<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
とうふなランチ
f0071732_20494731.jpg写真が分かりにくい上に、
お箸がお行儀悪くて
申し訳ありません(汗)
(咄嗟に置くところが思いつかなくて、つい・・・。冷静に考えれば、箸袋で即席箸置きを作ればよかったんでした)

友人がお店をオープンしたと言うので、行って来ました。
豆腐、おから、豆乳をメインにした和風のカフェです。
ちょうどお昼の時間だったので、ランチをいただきました。
3種類の豆腐(山芋、木綿、黒ゴマ)、おからサラダ、焼き油揚げ、小鉢(今日はひじき)、
雑穀ごはん、豆腐のお味噌汁 、おつけもの、ひとくちカステラ(?)、コーヒー。
豆腐尽くしの、おいしいランチ♪ 見た目よりもボリュームがあります。
ヘルシーでいてお味も良くて。いろんなものが食べれるのも女性向かも♪

私たちが座った席からは窓の眺めもよく、もう、まったり~と、
至福の時間を過ごさせていただきました。

今度はデザートを食べに行こうっと♪
[PR]
by hami_tree | 2005-10-09 23:35 | おでかけ(香川県内)
手打ちうどん
f0071732_2042466.jpgこれも一度作ってみたいと思っていた
(こんなのばっかりね)、おうどんです。

前夜の体調不良による寝不足で
軽く頭痛もあったのに、
朝食後(といっても時間は昼前)に
イキナリ粉を打ち始めるワタシ・・・
もう、ビューキですね、こうなると!
おうどんは、粉、塩、水、これだけあれば
とりあえずできます。
こだわるなら、粉はうどん用のものがいいと思うし、
そうでなくても中力粉を使いたいところですが、思い立って作り始めたので、
家にあった薄力粉を使用しています(笑)
きちんとした作り方を調べもせず、粉・塩・水を合わせてまとめて練って、
袋に入れて足で踏んで(コシをだすためです)。
まな板に打ち粉代わりの小麦粉まいて、
のし棒なんて持ってないからすり棒使って生地を伸ばして。
そうして出来たのがこのおうどん。
食べなれたさぬきうどんとは似ても似つかないシロモノなのですが、
なぜか素朴なかんじがしておいしい~♪
ダシは風変わりに、中華スープ仕立て。今回はシンプルな作りにしたけれど、
もっと凝って作ればエスニックな汁そば風になるかもしれない。

これは夫にもぜひ♪と思って、夕飯にもまたうどんを打ちました。
うどん入りのお鍋にしました。
[PR]
by hami_tree | 2005-10-08 21:00 | おうちでごはん
ウエディング・ブーケ
f0071732_1830108.jpg今日は職場の子の結婚式。
前日、花屋さんの作業場をお借りして、
1日がかりでブーケを作りました。全部で4点!

写真に残せたのは、挙式用のこの
ウエディング・ブーケだけなのですが、
今回、久しぶりにユーチャリス・リリーの
ブーケを作って。
あらためて、この花って品があって
素敵だなあ・・・と思いました。
清楚でいて、でもそれなりの華やかさがあって。
ほんとにきれい。

f0071732_18302573.jpg花材は
ユーチャリス・リリー
デンファレ
トルコキキョウ(緑色っぽいの・八重)
ジャスミン(つる)
アイビー(つる)
ブプレリューム

身長のあるお嫁様なんで、
長めのキャスケードです♪
[PR]
by hami_tree | 2005-10-01 21:00 | 日々のこと