<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ちきあげ
f0071732_18132896.jpg神戸に帰ると、毎回きまって「ちきあげ」をいただきます。
この名前は最初私も「???」だったのですが、
「薩摩揚げ」といえば分かるでしょう。
義母さまの行動範囲内に、鹿児島・串木野の
ちきあげをあつかっているお店があるようなのです。
余談ながら義母さまは鹿児島出身。
夫も鹿児島で生まれています。
で、このちきあげ、私はたいてい炊いて食べます。
冬ならおでんに入れたりね。
いつもはちきあげだけで炊くのですが、
今回はエリンギィ入り。エリンギィも炊くとおいしい♪

f0071732_1814731.jpgこちらはキュウリの・・・なんだろ?
以前に食べたものがおいしかったので、
がんばって再現を試みているのですが、
なかなかうまくいきません。
出汁に醤油やみりんを合わせたものに、
キュウリを漬け込んでいます。
[PR]
by hami_tree | 2005-08-24 21:00 | おうちでごはん
ナスの味噌炒め
f0071732_18112174.jpg相変わらず、なんだかんだで
冷蔵庫にナスが転がっています。
ということで、今日は味噌炒めを。
お砂糖も入っています。
写真は最後に降りかけた
すりゴマを混ぜておりません(笑)
やっぱりナスと味噌はよくあうな♪
とってもおいしかったです。
写真奥は、ゴーヤと玉ねぎの卵とじです。
[PR]
by hami_tree | 2005-08-23 21:00 | おうちでごはん
松茸ごはん
f0071732_188450.jpg神戸の義母さまに松茸をいただいた。
今日は松茸尽くし~♪
ご飯はお出汁をとって土鍋で炊いた。
土鍋で炊くとごはんがずっとおいしくなる。
おこげもおいしいし♪
炊飯ジャーが壊れたら、
ご飯用の土鍋を買うんだ!
・・・と、ひそかな野望を抱いている私です。

f0071732_1882985.jpgたくさんあった松茸は、
吸い物になり、焼き物になり。
しっかり堪能させていただきました♪
あ、メイン(?)となるタンパク質は、
今日はお豆腐です。ひややっこ。
月曜日はおいしい移動豆腐屋さんが
近くに来るので利用しています。
[PR]
by hami_tree | 2005-08-22 21:00 | おうちでごはん
チャーチ・チェアー
f0071732_1831385.jpg夫の作業用デスクをオーダーするのに先立って、
イスが欲しいと思っていた。
イスの高さが分からないと、
机の高さが決められないから。

使い込まれた味のある、少し古いイスがいいな。

ここのところ仕事が忙しくて、
なかなかお休みが取れなかった夫も、
今週は土日で休めるからと、
急遽神戸への里帰りを決めた。


以前の帰省時に下見はしてあったので、候補のお店2件に直行。
古いものだから、座り心地やゆがみなどを確認しながら、ようやくひとつのイスに決めた。
80年位前のチャーチ・チェアー。教会で使われていたイス。
シンプルだけど、どこか温かみがあって。
またひとつ、お家の顔が仲間入り。
[PR]
by hami_tree | 2005-08-20 21:00 | 日々のこと
鶏団子スープ
f0071732_17595318.jpg前日の鶏ミンチが余ってしまったので、
団子にしてスープにしてみました。
これは今までにも何回か作ったことがあるし、
味付けもそんなに変えてないハズ・・・なのですが、
今日のはなぜかすごくいい出来でした♪
なんでだろう・・・白ネギが無くて、
玉ねぎを入れたせい?(鶏団子を作るのに)
鶏団子にも、刻んだパクチーを入れたせい?
他に入れた具も、そんなに味の出るものじゃ
なかったから、そんなのも幸いしたのかな??

団子は、鶏ミンチ、玉ねぎ(みじん切り)、パクチー、塩、コショウ、片栗粉。
具は大根とエリンギィ。
スープのベースはウチはウェイパーです。
調味は、塩、コショウ、醤油、酒だったかと。
仕上げの飾りはもちろんパクチーです。

台湾が恋しくなるお味でした♪
[PR]
by hami_tree | 2005-08-19 21:00 | おうちでごはん
ナスのひき肉詰め
f0071732_17545230.jpgタイトルは忘れたのですが、
ナス料理ばっかり載っている本で見つけた料理です。
ナスをくりぬき、くりぬいた部分は薄切りに。
それを鶏ミンチ、ネギと混ぜてミソ他で味付けして
ナスに詰めて焼きます。
味噌味とさっぱり鶏肉がよくあうの♪
お気に入りの料理です。

f0071732_1755987.jpg大量に頂いた小さな川エビ。
消費すべく、キュウリとともに炒めてみました。
・・・食べれないことは無いけど、
やっぱりミンチ肉と炒めたときのほうが
おいしかった・・・(苦笑)
[PR]
by hami_tree | 2005-08-18 21:00 | おうちでごはん
鮭のホイル焼き
f0071732_17444650.jpgf0071732_17445333.jpg
今日は鮭のホイル包み焼き。舞茸入りです。
いいわ~、ホイル焼き。後片付けが楽だから(笑)
副菜はピーマンのおひたし。
湯でてダシ醤油をかけるパターンと、
ダシで煮て醤油等で味付けをするパターンとありますが、これは後者のほうです。
ピーマンのおひたしはサッパリしてて好きです。
[PR]
by hami_tree | 2005-08-17 21:30 | おうちでごはん
我が家の糠床
f0071732_17402385.jpgウリを頂いたので、
久しぶりに糠漬けを作ってみました。
(結婚してからは初!なのですが、独身時代に一時作っていたことがあるんですね)

コンブやトウガラシが最初から入っている、
市販の糠床を利用しました。
容器はタッパです。2人なので、
あんまりたくさんお漬物は作らないから。
これで十分、重石も無くて大丈夫です。
お水で練って作った床に半分に切ったウリを入れて。
夏場なので冷蔵庫保管です。
つくづく、本当の糠漬けの作り方に反していますが、これでもちゃんとできます♪

ウリを取り出した後は、キュウリとなすびを入れました~。
しばらく漬物三昧です。
一番好きなのはキャベツなのですが、今キャベツの買い置きがないんですね~。残念。
おいしいのにな、キャベツの糠漬け。
[PR]
by hami_tree | 2005-08-17 21:00 | おうちでごはん
棒棒鳥
f0071732_1736930.jpgあんまり作ったことが無いのですが、
久しぶりに食べたくなったので棒棒鳥を作ってみました。
いかに作ってないかといいますと、
すっとぼけてササミを用意してしまったくらいです。
・・・本見たら鶏モモやん・・・(笑)
タレは本を見ながら手作りです。
芝麻醤は常備品なの~。
サニーレタスにキュウリにカイワレ。
お野菜もたっぷりです。

f0071732_17364875.jpgササミの茹で汁は捨てずにスープに活用。
あっさり塩味のスープです。

f0071732_17371128.jpg夫のリクエストにより、
いただきもののサツマイモを牛乳煮にしました。
昔の雑誌に載っていたものなのですが、
おいしくって私もお気に入り。
かぶるくらいの水で煮てやわらかくなったサツマイモに
砂糖と牛乳を入れて一煮立ちさせ、
片栗粉でとろみをつけてできあがり。
簡単ですが、おかずというよりデザートに近いかも?!
でも今日は棒棒鳥がピリ辛だったので、
この甘さがちょうどいい口休め(?)になりました♪
[PR]
by hami_tree | 2005-08-16 21:00 | おうちでごはん
タコバター炒め
f0071732_17313058.jpg夫ノリクエストにより、今日はタコバター炒め。
ガーリックも入ってますよん。
これを初めて食べたのは、
もう10年以上も前の男木島の民宿で。
タコが新鮮だったのか、とってもおいしくって感動!
まねして家でも作るようになりました。
なんといっても簡単だし(笑)
青シソをちらしてもいい感じになるのよね。
今日のは珍しくシメジ入り。
いや、シメジがあまっていたから、つい。

f0071732_1731623.jpgナスもいっぱい頂いたので、消費強化中(笑)
今日のはオリーブオイルで軽く炒めた後、
耐熱皿に並べてケチャップと塩コショウ、
最後にとろけるチーズ。オーブンで少し焼きます。
簡単ミートナスグラタン風?

f0071732_17314658.jpg塩漬けしていたキュウリ
(辛子漬けを作ろうと思いながら、放置していた・苦笑)、
すっかりしょっぱくなってしまっていて。
うーんと悩んで、水にさらして塩抜きしたあと、
おろししょうがとごま油であえてみました。
うん、なかなかいいかんじ♪
[PR]
by hami_tree | 2005-08-15 21:00 | おうちでごはん