<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ソラマメのポタージュ
f0071732_18131950.jpgソラマメが出回り始めると、
作りたくなるのがソラマメのポタージュ。
下茹でしたソラマメと、ジャガイモと玉ねぎ。
バターで炒めてブイヨン入れて煮込んで、
ミキサーにかけて、牛乳加えて。
分量はいつもテキトーだから、
きちんとレシピとして紹介できなくて
申し訳ない(^^;)
あれば生クリームをプラスするとコクが増すんだけど、
今回はなかったから入れてない。

豆の風味たっぷりのおいしいポタージュ。
幸せ気分になるひととき♪
[PR]
by hami_tree | 2006-05-31 22:00 | おうちでごはん
あちこち出没
今年の、ウチの庭は「こぼれ種」の被害(←?)がスゴイ。

f0071732_14224021.jpgf0071732_14225096.jpgf0071732_1423045.jpg
特に驚かされるのは、青シソ。
確かに去年、プランターいっぱいに育てていた。
でもプランターの置き場は庭から離れたコンクリの上。
しかもこの冬、バラ鉢の土替えはあんまり使い古しの土は混ぜなかったハズなんだけどな。
なのになのに、バラ鉢のあちこちから、青シソが顔をだしまくり!!
春に蒔いた種が1つも発芽しない!というヒサンな状況だったので、
うれしいのはうれしいんだけど、それにしてもナゼこんなにあちこちから芽が・・・?

そして頭を抱えた、トマト。
バラ、ブラック・ティの鉢から顔を出したのにはオドロイタ。
トマトの種なんて買ったことないし。どこから紛れ込んだのか。
去年、収穫前に避けてしまったものをコンポストに入れた記憶があるから、それかな?

パクチーのプランターからもロケットが顔を出しているし。いやーん、もう!!

f0071732_1414750.gif

f0071732_1434435.jpg今、ブラックベリーが花盛り。
壁面いっぱい、たくさんの花を咲かせている。
これなら今年はたっぷり収穫できそう。
去年みたく、ジャムを作るんだ♪

f0071732_1435472.jpg







オリ-ブの花も満開だよ。
[PR]
by hami_tree | 2006-05-31 20:00 | 家庭菜園
くるくるジャムパン
f0071732_1473540.jpgf0071732_1474356.jpg

クオカで巻き込みようのイチゴシートが半額で売られていたので、試しに買ってみました。
このパン用シート、以前から気にはなっていたものの、
お値段もまあそこそこするし(500~600円くらいだけど)、
何より量が多い(いつも焼くパン生地の量だと、2回分になる)ので躊躇していた。
でも半額だし、賞味期限も1週間あるから・・・ってことでトライ。

固めのゼリーのようなシートを半分に切って、パン生地と重ね合わせて。
初めてだから、うまく織り込めてないところもあるけれど、それはご愛嬌。
なんとか、それっぽいパンが出来上がりました♪

甘すぎないし、イチゴの風味が広がってなかなかいいかんじ。
たまには、こんなパンもおもしろくていいな~♪
[PR]
by hami_tree | 2006-05-29 22:00 | パン作り
アリさんのお引越し
f0071732_143426.jpg朝の水遣りがすんで、
ふと目の端に写った見慣れぬ光景。
なんと、大量のアリがウヨウヨウヨ~!!
よく見ると、幼虫?さなぎ?みたいな
白いものを運んでいるアリもいて。
巣でなにかあったの?
敵の侵入?
巣の崩壊?

なにがあったかまではわからないけれど。
昼に見たらもういなくなってたから。
とりあえず落ちつたのかな~。
[PR]
by hami_tree | 2006-05-29 10:00 | 小さな庭で
海王丸
f0071732_22554270.jpgASPAC開催に合わせて海王丸が来港、
一般公開するというので見に行ってきました♪

港に着いて。
大きい~! とても立派な帆船です。
お昼前だったため、
午前の見学は終了していました。
仕方がないので、近くでやっていた
国際フェスタのほうへ。
オイスカでお野菜を買ったり、
チマ・チョゴリを着てみたり、
マッサージされてみたり、
エスニックな食べ物を食べてみたり。


f0071732_23133842.jpgf0071732_23135921.jpg午後の見学は、かなりの人がいました。
最初はそうでもなかったけれど、途中から列が進まなくなっちゃって・・・。
海王丸、とてもきれいで立派な船でした。
いつか、船旅なんかもしてみたいなあ♪

f0071732_1423967.gif

船ついでに、海自の艦も見にいこうと、坂出まで車を走らせてみたものの、
「林田港」と記憶していたにもかかわらず、なぜか会場を見つけることができず。
探しながら番の州まで来てしまったので、
折角なので「東山魁夷せとうち美術館」に寄りました。

f0071732_23252923.jpg1年くらい前に出来た、新しい美術館です。
県の施設なので、
入館料も大人300円と安い♪
作品は時期によって入れ替わるようなので、
安いのはありがたいですね~。
これなら気軽に来ることが出来ます。
喫茶室のロケーションが最高!
天気のいい日に
ここでのんびりお茶してみたい~!!
[PR]
by hami_tree | 2006-05-27 21:00 | おでかけ(香川県内)
トマトとキュウリ
f0071732_22455020.jpgf0071732_22461179.jpg
野菜たちも、今のところは順調に育っている。
左はミニトマト(イエロー)の花。
右はレモンキューリの花♪
ちゃんと結実してくれるかな。どきどき。
[PR]
by hami_tree | 2006-05-25 21:00 | 家庭菜園
ブルーベリー
f0071732_22403258.jpgブルーベリーの実が、順調に育っている♪
これはホームベル。
花の時期に雨が多かったから、
ちゃんと受粉できているか心配だったけど、
大丈夫みたいだ。
これから色づいてくるのが楽しみ♪
[PR]
by hami_tree | 2006-05-23 21:00 | 家庭菜園
善通寺
今日は、善通寺に行って来ました。

まず、最初の目的は、陸上自衛隊で行われるイベント。
ブルーインパルス・香川初飛行とのことだったのですが・・・

家を出たのも少し遅かった上に、善通寺目前でまさかの渋滞。
考えることはみんな一緒だ~(苦笑)
そんな中、落下傘部隊の降下が始まった。うわーん!
駐屯地に着いても、駐車スペースがなくてウロウロ。路駐もいっぱいしてあったし。
わたわたしているとゴォーッとものすごい轟音。
結局、ブルーインパルスは車の中で・・・(ほとんど見れてない・泣)

離れたところにやっと車を止め、シャトルバスで駐屯地へ。
バスを降りて歩き始めたところで、イキナリ、身体に響く低い重低音が!
それは近くに駐車してあった車の、
盗難予防のサイレンが誤作動でピコピコなるほどの衝撃だった。
何発か、ズガーン、ズガーンと続く。続いてタタタタタッと銃声の音。
まだイベント会場に向かって歩いている途中であったが、
それらの音は、戦車から放たれた砲弾(空砲だろうけど)と、
マシンガンのような銃であることは、容易に想像がついた。

体の芯まで響く、その不快な重低音を聞きながら、
真っ先に思ったことは
「イラクの市民たちは、こんな音が響く中で生活をしているんだ・・・」

f0071732_23465587.jpgf0071732_2347738.jpg
メイン会場では模擬戦闘訓練をやっていました。

f0071732_23484992.jpgジープや軽装甲車の
試乗コーナーがあったので、
軽装甲車に乗ってみました。
思っていたよりも乗り心地はよかったです。
車高がちょっと高いので、
乗り降りするのが
大変だったんですけど(^_^;)

f0071732_23594372.jpgf0071732_23485737.jpg










装備品の展示。
中に入れるものもありました。
(手術車に入りました~)

f0071732_1433683.gif

次はガラッと変わって、フラワー&ガーデンフェスタ。
庭をデザインしたコーナーがあり、自分の庭に使えるネタはないかと(笑)
あちこちチェックしましたよ~!

f0071732_04488.jpgf0071732_045968.jpg

f0071732_1435158.gif

f0071732_064382.jpgそして、最後に、一度も行った事のない善通寺へ!
いや、ホント、なんか今まで機会がありませんでした(苦笑)

弘法大師縁のお寺です。四国霊場七十五番札所。

f0071732_082334.jpg
善通寺創建1200年祭の一環で、50年に一度しか公開しない
「瞬目(めひき)大師像」を公開していたので見ておきました。

いろいろイベントをやっていたおかげで、一日遊べてしまいました~。
しかも、ほとんどが無料(笑)
[PR]
by hami_tree | 2006-05-21 23:24 | おでかけ(香川県内)
エゴノキ
f0071732_2313196.jpg

満開だったエゴの花も

f0071732_2314077.jpg

続く雨でいっぱい落ちてしまった。

地面が、エゴのお花畑。
[PR]
by hami_tree | 2006-05-18 21:00 | 小さな庭で
イングリッシュガーデンハウス
高知県にある、「イングリッシュガーデンハウス」というところに行ってきました。
母の日なので、母を連れて、夫と3人でのドライブです。

f0071732_2183319.jpgf0071732_2185075.jpg
個人宅のプライベートガーデンを一般開放しています。
お昼についたので、まずはここでお食事をさせていただいてから、庭園散策へ。
ちょうどバラが見ごろで、甘い香りが漂っています♪

f0071732_2112117.jpgf0071732_21121592.jpg

f0071732_21123843.jpgf0071732_21124868.jpg

f0071732_2113128.jpgf0071732_2113155.jpg

デイビッド・オースチンのイングリッシュローズに惚れ込んで、
たくさんのイングリッシュローズを育てていました。
運良く家主さんからいろんなお話を聞かせていただけました。

f0071732_21132961.jpgf0071732_2113408.jpg

サイトはこちらになります。
f0071732_1444457.gif

庭園見学の後は、高知市内まで足を伸ばしました。
もう終わりかかっていたけれど、日曜市をぶらぶら歩いて見て、
野菜や干物を少しばかり購入。
その後、「ひろめ市場」というところで、少し早い夕飯を。

f0071732_2125837.jpgf0071732_21251896.jpg
左は塩タタキ丼。600円。
カツオのタタキを塩で食べる、という話はイトコから聞いていたのですが、
実際に食べたのはこれが初めてです。おいしかった!
右はタタキ定食、730円。タタキがありえないくらいの分厚さ!(笑)
他にもウツボのから揚げやのれそれ、つぶ貝のわさび和えなど堪能してきました♪
[PR]
by hami_tree | 2006-05-14 21:00 | おでかけ(県外)