カテゴリ:おでかけ(県外)( 51 )
神戸・1
f0071732_21452613.jpgだんなさんのお休みが取れたので、
3連休に引っ掛けて今日から神戸に帰ることに。

もちろん、「うめ」も一緒です♪





「うわあ、大きな橋だ~」


続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2007-02-09 21:00 | おでかけ(県外)
高知市
f0071732_2259571.jpg今年初の遠出です。
高知県立美術館へ、「人体の不思議展」を
見に行ってきました。
高松も開催予定候補地になっているのですが、万が一のことを考えて、ドライブがてら行くことに。
この日、高知はぽかぽかといいお天気で、
最高のドライブ日和です♪

さてこの「人体の不思議展」なのですが、
献体された人体を特殊加工したものを展示しています。
グロいかな?とちょっとドキドキだったのですが、精巧なロウ細工っぽくって、
思ったほどグロさは感じませんでした。
触ることが出来る標本もあり、手触りはホント、ロウみたいでした。

その後
[PR]
by hami_tree | 2007-02-03 21:00 | おでかけ(県外)
日生と閑谷学校
母とだんなさんと3人で、岡山へ遊びに行きました。

f0071732_17324653.jpgまずは日生(ひなせ)。
市場でお魚を♪と思ったけど、到着したのは2時・・・
もう、半分店じまい状態でした。残念。
買ったのは穴子のみりん干しくらい。


f0071732_17351643.jpg関係ないけど、駐車場にフェラーリが止まってて、だんなさん大興奮(笑)
レース仕様なんだそうだ。
2000万円くらいするんだって・・・!


閑谷学校はここから
[PR]
by hami_tree | 2006-11-12 20:00 | おでかけ(県外)
神戸・3
f0071732_15345976.jpg最終日はお墓参りに行ったり、買出しをしたり。
そうして、2時ごろ実家をあとにしました。

メールのやりとりで、だんなさんの友人が
海釣りをしているようなので、
こっそりと奇襲攻撃をかけてみました。
背後に忍び寄って、気がつくまで待ってて。
振り返った瞬間、驚いてました♪


夕方の須磨の海岸です。
夕日がキレイ。

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-11-05 20:00 | おでかけ(県外)
神戸・2 (京都へ)
今日は義母さまと3人で京都までおでかけです。
神戸駅から新快速に乗ると1時間足らずで京都に着いちゃうんですね・・・!

f0071732_14414121.jpg神戸に帰省する前、義母さまとの電話で、
「京都は京都は多いから行きたくない」と
おっしゃっていたから、
まさか京都に行くことになるとは思わず。
なーんも、下調べをしていません(^^;)
だんなさんと2人なら、吉村教授のエジプト展を
見に行くところですが、義母さまが一緒なので
それも叶わず・・・。
(エジプト展は来春、岡山へ見に行きます)

無難に、清水寺へ行ってみました。
・・・失敗でした。
ナンデスカー、この人の多さ!!
・・・ああ、連休でしたね、そーでしたね、
世界遺産ですよね、ここ・・・!

↑下から見上げた写真。木の柱がカッコイイです♪

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-11-04 20:00 | おでかけ(県外)
神戸・1
3連休を利用して、神戸に帰っていました♪

f0071732_12445597.jpgf0071732_1245767.jpgちょうどお昼頃に三宮に着いたので、ネットでチェックしておいたジャマイカ料理の店に行きました。"JAMAICANA"です。
中山手通りと北野坂が交差する、角のビルの8階にあるのですが、ビルの前に看板が出ていたのですぐにわかりました。

小さなお店で、ジャマイカ人のコックさんがやっているよう。

お目当てのジャークチキンがもう品切れとのことで、フライチキンとシチュービーフを注文。
どちらも1050円。
厨房から丸見えの席だったので、写真撮影は断念しました(^^;)
まずはどちらもスープから。チキンベースだと言っていました。
カボチャスープを薄くしたような感じ、と言ったらいいのでしょうか。
スパイシーさはなく、さっぱりとおいしいスープでした。
だんなさんの食べたフライチキンはふんわりやわらか。
少しピリっとしたトロミのあるあんがおいしーです♪
私のシチュービーフは、もう、スパイシー。知っているビーフシチューとは全然違います。
これがキドニービーンズ入りのご飯にかけて食べるとおいしーの!

うう、今度はジャークチキンを食べてみたいよ・・・!

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-11-03 20:00 | おでかけ(県外)
石鎚登山
3年ぶりに紅葉求めて行ってきました、石鎚山!

高速(伊予西条)を降りたところで、デジカメのバッテリーを入れ忘れたことに気がつき、
あわててコンビニで使い捨てカメラを購入、というハプニングが・・・(^^;) あたたたた。

寒風山を抜け山道を走っていたら、途中で溝に脱輪した車を発見!
通りかかった車4、5台に乗っていた男連中で車を持ち上げて、無事、車道に乗せました。
(もちろん、だんなさんも手伝いましたよー)
なんかいいなあ、こういうの。

登山の様子
[PR]
by hami_tree | 2006-10-08 23:00 | おでかけ(県外)
奇跡の星の植物館
f0071732_22575895.jpg今日は所用でだんなさんを置いてちょこっとおでかけ。
行き先は淡路島にある、「奇跡の星の植物館」です。
2000年に行われた、「ジャパンフローラ2000」(淡路花博)の
ときに作られた施設です。

     こんなバスに乗っていったんだよ~!(笑) →
     わかる? 香川県の公用車だよ。


f0071732_2334212.jpgf0071732_234362.jpgf0071732_2341556.jpg

説明を受けながら、館内をいろいろと見て回りました。
おもしろくて参考にはなったけれど・・・、

こういう植物園って、「見せる」ことが優先されているから。
枯れたり、花が終わったりしたら、ベストなものに入れ替えることが出来るよう、
足元はビニールポットのままだったりする。

なんだかフクザツな気分だ。
思いっきり根を伸ばして、のびやかに成長することが許されない植物たち。

* * * * *

ナニをしているのかは、またおいおいにでも書いていきます~。
[PR]
by hami_tree | 2006-09-24 14:00 | おでかけ(県外)
東京・3
f0071732_21252725.jpg今日はネットの旅友達、ゆりこさん茶柱さん
プチ・オフ会です。
茶柱さんとお会いするのは初めてなので、ドキドキ!
駅で待ち合わせをして、ラクーアへと向かいました。
ムーミンカフェでまったりひととき~♪

→は茶柱さんの旅の友、ドリィちゃん♪

お2方、あわただしい日程の中で
お付き合いありがとうございました!

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-08-13 21:00 | おでかけ(県外)
東京・2
朝起きると、右の股関節に痛みが・・・(--;)  *腰痛の絡みと思われます。
天気のせいか右足首もうずくし、足の裏も痛みがあって。難儀しそうな予感・・・。

さて、今日は今回の東京のメインイベントです!
何度も上京しているのに、行くのは初めて・・・築地です♪

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-08-12 21:00 | おでかけ(県外)