<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
二本杉
f0071732_18243732.jpg一度見てみたいと思っていた
「二本杉」を見に行ってきました。

二本杉は樹齢800年を数える、県の天然記念物に指定されている巨木です。
どんなのだろう、どのくらい大きいのだろう・・・どきどきしながら行ってみると。
さわやかな秋空を背景に、どっしりと、その二本の杉の木はそびえたっておりました。
こんなに大きくて立派な巨木がこんなに身近にあったのかと、感激。そばによって触れてみると、優しくて温かくて、力強さを感じました。
写真では白くとんでしまいましたが、下のほうに鳥居があるのがわかりますか?
木がとても大きいことがわかるかと思います。

f0071732_18245133.jpgその帰りに「太古の森」と名付けられた
緑地公園へ。恐竜の置物があります(笑)
これも青空に映えていいかんじ?(笑)
[PR]
by hami_tree | 2005-09-25 23:42 | おでかけ(香川県内)
手作り豆腐
f0071732_1820923.jpg一度作ってみたいと思っていた豆腐を作ってみました♪

興味を持ったらやってみないと気がすまない性格なのですが、一度やってみると気が済んで後に続かないことが多いので(笑)、道具や材料はなるべく最小限に・・・というのが私のモットー。
写真は豆腐の水切りをしているところ。
手持ちの小さなザルを利用して、そのザルのサイズにあうので計量カップを水受けにして。重石は小皿と小さなコップに水を入れて・・・こんなかんじで四苦八苦しながら出来上がったお豆腐はこんなかんじ♪

f0071732_18202692.jpgとっても大豆の味がする、木綿豆腐でした。素朴なかんじでおいしかったの。
前夜に大豆を水に浸すところから始まるので、作業時間は長いけれど、作る行程はわりと簡単でした。

余談ですが豆腐を置いたお皿は、
陶芸教室で私が作ったものです(^^)
[PR]
by hami_tree | 2005-09-17 21:00 | おうちでごはん
ローズマリー石けん
f0071732_1895113.jpgココナッツオイル     150g
パームオイル       150g
グレープシードオイル  200g
ホホバオイル       小さじ1
はちみつ         小さじ1
ローズマリー       小さじ1/2強
ローズマリー精油    小さじ1
ラベンダー精油      小さじ1
苛性ソーダ
精製水


初めての香り付き石けんです。ローズマリーは庭で無農薬栽培をしているものを使用。粉に出来ればよかったのですが、ハサミでカットしたのでちょっと大きめです。
スーパーファットになっています。

f0071732_14153624.gif
ここでは作った石けんの材料と使用感を自分用のメモとして記しています。
石けん作りには劇薬の苛性ソーダを扱いますので、お作りになる場合は手作り石けんの本やサイトを参考にしてください。
f0071732_14154939.gif

[PR]
by hami_tree | 2005-09-02 21:00 | 石けん