<   2006年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧
タイ風グリーンバジルカレー
・・・なんてものを買ってあったので。今夜はカレーなのです(^^)

f0071732_0275938.jpgf0071732_028757.jpg作り方はいたって簡単です。
材料にはグリーンピースも書いていましたが、省略。
鶏とナスだけで作りました。

・・・見た目が辛そうじゃないから、味見のときについ、油断したら、ひーひー言いました(笑)
見かけによらず辛い~!!
分量を無視して薄めさせていただきました(^^;)

ココナッツがぷーんと香って。鼻腔をくすぐります。
食べると辛いけどおいしー♪
たまには、こんなエスニック風味なカレーもよいなあ。
また買ってきて作ろうっと♪
[PR]
by hami_tree | 2006-03-31 21:00 | おうちでごはん
ミモザとクリスマスローズ
f0071732_0121365.jpg我が家のリビング前には、
ウッドデッキならぬ、濡れ縁(笑)があり。
そこに腰をおろして、ミモザのほうを見ると
こんな景色です。

・・・背景のブロック塀がイタイな~(^^;)

f0071732_016986.jpgミモザは満開です。

ミモザ横のローズアーチにはオールド・ローズのブラッシュ・ノアゼットをからませています。

足元の花壇はさびしげだけど、クリスマスローズ2株がここにいます。


f0071732_0175814.jpgf0071732_018109.jpgf0071732_0182047.jpg
クリスマスローズたち。
左、今年やってきた子、2,3番花が咲きました。
真ん中、この子も2番花が咲き、下からもうひとつつぼみが上がってきました。
右、お初です。今年は咲かないかな?と思っていたけどつぼみがつきました。
ラベルどおりなら、この子も白いお花が咲くはず!

我が家に4株あるクリスマスローズは全部白花なのです(^^)

(残る1つは去年1輪だけ花をつけた、原種のニガーでっす。
今年は咲きそうにないな~)
[PR]
by hami_tree | 2006-03-31 13:00 | 小さな庭で
パエリア
f0071732_23583854.jpgふだんあんまり、
エビとかイカとか買わないのですが、
(胃を悪くしてから、避け気味なんです^^;)
珍しく冷凍庫でエビとイカとアサリの剥き身が
共存していることを知り。
こんな珍しいことは滅多にない、
これはやっぱり、パエリアでしょ!と、
人生2度目のパエリアです♪

アサリも殻付じゃないし、
エビも頭がついてないから、
風味は半減しているのかも、だけど、
久しぶりのパエリアはおいしかったのです♪

ビタクラフトのフライパンで炊き上げました。
[PR]
by hami_tree | 2006-03-30 21:00 | おうちでごはん
メモです
午前中に「緑豊」散布。

今年初めて使ってみている、漢方系の農薬(?)です。
週1くらいで散布できればいいのだけど、
なんやかやで2週間おきくらいになっている・・・。

もうすぐ虫たちも動き出すので。
油断せずにいこう!
[PR]
by hami_tree | 2006-03-28 21:00 | 小さな庭で
種蒔き
今日は写真なしです(^^ゞ

ぽかぽか陽気に誘われて、種蒔きをしました。

コリアンダー。袋に残っていたの、全部蒔いちゃいました。
もし発芽しなかったら、去年収穫した種を蒔こう。

青シソ。これは去年の種なので、たぶん大丈夫でしょう。
プランター一面にいっぱい蒔きました。

バジル。古い古い種なので、期待していません。
あったから蒔いてみただけ。万が一にも発芽したらめっけもの。
たぶん、4月になってから苗を購入すると思います。

これで残るは・・・ブロッコリーと三つ葉の種蒔きかな?
あ、ルッコラの種もあったっけ~。
・・・どうしよう。そろそろプランターを置くスペースが無くなってきたんだけど・・・(^^;
[PR]
by hami_tree | 2006-03-27 21:43 | 家庭菜園
お花いろいろ
パッと見は変わり映えのない庭も、よーく見て回ると、少しずつ変化している。

f0071732_23173228.jpgf0071732_23174872.jpgこぼれ種シリーズ。
左はバコパ、
右はネモフィラ。
小さなお花が咲いていた。

ネモフィラは芽吹いて育った苗を花壇のいたるところに植えて回った。
きっと、これからが見もの。
咲き誇るのはいつの日か。


f0071732_23223034.jpgf0071732_23223939.jpg球根たち。
南の花壇に植えてあるムスカリはまだ咲いてないけれど、
東の通路に植えてあるのが咲いていた。
ヒヤシンスも咲き始めたよ。
きっと、これからお庭はヒヤシンスの香りで満たされるんだろうな♪



f0071732_23255330.jpg
昨日の陽気でミモザはまた一段と花が咲いた。
今日は天気がイマイチだったから、
せっかくの黄色い花が映えてないけれど、
遠目に見ても花が咲いてるのがわかるくらい、
きいろになってる。
満開になるのはいつかな?
[PR]
by hami_tree | 2006-03-26 23:28 | 小さな庭で
なると
今日もぽかぽかといいお天気だったので。
鳴門までおでかけしました。
ちょうどこちら方面に、他にもいろいろと用事があったし。ちょうどいいドライブです。

f0071732_22411171.jpg
これは鳴門に行く道中の展望台で。
風もほとんどない日だったから、
海も凪いでいてとってもキレイ!

f0071732_2251780.jpg今回の目的地は「渦の道」。
だんなさんがずっと行きたいと言っていたのだ。
「渦の道」は鳴門大橋にある渦潮の展望場所。
橋の下に作られた通路みたいなところを歩いていく。
ところどころにこんなガラスがはめ込まれていて、
覗けるようになっているよ。
f0071732_2332690.jpg
私たちが行ったのは、満潮になる小1時間くらい前。
こんなかんじで、潮がぶつかる(?)ところが波立って、渦を巻くみたい。
大きな渦は見ることができなかったが、小さい渦をいくつか見ることが出来た。

f0071732_2384915.jpgこれは千畳敷から見た鳴門大橋。
さっきまでこの橋の下を歩いていたんだね♪

お土産に鳴門のワカメを買っちゃいました。
歯ごたえプリプリでおいしい♪
[PR]
by hami_tree | 2006-03-25 23:00 | おでかけ(県外)
ミモザ
f0071732_2295584.jpg雨上がりのぽかぽか陽気に誘われて、
ついにミモザが開花しました!!

このブログをはじめた2/16はまだ固いつぼみだったミモザ。あれから1ヶ月余り。この日が来るのをほんとうに心待ちにしていました。
今日はいいお天気だったから。
青空に、ミモザの黄色い花が映えて、
とってもきれい!!


f0071732_22152722.jpg



春の日差しに、カエルくん達も目が覚めたよう。
あちらこちらで日差しを受けながら、
体温が上昇するのを待っているのかな?

もう少ししたらきっと、
庭のあちこちで跳ね出すんだろうね。

f0071732_22194397.jpg
[PR]
by hami_tree | 2006-03-24 21:00 | 小さな庭で
アジ料理
f0071732_21524369.jpg3/21にだんなさんが釣ってきたアジ、
10匹は実家にもって行きまして。

まず、3/22の夕飯に、チヌとキスとアジを塩焼き。
新鮮なので身がしまってておいしーです、
ほくほく(*^o^*)
いつもより早く帰宅しただんなさんは
自分でおろして、刺身となめろうを作りました。
刺身もうまいーっ。

f0071732_2157433.jpg3/23は洋風にアジの香草焼きなんぞ。
・・・写真では、なにがなんだかわからないシロモノですね(^^;
3枚におろしたアジに、塩コショウして
ハーブパン粉乗せてオーブンで焼いてあるだけです。
・・・正直な感想、
イワシで作ったほうがオイシイです(笑)

これで残るはアジ4匹。
冷凍しています。
きっとシンプルに、塩焼きになると思います。
[PR]
by hami_tree | 2006-03-23 21:00 | おうちでごはん
ダイコン発芽
f0071732_21473322.jpg3/11に種蒔きしたミニ大根が、発芽しました♪
土の中から元気いっぱいに双葉を広げています。

ミニ大根より少し発芽が遅れていますが、
ラディッシュも芽が出始めています。

だけど・・・、
ミニ人参は発芽する気配がありません(><)
やっぱり種が古いから、無理なのかなあ・・・。
[PR]
by hami_tree | 2006-03-23 10:00 | 家庭菜園