


<右>8月23日

f0071732_20551534.jpgブルーベリー、順調に収穫中です♪
今のメインはホームベル。
今年はたくさんの実をつけてくれました♪

でも食べると、なんかじゃりじゃりするの・・・

う~ん?去年はそんなことなかったような
気がするんだけど?? なんでかな?
[PR]
by hami_tree | 2006-08-23 21:00 | 家庭菜園
ヨーグルトケーキ(ブルーベリー入り)
f0071732_2035126.jpg収穫したブルーベリーを利用して、
ケーキを焼いてみました。
十八番のヨーグルトケーキです。

・・・でもね・・・、
ブルーベリーの種?がなんかじゃりじゃりして、
食感がイマイチだったのo(><)o
卵の殻が入ったの?みたいな・・・。

いつもどおり、フツウのヨーグルトケーキに
しておけばよかった、、、(泣)

レシピはこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-08-17 21:00 | お菓子作り
東京・3
f0071732_21252725.jpg今日はネットの旅友達、ゆりこさん茶柱さん
プチ・オフ会です。
茶柱さんとお会いするのは初めてなので、ドキドキ!
駅で待ち合わせをして、ラクーアへと向かいました。
ムーミンカフェでまったりひととき~♪

→は茶柱さんの旅の友、ドリィちゃん♪

お2方、あわただしい日程の中で
お付き合いありがとうございました!

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-08-13 21:00 | おでかけ(県外)
東京・2
朝起きると、右の股関節に痛みが・・・(--;)  *腰痛の絡みと思われます。
天気のせいか右足首もうずくし、足の裏も痛みがあって。難儀しそうな予感・・・。

さて、今日は今回の東京のメインイベントです!
何度も上京しているのに、行くのは初めて・・・築地です♪

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-08-12 21:00 | おでかけ(県外)
東京・1
・・・おでかけ続きです(^^ゞ
1日お休みを頂いて、東京に行ってきました。

f0071732_21591774.jpg急に思い立って行く事になったのと、
お盆の時期なのとで、
今回は飛行機を諦め、(往)夜行バス+(復)新幹線での
上京と相成りました。
夜行バスは12年ぶり、
新幹線にいたっては17年ぶり・・・?!
(注:東京以外の目的地では新幹線も乗ってますよー)

写真は朝5時の休憩時に。
私からするとメズラシイ(笑)、「東京」と書かれた看板。
東京まで、あと2時間です。

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-08-11 21:00 | おでかけ(県外)
今日の収穫
f0071732_23234887.jpgブラックベリーはもう、終盤です。
かわってブルーベリーが色づき始めました♪
カゴの中のはホームベル。
カゴの外に置いてある4つぶは・・・
ブルーシャワー・・・だったっけ?(忘)

このポップコーンは、受粉がうまく
できてなかったみたいです。
雌花が上がってきた頃に雨が続いてたせい・・・?
[PR]
by hami_tree | 2006-08-07 21:00 | 家庭菜園