<   2006年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ブラックベリー・ヨーグルト
f0071732_22182468.jpg夕方摘んだブラックベリーにヨーグルトをかけて、
ジャムを添えて。
少しだけ収穫できたブルーベリーも添えてみる。

とってもカンタンな今夜のデザート♪

f0071732_2223141.jpgジャムは黒っぽく見えるけど、
ヨーグルトと混ぜると
赤い色をしてるのが
よくわかる。

バニラアイスにかけても
おいしーんだよ♪
[PR]
by hami_tree | 2006-07-30 19:00 | おうちでごはん
家具、その2
f0071732_2282614.jpgキッチンの一角に置かれた、
ル・クルーゼの鍋たちとケトル。

もう少し、すっきりできないかと考えて・・・

f0071732_2210242.jpg小さい棚を作ってもらった。
鍋ひとつだけでも、
こうして置く事ができたら、
ずいぶん違ってくるね。

木は、オイルフィニッシュと蜜蝋で、
2日がかりで塗りました。

・・・それでもちょっと、手抜きなんだけど(^^;)
[PR]
by hami_tree | 2006-07-30 11:00 | 日々のこと
家具、その1
f0071732_2215838.jpg昨日、だんなさんががんばって色塗りした、
本棚と机。
こげ茶色で塗ったら、チャーチチェアーとも
しっくりなじんだよ。
机は、なんだか昔の小学校の机みたいな
雰囲気になった(笑)

塗料は、オスモで。以前の残り。


f0071732_2245138.jpg
[PR]
by hami_tree | 2006-07-30 10:00 | 日々のこと
梅干・3
f0071732_22155923.jpg土用は雨降りだったので。
干すに干せないでいた梅干たち、
今日やっと、干すことにした。

みんな、いい色に染まっているね♪
・・・つぶれているヤツもいるんだけどさ(-_-;)

だけどこれ、手持ちのほこり避けが
サイズが合わなくて使えなかったのよね・・・。
どうしよう?

f0071732_2219237.jpg
[PR]
by hami_tree | 2006-07-26 22:19 | おうちでごはん
家具、できた
f0071732_22162976.jpg6/18に注文した家具が、できあがってきた♪
無塗装でお願いしていたから、
木の香りがとってもするよ(^^)

→は本棚+机。
あわせてあるイスは、
去年購入したチャーチチェアー。
イスにあわせて、この2つは
こげ茶に塗装する予定。
だんなさんの、趣味用机だよ。

そしてアヤシイ形のものもある、
私用の家具たち。
こちらは白木の風合いを生かして、
蜜蝋を塗りこんでみようかと考えている。

それぞれがどうヘンシンするかは、またレポートしたいと思います♪

f0071732_22232484.jpgf0071732_22233333.jpgf0071732_22234387.jpg
[PR]
by hami_tree | 2006-07-23 22:25 | 日々のこと
抹茶パン
f0071732_2282834.jpg抹茶パンを作ってみた。
レシピはHome Bakery まりの部屋さんの、
抹茶食パンレシピをちょっとアレンジして。
(粉を280gの増やしたり、マーガリンがないからバターにしたり、その程度の変更です)

ふんわり抹茶の香りがひろがるパンは、
やっぱりあんこがとってもあう♪
[PR]
by hami_tree | 2006-07-21 22:00 | パン作り
ポップコーン
f0071732_21312176.jpg雨が続いていたので、
2,3日庭に出られなかった。
今日の夕方、久しぶりに出てみると、
フルーツトマト2個、裂けちゃってた(-_-;)

ヒゲが茶色くなってたポップコーン、
収穫してみたけど、実の付き方はイマイチ。
むずかしいもんだな~。
でもとりあえず、干してみる。
奥に干してあるのは、少し前に収穫したほうだよ。
[PR]
by hami_tree | 2006-07-21 19:00 | 家庭菜園
ブラックベリージャム
f0071732_21213121.jpgf0071732_21214183.jpgf0071732_21215164.jpg

たくさん取れたブラックベリーは早速ジャムにした。
冷凍してあったのとあわせると、2.5kgもあったよ~。
24cmのル・クルーゼの鍋にいっぱいいっぱい!
砂糖はすこし少なめで、1.5kgにしてみた。

f0071732_2125279.jpg私は砂糖をまぶして少しおいておいて、
水分が出てから火にかけている。
実が柔らかくなるまで煮込んでから裏ごし。
これがけっこうタイヘンな作業だった(^^;)


そして、家中のジャム他の空き瓶を総動員しての
瓶詰め作業になった。全部で10個!

こりゃ、消費するのタイヘンだ(^へ^;)
砂糖が少なめだからそう長くはもたないだろうし。
さてさて、どうしよう?
[PR]
by hami_tree | 2006-07-20 00:00 | おうちでごはん
今日の収穫
f0071732_14221817.jpgf0071732_14222797.jpg

今日の収穫。ブラックベリー、ブルーベリー、トマト各種、ポップコーン。
ワインパーティの準備や、広島行きでブラックベリーの収穫をおろそかにしていたら、
トンデモナイことになっていた(^^ゞ

f0071732_1426533.jpg7/12の収穫の写真に写っているカゴは、
今日はトマトを入れてある。
ブラックベリーはさらに大きな
カゴで収穫したんだ~!
ちぎるの、タイヘンだった・・・。
これでも、熟れすぎて収穫しなかった実もあるんだよ。


ポップコーンは、ヒゲが茶色くなっていたから収穫してみたけれど、
実はかなり小粒だった。虫にも食われていたし・・・(泣)
残りの実に期待しよう♪

トマトは、バラ鉢から目を出した子が、初収穫できたよ。
赤のミニトマトだった♪
[PR]
by hami_tree | 2006-07-18 14:36 | 家庭菜園
広島・2
「どこに行きたい?」と聞かれて、
「やっぱり最初に思いつくのは、宮島と原爆ドームだよ」
ということで、今日はちょっぴり観光です。
・・・ゴメンナサイ、自分の現在位置を把握していませんでした。
宮島に行くのに、また高速に乗るなんて・・・!(汗)

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-07-17 22:00 | おでかけ(県外)