<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
パイナップル
f0071732_1857031.jpg突然ですが。
私、パイナップルが大好きです。
1人暮らししていた頃でもパインの安売りを
見つけたら喜んで1玉買って帰って、
当時はペティ・ナイフしか持ってなかったというのに
ザクザク切って食べてたくらい、好きです。

さて、去年のこと。
果樹の育て方の本をパラパラめくっていたら。
な、なんと!!
パイナップルのこの頭の部分(→)、
土に挿しておいたら、つくらしい~!!(@_@;)

マジ?ほんとに?
・・・ということで。ちょっくら試してみたいと思います(^m^) うふ。

うまくいっても収穫は2年後になりますが。
どうなるかな。どきどき。
[PR]
by hami_tree | 2006-04-27 19:04 | 家庭菜園
今日の収穫
まだちょっと早いかな?とも思ったけど、
土から頭を出している部分はそこそこ大きさあるし・・・と思って、
えいやっ!って抜いてみた。

f0071732_18135895.jpgf0071732_1814740.jpg
まだちょっと小振りだけど。
うん、なかなかいいかんじ♪
せっかくだから、サラダで食べようかな~(^o^)
[PR]
by hami_tree | 2006-04-25 18:15 | 家庭菜園
カエルくんとクレマチス
f0071732_14371895.jpg先週の、雨やら強風やらが落ち着いて。
今日は風はまだ冷たいものの、ぽかぽかいいお天気。
カエルくんもバラの枝の上でひなたぼっこ。






f0071732_14385414.jpgクレマチス、モンタナ・エリザベスが咲いた。
こんな色だったのね♪
他のつぼみも膨らんでいるから、
この陽気なら次々咲いてくれそうだ。楽しみ♪
[PR]
by hami_tree | 2006-04-24 14:35 | 小さな庭で
今日の花
f0071732_14125339.jpgf0071732_141347.jpgf0071732_14131229.jpg
左から、
スミレが咲いた♪たぶん、初雪スミレではないかな、と。
エリゲロン。丈夫で繁殖力が強い・・・!
デォモルフォセカ。冬に強剪定したので、まだ不恰好な姿をしてる。

f0071732_14154845.jpgf0071732_1416331.jpgf0071732_14161235.jpg
左から、
東の通路でフリージアが咲いた。
同じく東の通路、日当たりいいところなのになぜかキノコ出現!!
春になって勢いを増したスイカズラ。
[PR]
by hami_tree | 2006-04-23 21:00 | 小さな庭で
今年の一番バラ
4月になってから寒い日が多かったせいか、
バラの開花が去年よりちょっぴり遅れていた。

そんな中で、今年の一番バラとなったのは、スプレーウィット♪

f0071732_1435558.jpgf0071732_144469.jpg
本当は白いお花なんだけど、時期や気温の関係?
花びらの先にはっきりとわかるほどに、グリーンが入っている。
こんな花色もかわいいな~♪

去年の一番バラだったシロモッコウもつぼみが膨らんでいるけど、
咲くのはもう少し先になりそう。
[PR]
by hami_tree | 2006-04-21 21:00 | バラたち
レモンキューリ
f0071732_1348564.jpgf0071732_13484617.jpg4月の始めに買ったレモンキューリ。
そのあとどうにもご機嫌ナナメで、本葉は枯れ、双葉も黄色くなり始めた。
ショック~!!
私、キュウリと相性悪いのかな?
去年もフツウのキュウリを植えてたけど、1本収穫した後枯れちゃったのよね・・・(-_-;)

レモンキューリはとりあえず買いなおして再植え付け。
こんどはちゃんと育ってくれるといいな!


f0071732_13525016.jpgずっと探していたスープセロリもやっと見つけた。
ほんとうは種のほうが良かったんだけど、
ゼイタクも言っていられない。
花咲かせて、種を取るようにしようかな?
[PR]
by hami_tree | 2006-04-19 11:00 | 家庭菜園
ブルーベリー咲いた♪
ブルーベリーの花が咲き始めた♪
f0071732_13375138.jpgf0071732_133839.jpg
左がホームベル。
右がブルーシャワー。
もうひとつの、ティフブルーはもう少し先、かな?
[PR]
by hami_tree | 2006-04-19 10:00 | 家庭菜園
今日の収穫
f0071732_0372216.jpgレタス&水菜は種を蒔いたまま間引きをしていなかったので。間引きをかねて収穫した。
よくよく見ると、水菜が大半で、レタスはほとんど発芽してなかった(泣)

今日の収穫。
トマトスープ用にセロリ。
ハンバーグの添え&サラダにクレソン。
サラダ用に水菜。


f0071732_040434.jpg相変わらず、色気もそっけもないサラダでごめんなさい。買い置きのレタスとともに、グリーンサラダ大盛り。
青虫みたいにわしゃわしゃ葉っぱを食べてます(^^)
[PR]
by hami_tree | 2006-04-18 21:00 | 家庭菜園
フランスパンもどき
f0071732_0302722.jpg最近手抜きで食パンばかりだったので(^^ゞ

今日はフランスパンっぽいのを作ってみました。
でも粉はいつものだし(フランスパン用のじゃない)、
モルトも入れてない。
だからなんちゃってフランスパン(笑)

ホンモノのフランスパンほど外側が硬くなく、
なかなか食べやすいかんじのパンになった♪
バゲットみたく、なにかサンドして食べたらおいしそうだ。

クープがあんまりキレイに入らなかったので、
次回はがんばる!
[PR]
by hami_tree | 2006-04-17 23:00 | パン作り
ミモザ剪定
f0071732_0255683.jpg花も終わってきたので。ミモザの剪定をしました。
ミモザの剪定は初めてです。
今のタイミングでいいのかどうかも分からないけど、
新芽が吹き出したら
切るに切れなくなっちゃうので(小心者)、
今のうちに!と、えいやー!!

写真中央、竹の支えがあるのがミモザだよん。
みごと、丸裸!(笑)

ミモザの左横、緑色が茂っているのは
オベリスクに誘引したナニワイバラ。

f0071732_0313562.jpgミモザは残したのより
切ったほうがはるかに多かった!(笑)
これ、全部切り落とした枝だよ。
一山あった。
このあとさらに小さく切って
腐葉土用の容器に押し込めた。

「腐葉土用」と言っても、
剪定や抜いた草花ONLYを詰め込んである
コンポストなだけなのだけど(^_^;)
手入れが悪いので、
たまに中がすごいことになってる・・・(苦笑)
[PR]
by hami_tree | 2006-04-17 22:00 | 小さな庭で