<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ポップコーン
f0071732_1871670.jpg去年、mericaさんからいただいたポップコーン、
順調に育って、穂が出てきた♪



f0071732_1885991.jpg
こっちはもう
穂が開いているよ。




ちゃんと実ってくれるかな。
どきどき。
[PR]
by hami_tree | 2006-06-30 18:10 | 家庭菜園
収穫
f0071732_21491271.jpg今日の収穫。

バナナピーマン 1個
レモンキューリ 1個
フルーツトマト 1個
イエローミニトマト 1個
ワイルドストロベリー 数個

レモンキューリやバナナピーマンンはこんな大きさだよ。

f0071732_21514963.jpgf0071732_21521060.jpg
f0071732_227302.gif

f0071732_2158054.jpg早速、夕飯へ。
レモンキューリはまん丸な姿だけど、
切ってみると中はやっぱりキュウリっぽい?
種が未熟なウリにも見えるかな?(^^)


f0071732_2203280.jpg・・・盛り付けにセンスがないのは勘弁してください(汗)。
せっかくなので、全部生サラダで。


レモンキューリはちょっぴりメロンっぽいお味♪
バナナピーマンは、風味はピーマンなんだけど、
普通のピーマンよりずっと甘みがあって・・・
なんだか不思議な感じ。
フルーツトマトは、とりあえずこの子は皮が硬くなかった!(去年は皮が硬かったの)
甘さもそこそこ~♪
イエローミニトマトは皮も柔らかくて甘みもあって言うことナシ!
この子は来年もまた育てよう♪
[PR]
by hami_tree | 2006-06-29 22:10 | 家庭菜園
カブトエビ
f0071732_21431661.jpg少し前に、水田に水が張られ、
田植えが行われた。
そして、田んぼには今年も
カブトエビが元気に泳いでいる。

カブトエビ。
数年前に、メインサイトの掲示板で
かなりの盛り上がりをみせたネタだ。
たしか東のほうだったと思うけど、
見たことない~って人たちがいてね。

デジカメを持っていたので撮影を試みたけど・・・、
泥水だし、ヤツらはすばしっこいし、こんな写真しか撮れなかった~(泣)
でも姿形は、カブトガニみたいなものだよん♪
[PR]
by hami_tree | 2006-06-29 21:47 | 日々のこと
野菜たち
f0071732_17435766.jpgf0071732_1744766.jpgf0071732_17441740.jpg
気温の関係だろうか、それとっも日照不足?
トマトは実がなったものの、ずっと青いまんまだった。
それがようやく色づき始めてくれた~。ほっ(^o^)
左が黄色のミニトマト、真ん中がフルーツトマト。
右はバラ鉢から芽をだしたトマトちゃん。植え替えて育ててます。
ミニトマトだったみたい。

f0071732_1748344.jpgそして、花は咲けども受粉失敗が続いていた
レモンキューリ!
かろうじて1つだけですが実っています~♪
ミニトマトくらいの、小さいサイズかと思っていたら、
私の拳くらいのサイズがあって・・・
思ってたより大きい~(@_@;)
どんなお味なのか、とても楽しみなのです(^^)

f0071732_17514715.jpgそして忘れちゃいけない、
バナナピーマン!
これも一つだけですが
順調です。

もうそろそろ収穫できそうな気もするのですが・・・
どうもタイミングがわかりません(^_^;)
[PR]
by hami_tree | 2006-06-28 17:53 | 家庭菜園
スカビオサ、咲いた
f0071732_17295018.jpgf0071732_17311585.jpgスカビオサが咲いた。
これも大好きな花で、
いつ咲くのかと
ずっと心待ちにしていた。

色は、本当は青紫のほうが
好みなんだけど、
この色もなかなかかわいい♪


f0071732_17333923.jpgアナベルの陰で、カラーも咲いていた。
あんまり日が当たってなかったから、
今年はもう無理かも?と思っていただけに、
咲いてくれて嬉しい(^-^)
でもやっぱり、色が薄かったのね・・・
このカラー、元々はワインレッドだったハズなのに!
f0071732_1736952.gif

f0071732_17362211.jpg庭でカマキリの卵が孵ったらしく。
少し前から小さなカマキリがウロウロしてる。
早く大きくなって、ぜひとも害虫を退治してね!

庭に住む生き物と言えば、
青い尻尾のトカゲくんもいるんだけど、
姿を見せてもすぐに隠れちゃうのよね~。
いつか写真に撮りたいゾ。
[PR]
by hami_tree | 2006-06-28 17:39 | 小さな庭で
オニオンベーコンブレッド
f0071732_2382118.jpg朝が弱いナマケモノ主婦なので、
パンはたいてい、夜に作ります(^^;

甘いパンよりも、どちらかというと
調理パンのようなものを夫は好むのですが、
ソーセージの買い置きもないし、
ハムも食べちゃったなー・・・ということで。
冷凍庫で眠らせていたベーコンを使ってみました。

焼きあがったときにベーコンの香りがして、
おいしそうでした♪
朝、とろけるチーズを乗せて焼きました。


レシピはこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-06-26 23:00 | パン作り
カントリーフェスタ
f0071732_2146950.jpg「サンメッセ香川」で「カントリーフェスタ」をやっていたので、行ってみました。
会場に入ると、ブース毎に雑貨や家具が並んでいて、わくわくしてきます。

でも、会場を一回りしての感想は・・・

アメリカン・カントリーが多い・・・。

ひとくちに"カントリー"と言ってもいろんなスタイルがある。私が好きなのは(イギリス好きなのに)フレンチ・カントリーで、でなければシンプルでナチュラルなインテリアが好みなのだ。

そんな会場でのゲット品はホーローの洗面器。
真っ白の、シンプルなヤツだ。
流しに洗面器が欲しいと思っていたので、ちょうどよかった。
これでやっとためすすぎができるよ~。
[PR]
by hami_tree | 2006-06-25 21:00 | おでかけ(香川県内)
かき氷器
f0071732_21405984.jpgGWに台湾で食べたかき氷が忘れられなくて、
今年はついに買っちゃいました、かき氷器。
こういう「マイブーム」的なものは長くは続かないことが多いので、なるべく安いものを~!と、探し回りました。

うふふ、今年の夏はこれでかき氷三昧だ♪
台湾みたく、豆を甘く煮たのをトッピングするんだ~!!
と、今から野望でいっぱいです(^^)
[PR]
by hami_tree | 2006-06-24 23:00 | お菓子作り
ジャガイモ収穫
f0071732_1128250.jpg地上部が枯れてきたので、ジャガイモを収穫することにしました♪
1つのプランターに台所で芽が出たジャガイモ3つを植えていたのですが、小ぶりながらも、これだけのジャガイモに化けました(笑)

でも・・・

f0071732_1131294.jpg洗ってみると、皮の表面が細かくさけている!?
これって、なんなの?
このおイモたち、食べれるの??(@_@;)

調べてみたところ、どうやら「ラセット粗皮」というやつみたい。「高温乾燥時に外皮が十分できず、肌荒れを起こしたもの」なんだそうだ。
病気じゃないので、食べるのは問題なし♪ よかった~。
でもね・・・

f0071732_11361480.jpg緑イモもあったんだ(-_-;)
イモが日光に当たらないように、気をつけて土をかけていたんだけど、ちょっと甘かったらしい。
「イモが見えてる!」って、あわてて土をかけたときもあったし・・・。
コイツはちょっとヤバイんです。
中毒をおこしちゃう可能性があるから。

どうしよう、緑イモ。捨てるしかないのかな?

f0071732_14191070.gif

f0071732_14192398.jpgさっそくお昼に茹でて食べてみた。
ほくほくで、甘みがあって、濃厚でおいしかった♪

皮がぷりんって簡単にむけるのも、おもしろかった~。
[PR]
by hami_tree | 2006-06-24 11:41 | 家庭菜園
チーズ入りポピーシードパン
f0071732_11122129.jpgパンの紹介はなんだか久しぶりですね(^^ゞ
最近ちょっとサボり気味で、全自動で食パンばかり焼いていました。
あとは気温との兼ね合いが考慮できてなくて、パン生地がベタベタ・ドロドロ~。うまく成型できなかったり。

今回はチーズ入りポピーシードパンです。
ポピーシードとチーズが、よくあうんですよ~♪
お気に入りの一品です。
チーズはベビーチーズを半分に切って入れてます。
・・・安上がり(汗)

f0071732_13585368.gif

強力粉 ・・・・・・ 280g
塩 ・・・・・・ 小さじ1
砂糖 ・・・・・・ 大さじ1
バター ・・・・・・ 30gくらい
水+牛乳 ・・・・・・ 180cc
ポピーシード ・・・・・・ 20g
ベビーチーズ

・・・あんまりきちっと計量していないのですよ(^^ゞ
水と牛乳を混ぜたのは、脱脂粉乳を切らしていたからで。
でも全部牛乳にしてもよかったのかも。
パンは9つ作っています。だんなさんが2個、私が1個で3日分。
あと、私はイーストではなく、パネトーネマザーを使用しています♪
[PR]
by hami_tree | 2006-06-22 22:00 | パン作り