カテゴリ:おでかけ(県外)( 51 )
東京・1
・・・おでかけ続きです(^^ゞ
1日お休みを頂いて、東京に行ってきました。

f0071732_21591774.jpg急に思い立って行く事になったのと、
お盆の時期なのとで、
今回は飛行機を諦め、(往)夜行バス+(復)新幹線での
上京と相成りました。
夜行バスは12年ぶり、
新幹線にいたっては17年ぶり・・・?!
(注:東京以外の目的地では新幹線も乗ってますよー)

写真は朝5時の休憩時に。
私からするとメズラシイ(笑)、「東京」と書かれた看板。
東京まで、あと2時間です。

続きはこちら
by hami_tree | 2006-08-11 21:00 | おでかけ(県外)
高知・2
朝起きると、家はもぬけの殻です(笑)
だんなさんもそそくさと釣りに出かけてしまいました。
叔母宅で1人、ぼけぼけと転がっているワタシ・・・(笑)

f0071732_229568.jpgお腹がすいたので、だんなさんを呼び戻して
近所のモーニングへ。ホットサンドを頼んでみました。
中はタマゴ♪
サラダにキュウリとタコの酢の物、
味噌汁にぶどうに飲み物という、
ツッコミ所満載の組み合わせです(笑)

食べ終わって家に戻ると、
叔母も母も帰ってきていました。(叔父はおでかけ)
ぷらす、伯母と伯母の孫。

続きはこちら
by hami_tree | 2006-08-06 22:00 | おでかけ(県外)
高知・1
f0071732_21452090.jpg1泊2日で高知に行ってきました。
お盆が近いからね、お墓参りです。

母が午前中仕事をしていたので、
午後になってからのお出かけ。
でも高知道の現在の終点、
須崎までは2時間くらいで着きます。
滅多にお墓参りに来ることができないけれど、思ったほど雑草が伸びてなくてほっとしました。
伯母・叔母たちが気をつけてくれているのでしょう。ありがたいことです。

続き・・・
by hami_tree | 2006-08-05 22:00 | おでかけ(県外)
広島・2
「どこに行きたい?」と聞かれて、
「やっぱり最初に思いつくのは、宮島と原爆ドームだよ」
ということで、今日はちょっぴり観光です。
・・・ゴメンナサイ、自分の現在位置を把握していませんでした。
宮島に行くのに、また高速に乗るなんて・・・!(汗)

続きはこちら
by hami_tree | 2006-07-17 22:00 | おでかけ(県外)
広島・1
広島の親戚宅へ行ってきました。
高知の親戚宅は何度も行っているのに、広島は初めてなんです。

瀬戸大橋を渡って。斜張橋です。

f0071732_12391948.jpg途中、八幡のパーキングエリアで
昼食をとりました。
尾道ラーメンです。
460円。
なかなかおいしかったですよー♪

続きはこちら
by hami_tree | 2006-07-16 22:00 | おでかけ(県外)
神戸・2
「神戸に帰省する」と言うと、
「オシャレな街に行けていいわね」みたいな
反応が返ってくることがあります。
たしかにね、おしゃれですよね。古くて趣のあるビルが健在で、洋館もあって
オシャレなお店なんかも多い。

でもね・・・

続き
by hami_tree | 2006-07-09 20:00 | おでかけ(県外)
神戸・1
朝茶会を終えた後はそのまま神戸へ。
今回の目的は、翌週に控えているワインパーティ用の食材の買出しです(^-^)

f0071732_11314051.jpg三宮に着いたのはお昼過ぎ。早速ランチを。
ネットでチェックしてあった、「オランダ畑のやさい達」へ。
神戸ではなるべく、香川ではなかなかお目にかかれない
エスニック料理を堪能するようにしているのですが、
今日は運悪く私がお腹を壊していたため、無難な店に。
ジャマイカ料理とかチェックしておいたのに・・・(ToT)

ここは「スープランチ」というのをやっていました。
2種類のスープ、バゲット、サラダ、
プチデザート付で980円。
スープは5種類の中からチョイスできます。
私はミネストローネと冷製パンプキンスープを、
だんなさんはボルシチとスープカレーをチョイス。
バゲットにはお店オリジナルのリンゴバターが添えられていて、
これがさわやかでおいしーの! 売っているなら買って帰りたいくらい。
スープはパンプキンは少し薄いかな?と感じたけれど、全体的にお味はよかったです。
とくにボルシチがおいしかった♪

続きはこちら
by hami_tree | 2006-07-08 18:00 | おでかけ(県外)
イングリッシュガーデンハウス
高知県にある、「イングリッシュガーデンハウス」というところに行ってきました。
母の日なので、母を連れて、夫と3人でのドライブです。

個人宅のプライベートガーデンを一般開放しています。
お昼についたので、まずはここでお食事をさせていただいてから、庭園散策へ。
ちょうどバラが見ごろで、甘い香りが漂っています♪

デイビッド・オースチンのイングリッシュローズに惚れ込んで、
たくさんのイングリッシュローズを育てていました。
運良く家主さんからいろんなお話を聞かせていただけました。

サイトはこちらになります。

庭園見学の後は、高知市内まで足を伸ばしました。
もう終わりかかっていたけれど、日曜市をぶらぶら歩いて見て、
野菜や干物を少しばかり購入。
その後、「ひろめ市場」というところで、少し早い夕飯を。

左は塩タタキ丼。600円。
カツオのタタキを塩で食べる、という話はイトコから聞いていたのですが、
実際に食べたのはこれが初めてです。おいしかった!
右はタタキ定食、730円。タタキがありえないくらいの分厚さ!(笑)
他にもウツボのから揚げやのれそれ、つぶ貝のわさび和えなど堪能してきました♪
by hami_tree | 2006-05-14 21:00 | おでかけ(県外)
なると
今日もぽかぽかといいお天気だったので。
鳴門までおでかけしました。
ちょうどこちら方面に、他にもいろいろと用事があったし。ちょうどいいドライブです。

これは鳴門に行く道中の展望台で。
風もほとんどない日だったから、
海も凪いでいてとってもキレイ!

f0071732_2251780.jpg今回の目的地は「渦の道」。
だんなさんがずっと行きたいと言っていたのだ。
「渦の道」は鳴門大橋にある渦潮の展望場所。
橋の下に作られた通路みたいなところを歩いていく。
ところどころにこんなガラスがはめ込まれていて、
覗けるようになっているよ。
私たちが行ったのは、満潮になる小1時間くらい前。
こんなかんじで、潮がぶつかる(?)ところが波立って、渦を巻くみたい。
大きな渦は見ることができなかったが、小さい渦をいくつか見ることが出来た。

f0071732_2384915.jpgこれは千畳敷から見た鳴門大橋。
さっきまでこの橋の下を歩いていたんだね♪

お土産に鳴門のワカメを買っちゃいました。
歯ごたえプリプリでおいしい♪
by hami_tree | 2006-03-25 23:00 | おでかけ(県外)
徳島県脇町 「うだつの町並み」
お天気もいいことだし、「とうふ茶房」を出た後はそのまま徳島に向けてドライブをした。
前々から気になっていた、「うだつの町並み」が見てみたかったのだ。脇町だから、そんなに遠くないしね。

f0071732_15242268.jpg道の駅に車を置いて、こんな門をくぐると、時代はタイムスリップしたかのよう。

地図を手に入れて歩き始める。

私は、あるエリアに古い家が点在している程度かと思っていたのだけれど、ひとつの通りに古い家が多く残されていて、なかなか壮観だ。

そうそう、私、「うだつ」の意味がわかっていなくて。
だんなさんにあきれられました(^^;)
「うだつがあがらない」という言葉は知っているけれど、まさか建物の名前だとは思わなかった・・・(冷)

ゆっくりと、散策する。
ところどころにあるお土産物屋さんは、徳島らしく藍染のものが多い。
食べ物はお餅やおだんごでね、お腹がいっぱいでなければ食べたかったなあ。

川縁はヤナギの木が植わっていて、新芽が吹き出していた。ぽかぽか陽気と相まって、春はもうすぐだなあって、感じる。

うだつの町並みの参考サイトはここ。「観光案内」から入ってもらえば、説明があります~♪
by hami_tree | 2006-03-05 21:30 | おでかけ(県外)